アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の面接で聞いて(質問して)おいたほうがいいことってありますか?
WEB系の開発ならではで聞いておいたほうがいいことってありますか?

A 回答 (6件)

#3です。



詳しく聞いて、それで言葉を濁されたり、不快に思われるようなら、その会社は大した会社じゃありません。ちゃんとした会社なら、そういうことをキッチリ聞いてくる人に対して、誠意を持って答えるハズです。
まぁ、聞き方も大切です。
「頑張れば、どのくらい昇給できるのでしょうか。過去の具体例があれば教えてください」とか。
    • good
    • 1

自分はハローワーク・広告を見て面接に行ってます(保険・休日・就業時間などはすべて書いてあります)



「聞きたいことはありますか」と言われた場合は 
例:休日(保険)は書いてあった条件の通りでしょうかと聞くと  休日だけでなくて会社案内と少しでも違った条件があれば、そこですべて話してくれると思います。

会社案内がない場合は就業時間・仕事内容・残業(平気な場合は×)・ボーナス・給料は 聞いたほうがいいと思います!面接頑張ってください!
    • good
    • 0

仕事内容については詳しく聞いてください。


聞かないとやる気がないように思われます。

定着率 (離職率をやわらかく聞いています)
1年未満でばたばた辞めるところはろくなところではない。

WEB系?デザイナーのことですか?
開発系なら勤務地、派遣、請負とかは聞いた方がいいですよ。



そして気になる、給料とか有給は実際使えるの?
とか聞きにくいことは、ダミーの応募のフリをして聞きます。
yahooのフリーメールなどで

○○株式会社  採用担当者様
はじめまして○○と申します。

転職を考えており御社に魅力を感じております。

現在、WEBデザイナーの経験を3年ほど経験しており・・・
と簡単な自己紹介(もちろん、あなたより優秀ではいけません)

質問があるのですが
取引企業はどのようなところがありますか?
1次受け、2次受けでしょうか?
・・・
など一般的なことを聞き
社風についてですか、残業はどの程度ありますか?
など聞きます。

電話でもかまいません。

返事が来たら、ありがとうございました、応募を検討いたします。
と返信します。

かなり有効な手段ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても強力な方法を教えていだだきましたが
私が受けるところは小さい会社なので
そんなに応募する人はいないと思います。
聞いたら僕であることがばれてしまうかもしれないので。
次の機会に使おうと思います。

仕事のことは聞きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 12:38

昇給のシステムと、実際。

これが一番大事ですね。

例えば、昇給は成果主義(実績を上げた人のみ昇給)という場合で、過去最高に昇給した人は具体的にいくら上がったのか、とか、下がる人はどのくらい下がるのか、とか、全社員のうち何%が昇給しているのか、とか、いくら会社に貢献しても会社自体が赤字なら昇給しないのか、とか。
「成果主義」を導入していると言っておきながら、昇給した社員が過去1人もいない、っていう会社はやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そこは重要ですね。だけど、
そんなに突っ込んで聞いたら傲慢ではないでしょうか?

お礼日時:2006/05/11 11:29

初めまして!



・給与&待遇面
・休暇(週休二日と完全週休二日は意味が違う)
・勤務地(自社で作業?客先常駐?)

Web系ならば
・開発言語や開発実績

ですかねぇ。
私はソフトウェア開発者ですが、上記のことは気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 11:05

転職やWEB系のみならず・・・


「社会保険(厚生年金など)」「勤務時間」「残業時間&手当」「通勤費支給」などなど・・・
聞きたいことをメモして、それを面接の前までに覚えておくといいですよ。あとになって後悔することも嫌ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!