私の友人の祖母は、いつも近所の家の植え込みやプランターの花をわざわざ鋏を持っていってちょん切ってくるらしいのです。友人がいくら注意をしても「花泥棒は罪にはならん」といって聞き入れてくれないそうなんですが、本当なんでしょうか?公園の花なんかも取ってくるらしいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「花泥棒は罪にはならん」



法律どころか一般常識にも無知な哀れな方なのですね。

罪にはならない、の解釈としては、
・「盗み見ても罪にはならない」
・狂歌にあるのですが「桜を盗んだ男が捕まえられたが、出来のよい和歌を詠んだので許された」

という二つの意味を聞いたことがあります。いずれにせよ実際問題では花泥棒は立派な犯罪です。

窃盗罪か器物損壊が該当するかは微妙ですが、いずれにせよ形法に抵触します。

もし、goncyan18さんのお宅の花に手を出そうとされたのであれば「損害賠償を請求します」くらいの脅しをかけてもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きお答えを頂き有難うございました。
友人にはIslayさんの回答をそのまま見せました。
ちょっと驚いていたようです。
花泥棒・・やめていただけたら良いのですが・・。

お礼日時:2002/02/08 13:47

野花であれば罪は問われないでしょうが、


個人宅あるいは公園などの公共施設の植え込みから取るのであれば
器物破損・窃盗の疑いがあるのでは?
それ以外に、他人の家に入るという不法侵入罪等の余罪もつくと思います。
公園なんかのオープンな場所でも、使用目的以外の目的での立ち入りは
不法侵入罪の対象になると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 14:31

「花泥棒は罪にはならない」という言葉はありますが、法律上は問題あると思います。



ずーっと昔の、のどかな時代なら許されたのかもしれませんが・・。(^^;

P.S. ウチの祖母も、同じようなことを言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(*^∇^*)

お礼日時:2002/02/08 13:50

 立派な?窃盗です。

単に可罰性に欠けるというだけです。

 常習者であればもちろん立件可能です。

 よくその人にお話をして下さい。

 そもそも、そうやって盗んできた花を眺めて、素直に喜べるのでしょうか?
 寂しい人ですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が自転車泥棒をして罰金が支払えないので労役留置されようとしています。

お金を貸してあげるよりも、検察庁や裁判所と交渉して
支払い期日を延長したいのですが、可能ですか?
可能なら、どの様な理由が考えられますか?

Aベストアンサー

交渉先は検察庁です。罰金の換刑が労役場留置ですから裁判所は関係ありません。支払い延長は,延長した場合の支払い計画とその確実性です。ただ金がないから待ってくれでは通りません。次の給料日まで待ってくれなら一応分かります。ただ,ご質問者様には交渉権限がありません。ご本人自身が出向くか,ご本人と一緒にご質問者様が検察庁の検務課まで出向く必要があります。
 結論として交渉次第では可能ですが,世の中には,払うと言い続けながらさっぱり支払わない人が少なくないので,検察庁を納得させるきちんとした支払い計画を示す必要があります。

Q結婚式のブーケを押し花にする事にしてお花屋さんの友人から業者を紹介して

結婚式のブーケを押し花にする事にしてお花屋さんの友人から業者を紹介してもらい昨年12月中旬に挙式後依頼をしました。


都内ホテルでも契約しているそこそこ有名な業者だと思うんですが対応がひどくて…

(1)2月下旬にものが届きなかを見たら
長方形の額にバラのブーケ

正方形の額にチョンギラレタカラーのブーケ

発注とぎゃくでびっくりしました

友人に即連絡したら発注では間違ってないと

かなり友人も言ってくれて額は全てやり直し尚且つ全額返金とのことでまた1ヶ月できあがるのをまちました

(2)3月になり品物が届いたけどお金が返金されず友人が確認すると

一担当者が言っただけだからお金は返せない

商品を受け取ったからもう関係ないという対応


(3)再度私から連絡してみると弁護士に相談して今検討してると…


何なんですかね?
通常納期よりかなり遅れた挙げ句うそつかれて

今更弁護士って?
これって泣き寝入りしなきゃならないんですかね?


私としてはまず嘘を言ったこと

商品変えたがらそれでいいと勝ってな判断されたこと

納期が遅れたこと

これに対して結婚式の品にまた傷つけたわけだし何かしら誠意見せるべきかと…


私が難癖つけてるだけですかね?

