私は、今、プログラマになるために日々勉強しています。
そこで、SEの方々に聞きたいのですが、SEとは、お客様の依頼内容に合わせてシステムを構築していくと思うのですが、それにはカナリの知識、情報を持ち合わせないといけませんよね?

ただでさえ忙しいお仕事なのに、どのようにして、自分のスキルアップ、情報収集をしているのでしょうか?
例えば、この業界では毎日のように新しい言葉、名称など、どこから調べてるのでしょうか? 
最先端のお仕事では、HPなどの情報では遅いのではないでしょうか?
ましてや、書籍などは・・・。

もし宜しければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



確かに最新技術の動向に目を配り、情報収集をすることも大事ですが、SEにとって一番大事なのは、如何にお客様に満足してもらえるシステムを提案・構築できるか、ということです。(まあ、商売一般全て同じですね。最近忘れられがちですけど...)

ベンダ主催のセミナーなどに足繁く通うことも大事ですが、かといってできあがったシステムがお客さん無視の自己満足であってはなりません。
お客さんの環境も色々あり、必ずしも最新技術を使うことが良い結果を生むとは限りません。教科書的には誤りとされていることでも、素人のお客さんにわかりやすいものにするため、あえて採用する場合もあります。また、新しい技術が安定しているとは限りませんので、あえて、古い、枯れた技術・環境を提供する場合もあります。

こういった意味で、新しい知識・技術を持つことは悪いことではありませんが、それが「よいSE」の条件ではない、ということは強調したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の中での「SE」さんのへの考えがまた、変わりました。
やはり、SE求められるのは、新しい技術ではなく、お客様へのニーズにあったシステム構築が良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 02:51

技術知識の習得については、下記のような方法があると思います。


1.専門書籍(日経○○等)
2.インターネット(News関連のメールマガジン購読等)
  色々と無料のものも多く存在しています。(http://www.mainichi.co.jp/digital/annai.html
3.セミナー参加(上記のようにインターネット等で参加者募集していたりします)
4.教育受講(それなりの費用は掛かりますが・・。)
5.資格取得(各種団体の認定試験や情報処理技術者試験等)
  受験する為には当然勉強をしますから、その分野の知識を習得することができます。
6.その他(特定分野に詳しい人から知識を得る等)

この中で1と2は低費用で個人でも簡単に実行できますね。
次に5については、最近は就職後も資格を取得するように要求されることは多いですし、
何より自分の知識・実力を証明する有効な手段になりますから、
是非挑戦してみて下さい。

とこのような感じになると思います。
しかし、実際の職業として考えると、更に別の観点での技術・知識が必要になってきます。

まずSEの仕事とは、簡単に言うと、コンピュータ技術を用いて
ユーザの利益となるシステムを構築することです。

ここで、最も重要なのは、「ユーザの利益となるシステムを構築すること」で、
コンピュータ技術は、それを実現する為のツールでしかないということです。
勿論このツールを幅広く、的確に使うことができればそれに越したことはありませんが、
ツールにこだわり過ぎて、本来の「ユーザの利益となるシステム」がおざなりになるようでは、
本末転倒です。

例えば、「グループ内の連絡事項は、社内用のWebサイトを利用する」というシステムを作ったとします。
ここに「情報(知識)を蓄積する」といった目的があるならまだしも、
単に「最新技術だから」「流行の方法だから」といった考えであれば、
実際に使用する人達は面倒なだけで、誰も使わなくなるでしょう。

要するに何が言いたいかと言えば「技術面にばかり目をとらわれていると、
外側だけ立派で中身の伴わないものになってしまうかもしれませんよ」ということです。

ですから私は、通常はユーザの業務知識等の修得に努め、技術知識に関しては
キーワードを理解しておき、必要になった(もしくは時間ができた)時に、
改めて深く勉強するようにしています。

