プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前に扁桃腺の摘出手術を受けたものです。一ヶ月経ったのですが、まだ何となく喉が痛い感じがしたので、鏡でみてみると扁桃腺があった部分にかさぶたのような、うみのような白い物がうっすらとついているのが見えました。かさぶたというのは、術後一ヶ月経っているのに残っていることはあるのでしょうか?

それと、ここ1,2週間なんですが、よく首(リンパ腺?)が痛くなることがあります。痛みは大体一日で治まるのですが、昨日からのどぼとけ(私は女性なのですが)の少し上の部分を押すと痛みがあって気になっています。普通は痛んだりしないですよね?もしかしたら、甲状腺の異常?とも思ったのですが、この症状からどのようなことが考えられるでしょうか?気になって落ち着きません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1月に息子(6歳)が扁桃摘出手術を受けました。

子供は治りが早いが、大人は術後の経過が思わしくないことも多々あるという話を医師から聞きました。
痛いということは、炎症を起こしているのでしょうから、受診した方が良いと思います。
息子の場合は、大学病院でしたが直接に耳鼻咽喉科へ連絡が取れる方法を退院時に教えられました。
でも、術後1ヶ月ならまだギリギリ術後通院しているのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

やはり大人のほうが治りが遅いんですね。痛いということはやっぱ、炎症があるんですよね。はい、来週に最後になるはずだった診察の予約が入っているのでその時に症状を説明してみようと思います。ありがとう御座いました

>かさぶたというのは、術後一ヶ月経っているのに残っていることはあるのでしょうか

ないとは言えません。が白いものではありません。
大変失礼ですが毎日5~6回以上ゴロゴロうがいはされていますか?化膿していたら危険です。

>甲状腺の異常?
甲状腺が腫れていても特に痛みはありません。

術後からの痛みとは別に痛みが出てらっしゃるようなので手術をされた病院へ受診されてください。

上記に記載したように化膿でもしていたら大変です。耳鼻咽喉科での受診になると思うのですが、その痛みについても医師に直接尋ねられてくださいね。

リンパ線は術後腫れますが数週間後に腫れるのはまた違う可能性もありますよ。

こちらでは医師法に触れるので回答は出来ませんので必ず受診されてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

化膿…してるのかもしれません。今まで普通のことだと思っていたのですが、鼻が喉に流れていることに最近気がついたのもあって、本来なら流れ出るものを毎日飲んでいる状態なので化膿しているのかもしれません。耳鼻科になるべく早く行って見ます