【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。現在大学3年生、就職活動をしています。
旅行業界にとても興味があります。
テロ事件等で、暗いといわれていますが、
その中で明るい未来であり、とてもよい雰囲気の中で(例えば、社員同士のコミュニケーションがよくとられている会社など)働ける会社の情報を教えてください。

また、「この会社はやばいぞう」という会社があれば教えて下さい。

イニシャルでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

tempest50 さん こんにちは

旅行業界ですか。少々否定的意見ですので気分を害されたら申し訳ございません。
この私の意見はあくまで労働に対する対価(収入)という点での回答です。

いわゆるバブル期ではまさに「旅行業界」は花の職業でした。しかし何処が始めたかは存じませんが、いわゆる激安化に突入し旅行代理店の利益率は激減しております。あの●●●でさえ、いまや受付はバイトです。理由は分かりますよね?コスト削減のためです。まさに薄利多売です。

簡単な方法ですが、旅行会社の利益率を調べてみてください。一目瞭然です。
否定的な意見でごめんなさいね。「旅行代理店」で勤めている貧窮している友人の愚痴を思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。
私も知人から旅行会社はきつくて給料はやすいと伺った事があります。
しかし、私は給料を重視していなくて
自分のやりたいことができて、楽しく働けるところを探しています。

利益率は興味があるので調べてみます。

旅行業界、一番アトラクティヴです!

私なら社員の和気あいあいとしたコミュニケーションも大切だとは思いますが、所詮は実力の世界!

そんな甘いことを考えず自分の道を切り開いていくのが一番重要なことだと思います。

これは他人を押しのけようと言うことではありません・・・旅行業と言うのは自分のこだわりを大切にすることから

【いい仕事】は、始まるのではないかと考えるからです。。。

そうゆう意味では私の回答は、回答になっていません・・・しかしよく考えて下さい、他人が喜ぶような仕事はそんなにありません!

>また、「この会社はやばいぞう」という会社があれば教えて下さい。

厳しいことを言うようですが、今の世の中!・・・会社を頼りにするようではダメ駄目!

ましてや旅行業界で身を立てる?なら、誰にも負けない専門分野を開拓したらいいではありませんか...!

そうすれば今度のツアーは、今度の企画は、、、そして最終的には【あいつに頼のべば・・・】という実績が出来るるのです。

今の日本では、出来上がっていて[ツマラナイ社会]が多い時代ですが、私は旅行業界こそは【大穴】だと思っています。

tempest50君、志を高く持って頑張ってください、、、私は意外にたいした競争相手のいない分野だと思いますが...!

*語学は英・仏・中・西くらいはこなした方がいいと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の能力を最大限に生かし道を切り開いていこうと思います。

tempest50さん、始めまして。

現在の旅行業界はkuaainaさんの書かれているように、かなり厳しい現実となっているようです。賃金面においても一部の大手はまぁそれなりの水準ではないかと思いますが、中堅以下の業者では他業種の友人と比較してはがっかりしている知人も大勢いました。

しかし、業界で働く多くの人たちは、「旅行が好きだから!」という者の集まりですから、管理職は別としてみんな頑張っているのではないでしょうか。
私も、自分が好きな旅行に多くの人に行ってもらいたいから、という理由で旅行会社に就職をいたしました。もちろん業界内にもいろいろなタイプの会社があり、それぞれセクションがありますから、希望の業務に就けるかはわからないですね。
(入社以来、経理を担当している奴とか、大使館回り専門でビザ取りだけやってるとかいう友人もいます。)

大手もインターネット販売に力を注ぐ今だからこそ、逆にお客様とのコミュニケーション能力が求められるのではないでしょうか?売れるツアー企画も実際の添乗業務ももちろん大事ですが、まずそれをお客様に買っていただかなければいけないのですから。
私はカウンターセールスの仕事がしたくて、15年程、カウンターにおりました。
毎日多くのお客様と接してきましたが、やはり「あなたに任せるよ」といっていただく事に密かな喜びを感じておりました。
社員同士のコミュニケーションなんてものはあまり心配される必要はないと思います。人間の集まるところ、自然にコミュニケーションは生まれるものです。

生活の為、家族の為、みんながんばっておりますが、やはりどうせ働くなら好きなことをやりたいものですよね。

どうやらご質問の趣旨とは少し違うほうに話がいってしまったようです。
他の方の意見も参考にされて、ご自分の答えをみつけられてはいかがでしょうか。

(余談ですが、業界には研修旅行とか、チケットの叩き売りとかおいしい話も結構ありますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。
ネット販売がさかんな今こそコミュニケーション力が必要だというのは
納得しました。これからの活動で役立つと思います。

お客様に任された時うれしいとおっしゃってましたが
同感です。目に見えないサービスでも自分の行動でお客様が喜んでいただけると き
とても満足します。

自分がやりたくないことでたくさんのお金をもらうより少ないお金でも
好きでやりがいがある仕事をしたいので頑張りたいと思います。