ど~したらいいのかわからなくて

長くなってすみませんがどなたか助けてください

結婚式のブーケを押し花にする事にしてお花屋さんの友人から業者を紹介してもらい昨年12月中旬に挙式後依頼をしました。


都内ホテルでも契約しているそこそこ有名な業者だと思うんですが対応がひどくて…

(1)2月下旬にものが届きなかを見たら
長方形の額にバラのブーケ

正方形の額にチョンギラレタカラーのブーケ

発注とぎゃくでびっくりしました

友人に即連絡したら発注では間違ってないと

かなり友人も言ってくれて額は全てやり直し尚且つ全額返金とのことでまた1ヶ月できあがるのをま...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、納期が遅れていますが、契約商品は渡されています。

>一担当者が言っただけだからお金は返せない
これは、業者の苦しい「言い訳」でしかありません。
一担当者といえど、「会社の代表」として、相談者との交渉に当たったのですから、「返金」を言い且つ相談者がそれにより納得したのであれば「口頭契約成立」になります。

>(3)再度私から連絡してみると弁護士に相談して今検討してると…
嘘の場合が多く、相談者さんから「どこの弁護士会所属の、何という弁護士?」と問いただしてください。
言えば、直接弁護士に話をして、ことの流れを説明して商品が違った事等を言うのがいいでしょう。

Q投資型マンションなんですが、馬鹿な友人が口車に乗せられて買ってしまいました。儲かると思ったんでしょう

投資型マンションなんですが、馬鹿な友人が口車に乗せられて買ってしまいました。儲かると思ったんでしょうね、ほんとに馬鹿です。買った直後に後悔し、すぐ売ろうと思ったら2000万で買ったものが500万です。
その不動産屋 名前載せたら消されるのかな?がたまたま知り合いで、ぶん殴ってやろうと思ったんですが、それじゃあ僕がタダの正義感にかられた馬鹿な傷害罪になるので我慢しました。しかし、次は僕の知り合い複数にも現在投資型マンションを勧めてることを知りました。本気で懲らしめたいと思ってます。暴力とかではなく利口な懲らしめ方はないですか?こんな奴が外面だけ良く良い人だと思われ良い暮らしをしているのが本当に許せません。職場も家も知っています。何か良いアドバイス下さい。ほっておけとか、殴り跳ばせとかはなしでお願いします。自分としてはその不動産屋をやめさせたいです。金もなく老後を暮らす気持ちを味合わせてやりたいです。馬鹿な質問だとは重々承知ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか友達思いっすね!不動産関係に関して詳しくはないのですが逆に騙してみてはどうですか??自分だったらヤバそうな人に売らせるという手段をとります!!回答にならなかったらすんません。

Q刈込鋏をトランクに入れていたら銃刀法違反?

月に1回のお墓参りに必須なので刈込鋏を車のトランクに入れています。普段は必要ないですが、重いしかさばるのでトランクに収納しておくのがちょうどいいので、普段買い物に行くときも入れっぱなしです。
全長は1メートルくらいで、刃渡りは10センチはあると思います。これを車のなかにいれっぱなしにしておくことは銃刀法違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「正当な理由がある場合を除く」と、なっていますから
どれだけ正当性を主張出来るかだと思います。
銃刀法違反として立件出来る要素はあるますから
必要の無い時は極力所持しない事がいいと思います。

Q柄の悪い友人を連れてくるご近所さんに困ってます。

新しい土地に引っ越してきた個人商店主ですが迷惑なご近所に困ってます。

震災で被災し、もともとの店舗が営業困難なり、
また震災不況で長年営業を続けていた商圏が厳しくなったので
思い切ってこの春より念願のお店兼マイホームを新築し、
新しい土地で心機一転頑張っていた矢先のことです。

斜め向かいに飲食店があり、
そちらの内縁のご夫婦がよくご来店されるようになったのですが
商品を買っても約半数は「やっぱりいらない」と返品または交換をするのです。
私にお店は特価販売の為、レジにも購入後の返品、交換はできませんと書いてあるのですが
あとから越してきた立場上、先住民には断りづらく「今回は特別に・・」と言ったら当たり前のように返されるようになりました。
酷い時は一回の買い物でご自身で交換商品を選んだにもかかわらず一週間毎日交換しに来られたこともあります。

あと私はオートバイが趣味で古いヨーロッパの小~中型バイクを何台か乗っていて普段は店に隣接した倉庫兼ガレージにしまっております。

比較的珍しい年代物のバイクの為、よく倉庫前でメンテナンスをしていたのですがその時にバイクや工具類が揃っているのを見られたようで

ある日、ご主人が土建屋の社長というちょっと強面のお友達を連れてご来店。
そして友達に
「おい、車庫開けさせてバイク見せてもらえ!」と・・・

私はあまり自分のバイクを見せびらかしたくないので軒下ではなくわざわざ倉庫を広めに建ててまでしまっています。
また店自体もバイクとは無関係です。

なので「人様にお見せするようなものではないので・・・」

とご主人の顔を潰さないよう考慮してやんわりと断ったのですが、

会計の時に「商品を買ってやったのに見せないのか!」と凄まれ、

しかたなしにガレージを開けました。

デリケートな年代物を乱暴に扱われましたが
「今回だけだ、これを我慢すれば・・」
と自分に言い聞かせました。

しかしその後もご主人は次々とお友達を連れてきては買い物もしないで
「バイクを見せろ」といい、断ると中には悪態をつく(モノを壊したり証拠が残ることはせず)者もいました。

