プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel マクロで 先月、先々月を求め

「3月」「4月」(今月は5月)

と表示させたいのですが、どのようにして
求めたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「=EDATE(TODAY(),1)」で一ヵ月後の日付が返されます。



「1」を「-1」にすれば一ヶ月前が返されます。

後はセルの書式を変更します。
これじゃだめですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これでも、できました。
お礼もうしあげます

お礼日時:2006/05/12 10:37

Sub test01()


sg = DateSerial(Year(Date), Month(Date), 0)
ssg = DateSerial(Year(Date), Month(Date) - 1, 0)
MsgBox "先月は" & Month(sg) & "月、先々月は" & Month(ssg) & "月"
End Sub

では?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます

見事、自動入力させることができました。

お礼日時:2006/05/12 10:36

Public Sub sample()


Dim 今月 As Integer
Dim 先月 As Integer
Dim 先々月 As Integer

今月 = InputBox("今月は何月ですかぁ?", "月を入力して下さい", Month(Date))

先月 = 今月 - 1
If 先月 = 0 Then 先月 = 12
先々月 = 先月 - 1
If 先々月 = 0 Then 先々月 = 12

MsgBox "先々月=" & 先々月 & "月,先月=" & 先月 & "月(今月は" & 今月 & "月)"

End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、自動入力にしたいのでinputbox は避けたいです

お礼日時:2006/05/12 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A