自分のウィンドウズMEのパソコンのメモリーを増設しようとおもってるのですが、形だけでは判断できないでしょう? 自分のマザーボードにあうメモリーを簡単に知る方法を教えてください。

自分のパソコンのメモリーには

korea 1018 64MB/4 MR16R0824BN1-CK BIN 800-45 101

とあります。 この中に認識コードかなにかがあるのでしたら教えてください。
それとも、パソコンのプロパティーとかで知ることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 メモリーの種類は使っているマザーボードによって違います。

メーカー製のパソコンでしたら参考のところに紹介しますページから対応製品の検索ができます。
 自作の場合使っているマザーボードのホームページなどで情報が得られます。

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/090000 …
    • good
    • 0

ぜんぜん見当違いかもしれませんが、メモリを増設しようと思う動機が気になりましたので。

(^^;

もしも、WindowsMeのパソコンを使っているとすぐに「リソース不足です」とか言われて画面が真っ青になるのでメモリが足りないのだと思っている、ということであれば、メモリを増やしても無駄だと思います。

身近にそういう人がいましたので・・・見当違いであることを祈ります。
    • good
    • 0

メーカー名及び機種名を店で言えば、教えてくれますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリーの増設(PC133 128MB or 256MB)

友人が富士通の「CE8/85L」を所有しており、128MBでWin XP Homeを動かしているのですが、動作がかなりもたつくのでメモリーを交換しようと考えています。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html
スペック表を見る限りでは、PC133 128MBとしか記載されておらず、256Mbitのものなのか、128Mbitのものなのか区別をつけられない状況です。
古いものなので128Mbitだとは思っているのですが、よくわかりません。
今回交換するのに考えているのは「SDRAM(168pin)ノーブランドメモリー PC-133 128MB CL3」もしくは「ノーブランドメモリー PC-133 256MB CL3 128Mbit」です。
メーカー製が安定していてよいのはわかっているのですが、あまり予算が無いのでノーブランドメモリーぐらいしか選択肢がありません。
128Mbitの256MBを一つつけるか、たぶん256Mbitであろう128MBのものを二つつけるか迷っています。
値段はそれほど変わらないのでどちらでも構いません。
回答よろしくお願いいたします。

友人が富士通の「CE8/85L」を所有しており、128MBでWin XP Homeを動かしているのですが、動作がかなりもたつくのでメモリーを交換しようと考えています。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html
スペック表を見る限りでは、PC133 128MBとしか記載されておらず、256Mbitのものなのか、128Mbitのものなのか区別をつけられない状況です。
古いものなので128Mbitだとは思っているのですが、よくわかりません。
今回交換するのに考えているのは「SDRAM(168pin)ノーブランドメモリ...続きを読む

Aベストアンサー

ノーブランドでもメーカー製でも動けばいいので、ようは現在128Mなら増設128Mにして256Mにするか、または今後の為に256M一枚にして後日動作に不満がれば増設256Mをつけ512Mにしても良いのではないですか?
尚、128M+256Mといった矛盾なつけかたをしますと、なんらかの異常が出たりしますので、128M+128M=256M もしくは256+256M=512Mといった付け方をするかしたほうがいいですよ。

QパソコンのメモリーとUSBフラッシュメモリー

パソコンのメモリーとUSBフラッシュメモリーは似た構造のメモリーなんでしょうか?

又、パソコンのメモリーは永久保証と書いてあったり、実際かなり丈夫で壊れたりなかなかしない(自分はない)と思うのですが、USBメモリーもパソコンのメモリー並みに丈夫なんでしょうか? 

Aベストアンサー

この記事がとてもわかりやすいので参考になるでしょう。
乱暴な言い方をすれば、DRAMは穴が空いて徐々に水が無くなっていくバケツ、フラッシュメモリーはしっかり水を保持することができるバケツみたいなものです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061228/257976/

Q自分は今「DC101W」という型番のネットブックを使っているのですが、

自分は今「DC101W」という型番のネットブックを使っているのですが、そろそろ処理能力などが優れたものが使いたいと考えています。
しかし新調はお金がかかるので、このPCのパーツを変更して性能を向上させたいと考えているのですが、何ゆえPCなどには疎いため、どのパーツが合うのかわかりません。
そこで、ご存知の方がいらっしゃれば、上記のPCに合うパーツを紹介していただきたいと考えています。
変更したいパーツは主にCPUとグラフィックボードです。
改造じゃなくて買い換えたほうがいいなどの回答でも嬉しいです。

