プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の主婦です。
英会話教室に通ったり、今まで幾度も英語を学んだものの毎回挫折し、お粗末なまま今に至っております・・

Webレッスンというものがありますが(イングリッシュタウン等)今度はそちらを試してみようと思っています。
経験者の方に、体験談や効果的な勉強法などお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

動機ですが・・
旅先でのコミュニケーション能力を上げたいんです。(珍道中になっちゃったイギリスへリベンジに行きたいです、、)

A 回答 (3件)

教室、ETなどの経験者です。

No1の方の言うとおりだと思います。英語の能力を上げるには、日々の努力が大切だと思います。特にインプットですね。でも、インプットだけではすぐに挫折しますよね。モチベーションをいかに維持するかが英語学習の問題だと感じています。そういう意味で、アウトプットはモチベーションの維持に必要だと思います。また、そういう配慮をしてくれる先生がいれば、教室だろうがWEBだろうが関係ないと思います。
ETに関しては、会話以外の学習コンテンツが充実していますが、会話は参加する人数が多いのと積極的に発言しないと発言する機会が少ないので自分には合わなかったです。ただ、日本人以外の英語学習者が参加しているので、人によってはモチベーションの維持になるかもしれません。やはり、日本人はshyだなぁ~と感じました。
いまは、参考URLにあるフィリピン人のオンライン英会話をやっています。これは、講師が選べるので、自分と相性のいい人を選んでやっています。ご参考まで。

参考URL:http://www.japan-eikaiwa.com/online.html
    • 0
この回答へのお礼

モチベーション、
私のような人間には一番大事なのかもしれません。
それで
「あの人ともっと話したかったなぁ」とか
「あの時、彼女は何て言ってたんだろう?」とか
「月並みな言葉じゃなく「美味しかった」って言いたかった」など、具体的にどうしたいかがハッキリしてる今が
チャンスなのでは・・と思った次第です。
ご紹介頂いたフィリピン人のオンライン、
私も先日チェックしたところです♪
ご親切感謝しております。ありがとうございました。

マントゥーマンイングリッシュに限りますよ。

リラックスできますし、積極的にいけば充実もします。
自宅独学、テレビ、ラジオなどはやめたほうがいいですよ。
実際に英語を使用する際には、相手は人間ですよね?
だからマシンとかはやめた方がいいです。
人間の温度を感じながら勉強すべきです。
だからプライベートも付き合えるような先生を見つけるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

己のアホが露呈するんで大変言いにくいのですが・・
2度ほどプライベートレッスンの経験があります。
1人の先生(目上の女性)とは、
誕生日を祝い会ったり、食事をしたりするほど仲良くなったのですが
私は親しくなると無意識に開き直るのか、相手に頭を使わせて自分はあまり使わなくなる傾向があるようで(先日のイギリス旅行でも後半そうだったと、家族に指摘されました)
まずは性格から治したいです・・
ご回答感謝しております。ありがとうございました。

正直いいますとどちらも語学力向上自体に役立つものではありません。

どちらかというと実戦経験により既に身についている英語の運用能力向上、平たく言えば慣れるためだけのものと割り切った方がよいです。

本当に語学力を向上させたいのであれば、質ではなく量です。
また継続は力なりという言葉がこれほど当てはまるものもありません。

つまり、毎日かかさず(1日休めば半日後退すると思ってください)、一時間程度を英語漬けにすることが上達の早道です。

一番安上がりなのはNHK、次にSkyPerfectTVでヒアリングの向上を。
読書も有効です。あとは書くことですが、これは下地ができてくれば、そんなに苦労せずにたとえば海外のBBSなど手段は幾らでもあります。(CHATは少し難しいと思いますが)

毎日満遍なく1時間を費やしてください。

まあ少しお金をかけて良いのであればアルクなどの分量の多い通信講座でもよいですよ。

英会話教室にしてもイングリッシュタウンにしてもあくまでそれらによってできた基礎を実戦に応用するための場とお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「質より量」という言葉にガーンときました。
凄く説得力があります!
本日、ハリーポッターのペーパーバッグを読み始め
また凹んでしまいましたが・・
地道かつエネルギッシュに英語漬け生活に入りたいと思います。
ご親切、感謝しております。ありがとうございました。