アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健の授業にて5分間スピーチをやる事になっています。保健の授業と言っても、スピーチの課題は自由で、逆に話題が見つけられず困っています。前回も別の人がスピーチを行ったのですが、やはり皆も同じような状況で、話題も無く詰まっていました。5分間という僕の中では長時間の間、何を話せば良いのか……
話題の他に、クラス替えがあったばかりで、慣れていないのであがってしまうと思います。
何かアドバイスを頂けませんか?

A 回答 (4件)

私の高校も現代国語の時間に5分間のスピーチありましたよ。


私の高校の場合は授業初めに15分(3人分)とって、クラス全員まわるまで・・・12回の授業でずっとやってましたね。

本題
私の高校の人たちの場合は主に以下の4つに分かれていました。
・クラブのこと
・趣味のこと
・自分のこと
・他

「クラブのこと」の場合は、自分の所属クラブがどういうものなのかを言ってました。たとえば野球部なら「野球の歴史」みたいな感じで。
「趣味のこと」と「自分のこと」については、どちらもにたようなもので、自分の趣味なり自分自身を知ってほしいという感じで話されてました。
「他」は主にクラスの一部のアツイ人たちが現代社会について訴えをやってましたね(笑)
一人時間を大幅にオーバーした人もいましたよ(笑)

気にせず好きなことを適当に喋れば5分はすぐにすぎます!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。回答ありがとうございます。
好きなこと…自由課題なので確かに色々喋れば簡単ですね。

お礼日時:2006/05/10 18:48

新聞の社説を見てみましょう。


その時々のニュースが、新聞社の編集委員の意見として、ニュースとは違った形で書かれています。
朝日新聞なら毎日2件あるので、何日か見ていれば、あなたの興味のあるニュースが引っかかってくると思います。
それについて、ネットで背景を調べるなどすれば、量は稼げます。
また、テレビの6時頃のニュースを見ていると、最新ニュースとは別の、ちょっとしたレポートが特集としてまとめられています。たとえば、ゴミ屋敷、万引き、違法駐車、プチ家出、早期教育といった具合です。
こういったニュースを見てみて、あなたが思ったことや、今後あるべき方向性を結論としてまとめれば5分くらいは持つはずです。
スピーチできるだけの、十分なメモを用意すればあがらないと思いますし、もしあがってもメモに戻れば大丈夫です。
色々迷わず、第一印象で「面白そう」と思ったことに絞って調べるのがコツです。

ちなみに、いま「英語教育を小学校で本格的に取り入れるか」が結構目にする話題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニュースを話題にするのは話題も豊富で話しやすいですね。参考にします。

お礼日時:2006/05/10 19:15

最近気になったニュースなんてイイですよ。



ニュースの説明を必然的に入れなければいけないので,
結構時間稼げます。(言い方は悪いですけど・・・
ネタは,ヤフーなどのニュースで探すと,
要約してあって手間が省けます。

そして,次にその記事がどうして気になったか理由を述べます。
コレは,自分で考えて下さい。

もう一つ,他人の意見も取り入れて下さい。
ここのサイトや,ニュースつについて話し合っている
掲示板にいって,良さそうな意見を見つけましょう。
このとき,自分と反対意見を取り入れると良いです。

例えば・・・
私は増税に反対である。
しかし,賛成する人もいる。
その人は,今増税しないと,日本は●●になってしまうと
考えているからだ。
のようにします。

最後に,これから自分はその事柄について,
どのように関わっていきたいか
主張します。

こんな感じです。
わかりにくくてすいません。

一応,起承転結らしきものはできていると思います。

時間についてですが,
気楽に考えましょう。
秒針五周分だよ!!
とか思えば,結構短く感じるでしょ・・・(たぶん

とりあえず原稿ができたら,
一回読んでみて下さい。
「,」は一秒くらいあけて,
「。」は二秒くらいあけて読みます。
それで,五分前後に収まれば,
本番です!!

がんばって下さい!!
本当にわかりにくくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れました。回答ありがとうございます。
テーマに対し自分の意見を取り入れる事はいいですね。聞いている側も聞き入ると思いますし。

お礼日時:2006/05/10 18:51

課題が自由なら、koroyanさんの何か好きな事や、関心のある事を話題にすればいいのではないでしょうか。


話題が見つからなかったら、新聞の表紙の下の方に読売新聞では「編集手帳」というところがあるのですが、多分どの新聞にも名前は違っても、表紙の下の方に載っていると思うのでそこを参考にしてみるといいと思います。なかなかスピーチの話題にできそうなことが書いてあるので、いままでの新聞が残っていたら、いろいろと読み漁ってみてみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れました。回答ありがとうございます。
新聞から情報を得るという手段も非常に良いですね。参考になりました。

お礼日時:2006/05/10 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!