そして奥さんのほうも買っても半分以上返品、もしくは忙しそうにしているときに来店しては業務の邪魔になるのをわかって長時間居座ったり、
商品の椅子に値札の上からすわって休憩したりやりたい放題です。

そのため営業時間にオープンしようとしてもあちらの店がヒマそうだと、
うちに来て妨害されるのであちらがランチで忙しくなるまで開店しないで、
ランチが終わるころ、こちらも一旦閉店して夕食時間帯まで人をみて開ける日も増え、
当然、客足も鈍くなり売り上げにも影響が出ました。

ある日、向こうの店がヒマそうで嫌な予感がしたのと
商品の入荷があり自宅スペースで検品していると
インターホンが鳴り、斜め向かいご夫婦が買い物に来たから店を開けろと・・
しかも前日に「お金を後で持ってくるから・・」と商品だけ持ち帰って一時間後に要らないと返品した翌日です。

正直怖くなりました。

そしてその数日後、仲間や家内の友人が買い物に来てくれて楽しい時間を過ごし、
夜自宅で「今日は楽しかったし売り上げもあってよかった」と就寝しようとしたとき、
何故か対照的なあの迷惑夫婦を思い出しました。
「移転しようにも無理して建てたばかりのマイホーム兼店舗、店舗だけ別といってもそんな開店資金もない!これから一生コレが続くのか・・」とおもったとたんに呼吸が苦しくなり、寝られなくなりました。
仕事の移転時に睡眠時間が滅茶苦茶になった際に睡眠サイクルを戻すために処方された薬を飲んでなんとか少しだけ眠りましたが、
その日以来、その夫婦をみると嘔吐しそうになり、
また大好きだった自動車やバイクのことを考えればと思いましたがぎゃくに切羽詰った気持ちになるようになりました。
クルマに関しては「こうゆう車が目につくのか?」と思い自分の大事にしていた欧州車は急いで安く売却してしまい、代わりに日本で一番登録台数が多い軽自動車の一番多い車体色に買い換えました。

そこまでしましたがその夫婦は来店を続け、自宅に戻ると私はなぜか嫁に「こんなつまらない人生に付き合わせてごめん」「今度生まれ変わったらもっと努力してこんな価値のない人間じゃなく生まれたい」と涙を流しながら言うようになってしまいました。
呼吸困難の発作も多くなり、病院で検査を受けても特に異常はなく「ストレス性の物では?最近何か環境の変化はありましたか?」と診断されました。
嫁の勧めもあって心療内科にも見てもらおうと思ってます。

斜め前の夫婦には
「お願いだからもうそっとしておいてください」と土下座をしてお願いしましたが、
笑って「気にするな!また来るから!」と言われもう人生に希望が持てません。

こちらは失礼をしたつもりはないのですが、
唯一、ひっかかるのがその夫婦の奥さんが引っ越して挨拶に行った当初、
「すごくお洒落でお高そうな家だわ、私こうゆうの欲しいわ」と言っていたことです。
じつは本当は周辺のお宅より安いのですが、
私がデザイン関係の仕事をしていた時期があり、手ごろでもバランスが取れてローコストっぽくない外観を打ち合わせたからなのです。(当初より店舗兼の考えもあったので)

もともと自分はそこそこ楽天家で明るく社交的なほうでしたので今の状況に自分自身が一番驚いてます。

この夫婦に対して何か手立てはないものでしょうか?

実害(売り上げダウン:健康面)もありますので法的方面からもお願いします。

よろしくおねがいします。

読みにくい長文 失礼しました。

新しい土地に引っ越してきた個人商店主ですが迷惑なご近所に困ってます。

震災で被災し、もともとの店舗が営業困難なり、
また震災不況で長年営業を続けていた商圏が厳しくなったので
思い切ってこの春より念願のお店兼マイホームを新築し、
新しい土地で心機一転頑張っていた矢先のことです。

斜め向かいに飲食店があり、
そちらの内縁のご夫婦がよくご来店されるようになったのですが
商品を買っても約半数は「やっぱりいらない」と返品または交換をするのです。
私にお店は特価販売の為、レジにも購入後の返...続きを読む

Aベストアンサー

震災だけでも、とても大変だったでしょうに、こんな目にあうなんて…
読んでるだけで辛いです。
お察しします。

なんだか尼ヶ崎の事件を考えてしまいました。
こんな感じで追い詰めていくのかなって。

専門家が来店拒否できると言ったんですよね。
あと不法侵入だと。
頑張ってきっぱり断って下さい。
何かされたらすぐ通報できるよう携帯持ってて下さいね。

店内と入口に監視カメラがあったらいいのでしょうけど、無理ならポケットにICレコーダーを入れておいたらどうでしょう。
恫喝されたら証拠になりますから。

それから質問者様が鬱病にならないか心配です。
すでにいろいろ症状が出てますので、早めに受診して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報