アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、居酒屋さんで「ちゃんこ鍋」を食べました。
はっきり言って、寄せ鍋とどう違うのかが分かりませんでした・・・。

OKweb内で検索してみたところ、ちゃんこ鍋はお相撲さんが作ればちゃんこ鍋、というようなことを書いてる方がいらっしゃったのです。つまり、寄せ鍋だろうがなんだろうが中身は関係ない、と。

だとすると、「ちゃんこ鍋」をメニューとして出せる居酒屋ってないですよね?

実際のところ、ちゃんこ鍋の定義ってどうなのでしょう?
僕が昨日食べた「ちゃんこ鍋」は正式な「ちゃんこ」ではなかったんでしょうか?

教えて下さい!

A 回答 (4件)

 答えは既に出ているようなので...




 つまり、あなたが食べた鍋は、単なる・正真正銘の、

「『客寄せ』鍋」

だったと言う訳です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Zz_zZさん、アドバイスありがとうございます。

ここまではっきり言ってもらえると気持ちイイです。
返す言葉もなく、ごもっともでございます。

ただ、「客寄せ」に安易にひっかからないよう、今度からはよく分からないことはちゃんと調べてようと、ひとつおりこうになった(ハズ)なので、よしとします♪

お礼日時:2002/02/08 00:48

hiro1120さんの調べた通りですね。



TVで何度か聞いたことがあります。お相撲さんや親方が言っていたので間違いないと思います。

『「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことで、鍋物料理を「ちゃんこ鍋」と言う。』
『具材も味付けも特に決まっていません。』
『部屋ごとに伝統の味があります。』
『西洋料理でも「ちゃんこ」なんです。』
ということでした。

だから、「正式なちゃんこ鍋」を食べるには、後援会にでも入って、相撲部屋でごちそうしてもらうしかないです。

「ちゃんこ」や「ちゃんこ鍋」を意匠登録したと言う話があれば、世間の「ちゃんこ」は完全なニセモノと言うことになります。
意匠登録されたという話があるのかどうかは判りません。
元力士でないと「ちゃんこ料理屋」と名乗ってはいけないのかどうかについても、疑問が残るところですね。

相撲を廃業・引退した方(元力士、元関取)が開いたちゃんこ料理屋等の「ちゃんこ鍋」なら「正統派」だと思います。「ちゃんこ鍋」と言っても問題ないのではないでしょうか。開店するときは元の相撲部屋からお祝いしてもらうのが当たり前です。日本相撲協会や相撲部屋が抗議したという話は聞いたことないですね。
ちゃんこ料理屋の中には相撲部屋そのままでなく、その店独自の味の工夫をしているところもあります。

準じて、相撲部屋で直接教えてもらった「ちゃんこ鍋」も「正統派」と呼べるのではないでしょうか。このあたりは微妙なところですね。定期的に味等をチェックしてもらって指導や認定をされているという訳ではないでしょう…。
料理人が変わったり、経営者が世代交代したり、店が転売されたら元の味を保てないですね。これは元力士のちゃんこ料理屋も同じですね。

私も一般の居酒屋に「ちゃんこ鍋」の文字を見たことがあります。たぶん上記に該当しない「ニセモノちゃんこ鍋」ですね。

hiro1120さんの食べた居酒屋さんの「ちゃんこ鍋」がどういう由緒があるのか、そのあたりが問題ですね。

『「ちゃんこ鍋」の定義というものが社会的にどうなのか』という「社会的認知」というのも、判断するのに重要な要素ですね。
社会自体が『「ちゃんこ鍋」とは何か』を強く求めているとは感じられません。

広辞苑などにどの様に書いてあるかなども判定の要素になるのかもしれません。

結局、「言った者勝ち」というのが現状なのでしょう。

居酒屋メニューの「広島風お好み焼き」なんていうのも微妙な表現ですよね。「風」だから良いのかな?

居酒屋の「ちゃんこ鍋」は「ちゃんこ風鍋」や「相撲部屋風寄せ鍋」と呼べば良いのか?「相撲部屋風」という言葉は抗議されそうですね。

一般のお店が「ちゃんこ鍋」という言葉を使うのは好ましくない気はします。
寄せ鍋は寄せ鍋ですね。不当表示の可能性がつきまといますね。
私は「儲けるためなら何でもやる」という、お店の経営方針なのだと判断します。こういう店には行かないように心がけています。
良心的に「ちゃんこ風鍋」や「ちゃんこ風寄せ鍋」と書いたら売れないような気がしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>hiro1120さんの食べた居酒屋さんの「ちゃんこ鍋」がどういう由緒があるのか、そのあたりが問題ですね。

絶対に違うと思います。
どちらかと言うと、おしゃれ系でカップルの多い雰囲気のいいお店です…。

>私は「儲けるためなら何でもやる」という、お店の経営方針なのだと判断します。こういう店には行かないように心がけています。

そうですね。
ただ、個人的には好きなお店なんですよ。
飲み放題のリストに「美少年」という熊本の地酒が入っていて良心的だなぁ、なんて思っていたので。
今回はちょっとやられたなぁと思います。

まぁ元々は僕が無知だったんですけれどね。(ちゃんこ鍋って何なのかよく知らずに予約したんですから…)

お礼日時:2002/02/08 00:39

聞いた話ですが



お相撲さんたちにとって、食事はすべて「ちゃんこ」というのだそうです
だから、カレーでも、カラアゲでも、餃子でも「ちゃんこ」というそう。

つまり、お相撲さんたちの食べるような鍋物
という意味で「ちゃんこ鍋」というのではないでしょうか

お店やさんのメニューが独創的でも、いいのかな~って気が。。。

お役に立てば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hatopoppoさん、アドバイスありがとうございます。

結局「ちゃんこ鍋」ってお相撲さんが食べる「寄せ鍋」ってことですよね。

きっと専門店だと、伝統的な相撲部屋の味付けなんでしょうけど、僕が行ったお店はそんなことないでしょうね…。

まぁ確かに「カキ鍋」「石狩鍋」と並べる言葉が「寄せ鍋」だとインパクトにかけますから、ちょっとインパクトのある言葉が欲しかったんでしょうね。

とりあえず、疑問は解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 00:31

 実家の近所にちゃんこ鍋専門店というのがあります。

私自身は行ったことがないのですが、勤めていた会社(これも実家の近くでした)の人の言うところによると、元相撲取りの方がオーナー兼調理師さんだということでした。この場合はちゃんこ鍋でOKかな? と思います。
 それに当てはまらない場合、たとえばチェーンの居酒屋さんなどの共通メニューに載っている場合などは、厳密には「ちゃんこ風鍋」とでも呼ぶのが正しいでしょうか。ただ、そういう居酒屋で「ちゃんこ」の文字は見たことがないような気がします。(主人が後ろで「やるき茶屋」にはちゃんこがあったと言っていますが、私には覚えがないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Seerさん、ご回答ありがとうございます。

昨日のお店は、予約した際に
「鍋のコースの場合、ちゃんこ鍋・カキ鍋・石狩鍋の3つの中からお選びください」とはっきり断言しました。

ちゃんこ鍋って興味はあったんですが食べたことがなかったので、どんななんだろうとドキドキしたんですが、、、
美味しかったけど、寄せ鍋とどう違う?と疑問で仕方がなかったんです。

やっぱり、“風”ってつけて欲しいですよね。

お礼日時:2002/02/08 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事