昨日、居酒屋さんで「ちゃんこ鍋」を食べました。
はっきり言って、寄せ鍋とどう違うのかが分かりませんでした・・・。

OKweb内で検索してみたところ、ちゃんこ鍋はお相撲さんが作ればちゃんこ鍋、というようなことを書いてる方がいらっしゃったのです。つまり、寄せ鍋だろうがなんだろうが中身は関係ない、と。

だとすると、「ちゃんこ鍋」をメニューとして出せる居酒屋ってないですよね?

実際のところ、ちゃんこ鍋の定義ってどうなのでしょう?
僕が昨日食べた「ちゃんこ鍋」は正式な「ちゃんこ」ではなかったんでしょうか?

教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

hiro1120さんの調べた通りですね。



TVで何度か聞いたことがあります。お相撲さんや親方が言っていたので間違いないと思います。

『「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことで、鍋物料理を「ちゃんこ鍋」と言う。』
『具材も味付けも特に決まっていません。』
『部屋ごとに伝統の味があります。』
『西洋料理でも「ちゃんこ」なんです。』
ということでした。

だから、「正式なちゃんこ鍋」を食べるには、後援会にでも入って、相撲部屋でごちそうしてもらうしかないです。

「ちゃんこ」や「ちゃんこ鍋」を意匠登録したと言う話があれば、世間の「ちゃんこ」は完全なニセモノと言うことになります。
意匠登録されたという話があるのかどうかは判りません。
元力士でないと「ちゃんこ料理屋」と名乗ってはいけないのかどうかについても、疑問が残るところですね。

相撲を廃業・引退した方(元力士、元関取)が開いたちゃんこ料理屋等の「ちゃんこ鍋」なら「正統派」だと思います。「ちゃんこ鍋」と言っても問題ないのではないでしょうか。開店するときは元の相撲部屋からお祝いしてもらうのが当たり前です。日本相撲協会や相撲部屋が抗議したという話は聞いたことないですね。
ちゃんこ料理屋の中には相撲部屋そのままでなく、その店独自の味の工夫をしているところもあります。

準じて、相撲部屋で直接教えてもらった「ちゃんこ鍋」も「正統派」と呼べるのではないでしょうか。このあたりは微妙なところですね。定期的に味等をチェックしてもらって指導や認定をされているという訳ではないでしょう…。
料理人が変わったり、経営者が世代交代したり、店が転売されたら元の味を保てないですね。これは元力士のちゃんこ料理屋も同じですね。

私も一般の居酒屋に「ちゃんこ鍋」の文字を見たことがあります。たぶん上記に該当しない「ニセモノちゃんこ鍋」ですね。

hiro1120さんの食べた居酒屋さんの「ちゃんこ鍋」がどういう由緒があるのか、そのあたりが問題ですね。

『「ちゃんこ鍋」の定義というものが社会的にどうなのか』という「社会的認知」というのも、判断するのに重要な要素ですね。
社会自体が『「ちゃんこ鍋」とは何か』を強く求めているとは感じられません。

広辞苑などにどの様に書いてあるかなども判定の要素になるのかもしれません。

結局、「言った者勝ち」というのが現状なのでしょう。

居酒屋メニューの「広島風お好み焼き」なんていうのも微妙な表現ですよね。「風」だから良いのかな?

居酒屋の「ちゃんこ鍋」は「ちゃんこ風鍋」や「相撲部屋風寄せ鍋」と呼べば良いのか?「相撲部屋風」という言葉は抗議されそうですね。

一般のお店が「ちゃんこ鍋」という言葉を使うのは好ましくない気はします。
寄せ鍋は寄せ鍋ですね。不当表示の可能性がつきまといますね。
私は「儲けるためなら何でもやる」という、お店の経営方針なのだと判断します。こういう店には行かないように心がけています。
良心的に「ちゃんこ風鍋」や「ちゃんこ風寄せ鍋」と書いたら売れないような気がしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>hiro1120さんの食べた居酒屋さんの「ちゃんこ鍋」がどういう由緒があるのか、そのあたりが問題ですね。

絶対に違うと思います。
どちらかと言うと、おしゃれ系でカップルの多い雰囲気のいいお店です…。

>私は「儲けるためなら何でもやる」という、お店の経営方針なのだと判断します。こういう店には行かないように心がけています。

そうですね。
ただ、個人的には好きなお店なんですよ。
飲み放題のリストに「美少年」という熊本の地酒が入っていて良心的だなぁ、なんて思っていたので。
今回はちょっとやられたなぁと思います。

まぁ元々は僕が無知だったんですけれどね。(ちゃんこ鍋って何なのかよく知らずに予約したんですから…)

お礼日時:2002/02/08 00:39

 答えは既に出ているようなので...