Aベストアンサー

残念ながらCPUがAtomなためCPUの交換は不可能です。
また、グラフィックボードは同じくCPUがAtomなため945GSEのみとなってしまいます。
しかし、HDDをSSDに換装したりメモリを最大2GBまで増設できるので
やってみてはどうでしょうか?
また、ドスパラやレノボではIONというチップセットを搭載したネットブックがあります。
IONというのはAtomにグラフィック性能を強化したものです。

Qパソコンのメモリー増設

SOTEC型番WH336Kのメモリーの増設をしようと思うのですがどのようなメモリーならば良いのですか?(会社など)
最大1280MBなので1024MB(1GB)で1スロットです。
質問がわかりにくかったらすいません。

Aベストアンサー

 http://support.sotec.jp/upfile//HARDWARE/SPECSHEET/WH336K_SPEC.htm
適合するメモリの仕様は
 PC2700 333MHz DDR SDRAM 200pin SO-DIMM
ですね
(注目するのは PC2700 と SO-DIMM です)
この情報を持ってお店に行けば、店員さんがそのお店でお奨めのメモリを選んでくれますよ

また、メモリを販売しているメーカーのサイトでもパソコンのメーカーと型式を入力すると
適合するメモリを検索でる仕組みを持っているメモリメーカーもあります
(中には上記の仕様を入力させるメーカーもありますけど)
 http://kakaku.com/pc/pc-memory/
このページの左側にメーカーの一覧があります
これはメーカーサイトへの直接リンクではありませんが、
メーカーを選んだのちに表示される製品を選ぶと上のほうにメーカーサイトへのリンクが現れます
有効に使ってみてください
(このページで仕様を見ながら選んでもOK)

Qパソコンのメモリー

こんにちは。
パソコンのメモリー増設を考え中です。
けど、検索したらいろんなメーカーがあるので
どれを買ったらいいのか全然わかりません><

富士通 CE50G7/H
Celeron(R)CPU2.60GHz
2.60 GHz 248MB RAM です。

512MBか1Gかも迷っています。
よろしくお願いします。

今現在は↓みたいな感じです。
やはり増設は必要ですよね?

物理メモリー 
合計   252400KB
利用可能  64236KB

コミットチャージ
合計  370024KB

パソコンは初心者なので全然わかりません><
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

現在は256MB一本ということですね。
交換した方がフリーズしたり動作が重くなることが少なくなると思いますよ。
メモリの交換はマザーボードに刺されているメモリを交換するか、増設用の空きスロットに追加して刺し込むことで行います。
現在の状態は確認しましたか?
刺さってるメモリを試しに抜いて見ればそれがどのメモリか判別出来ます。

現在出回っている主流のメモリは三種類です。
・SDRAM
・DDR SDRAM
・DDR2 SDRAM
下に行くほど新しい物です。

マザーボードによってどのメモリに対応しているかあらかじめ決められているので、他の種類のメモリは使えません。
メモリの判別方法は添付したURLを参照してください。
もし、見ても判別出来なければ、マザーボードから抜いた現在のメモリを大切に保護してから持ち出して、パーツ屋さんに持って行って直接見せて尋ねても大丈夫です。

判明したメモリの種類に応じて必要なだけの容量の物を選べば良いでしょう。
一般的にWindows XPを機能させるのに必要な最低ラインはメモリ1GBじゃないでしょうか。
最近流行っているネットに特化して最低限の機能だけを積んだと言われているミニノートに搭載されているメモリがちょうど1GBです。
なので、512Mか1Gで迷うなら1Gの方が良いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20071121A/index2.htm

現在は256MB一本ということですね。
交換した方がフリーズしたり動作が重くなることが少なくなると思いますよ。
メモリの交換はマザーボードに刺されているメモリを交換するか、増設用の空きスロットに追加して刺し込むことで行います。
現在の状態は確認しましたか?
刺さってるメモリを試しに抜いて見ればそれがどのメモリか判別出来ます。

現在出回っている主流のメモリは三種類です。
・SDRAM
・DDR SDRAM
・DDR2 SDRAM
下に行くほど新しい物です。

マザーボードによってどのメモリに対応してい...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報