アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、私立の女子高校に通っている一年生です。
本当は、都立入りたかったのですが道を外れてしまうのは、嫌だという親の意見と勉強をサボってて、偏差値が足りなくなり、しぶしぶ私立に行くことになりました。
で、そこで質問なのですが、吹奏楽部に友達が無理やり私を引っ張って、入る感じになってしまいました。
でも、まだ入部届けは提出していないので、正式入部ではないのですが、でも先輩にも入りますーなど気軽に言ってしまいましたが、今考えると私立だし、吹奏楽部でもお金がかかると思うので、やりたくはないです。
本当は、高校に入って勉強だけのつもりでした。
でも、自分の意思をハッキリ主張できない性格なので、先生たちや友達に半ば強引に吹奏楽部に入らされる雰囲気になってしまいました。
経験者なので、出来ないとかではないですが、やはり帰りが遅くなるのが嫌です。自宅まで自転車で30分以上かかるのも疲れていては、やや苦痛です。
結構、先輩も気に入ってくれてるのは分かり、嬉しいのですが、とてもやめにくいです。
それに友達をどう説得したら良いかも分かりません。(結構、強引な人です。)

断り方&部活はした方が良いかなど、何でも良いのでアドバイス等、よろしくお願いいたします。(長文すみません。)

A 回答 (2件)

あとで、それが原因で勉強がおろそになった。

と、気づいてからでは遅いので、やめたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですよね。今、考え中ですがそういう事も考えたほうが良いですね^^
本当にありがとうございました。

高校時代はいろいろなことに挑戦してみるのが後で考えるとよい思い出になりますよ。

単なるクラスメイトよりも、クラブ活動で知り合った先輩後輩は、合宿などで同じ釜の飯を食った仲間として、生涯の友になる場合も少なくありませんし、よい機会ではないでしょうか。
嫌だったけど無理やり誘われてやってみたら病み付きになったなど、そういった事例は多いです。
質問の前半を読ませていただくと、のんべんだらりと3年間を過ごす可能性もありますから、吹奏楽に限らず、クラブ活動はやった方がよいですよ。
来年、後輩が入ってくれば気持ちも引き締まりますし、受験にも頑張りとして好結果をもたらすのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
もう少し前向きに考えてみたいと思います。