プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。寝ていて 背伸びをよくするのですがたまに息を詰まらせることがあります。
そのときに 大きな音?声?で「ぐえ、ぐえ」とか、「くえ」とかといった声を出し 息詰まってしまうことがあります。びっくりしていつも 寝ているのを立て抱きにするのですが、二,三回その声を出すと、とまりなおります。
はじめはまったくそんな症状はなかったのですが、体重が増えたからでしょうか?

あと、ミルクを飲んだ後と、ミルクを飲んでいるとき(母乳)にすごく苦しそうな 息の仕方をします。「ヒーヒー」いったり、「ぜーぜー」いってたり。赤ちゃんは基本的に鼻呼吸で 鼻をかむことができないため 鼻水があるから そんな音がすると入院中言われました。

そんなものでしょうか?18日に検診があるのですが、気になったもので・・・。わからないことが沢山で すごく困っています。どなたか経験のある方専門の方わかりましたら 教えてください。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。

ママの体調は戻ってきましたか?無理なさらないで下さいね。

さて、ご質問の件ですが私の娘もそうでしたよ。
余りに苦しそうなので、寝ている所をビデオに撮って産院へ持ち込みました。
「あら可愛い」で終っちゃいましたけど。
良くある事なんだそうです。呼吸器官を鍛えていると思えば気にならないわよ、と言われましたが・・・実際は心配でしたけどね。
「ヒーヒー」も3ヶ月くらいまで鳴ってたかな?
これは退院して5日目に産院へ電話して聞きました。「のどちんこがペラペラだからねえ~いずれ治まるわよ~」と。

18日まで長く感じますよね。産院にお電話されては如何でしょうか?電話口で答えて頂くだけでも安心できますし、来院と言われたらじっくりと不安な事、解らない事を教えて頂く良い機会になると思います。

頑張り過ぎずに頑張って、楽しい育児にしましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診察に行ってきました。器官に母乳が入ってしまうらしく こういった症状が出ていたようです。病院に行ってより安心しましたが,みなさんの回答で少しきがらくになりました。返答をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 14:49

おめでとうございます。

2人目ママです^^。たしかにびっくりしますよね。もがく姿や呼吸の仕方を見るとドキッとしますよね!でも大丈夫ですよ!そうやって肺を強くしたり大きくなろうと小さい体でがんばっているんです。でも初めての育児!分からないこと不安なことはどんどん聞きましょう!守ってあげられるのは親だけです^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はまだわからないことばかりで 子供の息が詰まるとびっくりします。肝心の本人はケロッとしています(笑)
回答をみて 気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 14:51

こんばんは。

今が一番大変な時期ですね。
ご自身の体調はいかがですか?

さて、うちの娘(1歳2ヶ月)も生後2週間頃から2ヶ月位までミルクを飲んでいる時に『キューキュー』なのか『ヒーヒー』なのか、そのような音がしていました。喉なのか鼻なのかわかりませんでしたが、心配していた事があります。

生後1ヶ月位の赤ちゃんで、喉の筋肉(?)が未発達な赤ちゃんにみられる現象でしばらくすれば直ると言われました。
確かに娘も2ヶ月後半位で直ったかもしれません。いつの間にか聞こえなくなりました。
今は健康優良児ですよ。

でも気になるようでしたら1ヶ月検診の際にも遠慮なく医師や助産士さんに相談してみるといいと思います。
私の場合は、別件でとても心配な事があって(顔に発疹がでてきたのですが)、1ヶ月検診を待たずに娘を産院へ連れて行ったことがあります。『良くある事。これくらいなら問題ないですよ。』と笑われてしまいましたが、行って安心できたので良かったと思います。

初めてのお子さんでしたら、尚の事心配になりますよね。
いろいろと心配するよりもまずは産院へ電話で相談し、来院を勧められたら産院で診てもらってもいいと思います。
大変ですが、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容文と同じようなことをいわれました。けど、先に聞いて少し気が楽にして聞くことができました。小さい体で 成長しようとがんばっている 息子。苦しがっているようで心配でした。周りに見てくれる人がいないので 回答うれしかったです。ありがとうございました。また、質問を
見かけたときはお願いします。

お礼日時:2006/05/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!