 つまり、あなたが食べた鍋は、単なる・正真正銘の、

「『客寄せ』鍋」

だったと言う訳です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Zz_zZさん、アドバイスありがとうございます。

ここまではっきり言ってもらえると気持ちイイです。
返す言葉もなく、ごもっともでございます。

ただ、「客寄せ」に安易にひっかからないよう、今度からはよく分からないことはちゃんと調べてようと、ひとつおりこうになった(ハズ)なので、よしとします♪

お礼日時:2002/02/08 00:48

聞いた話ですが



お相撲さんたちにとって、食事はすべて「ちゃんこ」というのだそうです
だから、カレーでも、カラアゲでも、餃子でも「ちゃんこ」というそう。

つまり、お相撲さんたちの食べるような鍋物
という意味で「ちゃんこ鍋」というのではないでしょうか

お店やさんのメニューが独創的でも、いいのかな~って気が。。。

お役に立てば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hatopoppoさん、アドバイスありがとうございます。

結局「ちゃんこ鍋」ってお相撲さんが食べる「寄せ鍋」ってことですよね。

きっと専門店だと、伝統的な相撲部屋の味付けなんでしょうけど、僕が行ったお店はそんなことないでしょうね…。

まぁ確かに「カキ鍋」「石狩鍋」と並べる言葉が「寄せ鍋」だとインパクトにかけますから、ちょっとインパクトのある言葉が欲しかったんでしょうね。

とりあえず、疑問は解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 00:31

 実家の近所にちゃんこ鍋専門店というのがあります。

私自身は行ったことがないのですが、勤めていた会社(これも実家の近くでした)の人の言うところによると、元相撲取りの方がオーナー兼調理師さんだということでした。この場合はちゃんこ鍋でOKかな? と思います。
 それに当てはまらない場合、たとえばチェーンの居酒屋さんなどの共通メニューに載っている場合などは、厳密には「ちゃんこ風鍋」とでも呼ぶのが正しいでしょうか。ただ、そういう居酒屋で「ちゃんこ」の文字は見たことがないような気がします。(主人が後ろで「やるき茶屋」にはちゃんこがあったと言っていますが、私には覚えがないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Seerさん、ご回答ありがとうございます。

昨日のお店は、予約した際に
「鍋のコースの場合、ちゃんこ鍋・カキ鍋・石狩鍋の3つの中からお選びください」とはっきり断言しました。

ちゃんこ鍋って興味はあったんですが食べたことがなかったので、どんななんだろうとドキドキしたんですが、、、
美味しかったけど、寄せ鍋とどう違う?と疑問で仕方がなかったんです。

やっぱり、“風”ってつけて欲しいですよね。

お礼日時:2002/02/08 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄せ鍋・水炊き・ちゃんこ鍋の違い

寄せ鍋
水炊き
ちゃんこ鍋
の違いを教えてください。

Aベストアンサー

寄せ鍋:具はお好み。魚やえび、鶏肉、つくねやつみれ、野菜、といろいろな具を出汁(しょうゆ味が多い)で煮る。出汁に味がついているのでそのまま食べることが多い。
水炊き:鶏のスープで、骨付き鶏やつくね、野菜を煮る。スープに味をつけず、ポン酢で食べることが多い。
ちゃんこ鍋:これこそなんでもあり。どうしてかというと、「ちゃんこ」とはもともと「お相撲さんの食事」を意味するから。お相撲さんが作る鍋はみんなちゃんこ鍋。なので、寄せ鍋も水炊きもある。でも、雰囲気的には寄せ鍋が多い。しょうゆ味もあれば、味噌味もあり。

こんなところでしょうか。本当の「定義」を知っているわけではないので… 

Qちゃんこ鍋とよせ鍋の違いは?

鍋のおいしい季節ですが、ちゃんこ鍋とよせ鍋には違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんこ鍋は皆様書かれている通り、力士の方の作る鍋のことです。
お相撲さんが作る料理は鍋に限らず、すべてちゃんこと呼びます。

寄せ鍋は味のあるだし汁にすべての具を寄せて入れる鍋です。
なので、厳密には鍋の外に具の入った皿が待機しているような鍋は寄せ鍋とは呼ばないそうです。

Qお宅の『寄せ鍋』って、何が入ってますか?と言うか、何を入れても良いんですよね?

私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、
ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。

『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。

まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。
魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。
肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの)
その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)
       そして、仕上げにお餅かうどん・・。

ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。
出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。
色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。

これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・
これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか?
材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。

皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか?
そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します!!

私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、
ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。

『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。

まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。
魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。
肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの)
その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と...続きを読む

Aベストアンサー

better-lifeさん、こんばんは

またまた、おせっかいおばさん登場で~す。

我が家の場合
野菜・・・・白菜、春菊、椎茸、エノキ、シメジ、舞茸、人参、長ネギ。
魚貝類・・生鱈、牡蠣、白子。
肉・・・・・・鶏のぶつ切り(またはウィングスティック)。
その他・・豆腐、葛きり(または白滝)。
昆布と、お醤油と、お酒で味付けしますが、最近は手抜きをして
「白だし」などを使う事が多いです。

昆布だしだけでポン酢をつけて食べる「水炊き」も結構、好きです。
牡蠣と白子は、ポン酢を付けて食べるほうが美味しいので、その時は
殆ど「水炊き」です。薬味は最近「柚子胡椒」というものを知ってから
欠かせない物になりつつあります。

「水炊き」の後は「卵のおじや」に限ります。
ハフハフ言いながら、いつもより食べ過ぎてしまいます。

うどんとお餅を入れて「力うどん鍋」ですか、美味しそうなので
真似していいですか?
でもお鍋をいっぱい食べた後に、また食べ過ぎてしまいそう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報