ただ、ユーザの業務知識等は仕事として接していなければなかなか理解しにくい部分もありますので、
これからSEを目指されるtakuya_mさんにおかれては、「ツールの使用により熟練する」
「システム選択の幅を拡げる」といった観点から、冒頭に記載したような方法で勉強をして戴ければと考えます。

長々と書いてしまいましたが、いずれにせよ大事なのは当人の「やる気」だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
6項目の勉強の仕方、参考にさせていただきます。
やはり、業務以外にも、自らも進んで技術を習得するという事がわかり、これから、私もそうし様と思います。

本当に回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/02/22 13:52

私は今はPGとSEの中間みたいな立場にいます。


情報を得るひとつの手段としてHPはいいと思います。
コンピュータ関連のニュースサイト取り合えずひとつだけ紹介しときます
勉強になるのでよく読んでください

設計とか、スケジュールとか色々覚えなければならないかな?
知らなくてもできるかもしれないが、仕事の性質上
知っていて得することはあっても損は絶対にないですね
がんばってください。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、SEのお仕事は大変ですね。
でも、だから”やりがい”があるのですね。
参考URLまでありがとうございました。
これからも、いろいろ勉強していく糧になりました。
いつかは、自分もSEになってがんばりたいと思います。(^O^)

お礼日時:2002/02/10 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院生で専攻が情報系ではない場合のSEへの就職について

こんにちは.
自分は大学院修士一回生の者です.
大学院では機械系工学を専攻しており,特に熱関係の研究をしています.
ですがSEに興味があり,就職活動では情報系の企業を受けてみようと思っています.
その場合,私の専攻は理系は理系ですが情報系ではないので(しかも大学院まで進学して),方向性が違うと企業のほうから思われるのではないかと心配しています.
学部卒の場合,理系・文系を問わずいろいろな学部・学科からSEになっているということはよく聞いているのですが,大学院の場合もそれが当てはまるのかどうか分からないのです.

よって質問は以下の二点です.

大学院まで進学したにもかかわらず,専攻が情報系ではない人でもSEになっている人は結構いますか?

また就職のときに大学院の専攻が情報系ではないことで不利になるようなことはありますか?

ちなみにソフトウェア開発技術者の資格を持っています.
ご教授よろしくお願いします.

Aベストアンサー

機械系メーカの中の情報部門で仕事をしています。私も大学院で学びましたが情報の研究をしたわけではありません。情報系企業ではなくユーザ企業ですがある程度の規模の企業には必ず情報部門があります。情報系企業の方と常に仕事をしている立場です。情報系企業の方は我々ユーザ企業を顧客としてサービスを提供することになります。この業界はT型の人材が必要です。T型とは縦方向の技術つまり1つの深い専門技術(あなたなら熱工学になるでしょう)と横方向の技術つまりマネジメントに関する技術(例えば情報技術)で、両方が揃って初めてユーザ企業にとって重要な役割を担ってくれる人材となります。施肥あなたのようなT型を目指す方が頑張ってくれることを期待します。

Qプログラマ・SE

初めまして、現在学生の2年やっているんですが。
将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。
言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。
言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。
プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

Aベストアンサー

※私も大学2年のときコンピュータに出会いました。
 既に45年以上経過しております。
>>将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。
⇒○度々ですが、当時は「プログラマ、SE」という言葉は無いし、現在も【SEとはなんぞや】で良く分かりませんネ?。
  ・この質問カテゴリで【システムエンジニア】に該当する質問はほとんどありませんね。
  ・目標の定義は明確ですか?
>>どんなことを学べばよいのか...
⇒○以下、将来PG、SEを目標とする学生に学んでほしいアドバイスです。
  (1)情報システム関連の国家試験は全てクリア(合格)しておく。
   ・社会人になったら、まず遊びを全てに優先する。
  (2)マニュアルは全て英語で読破できるようにしておく(必須)。
  (3)男性であればファッション系の雑誌(女性誌)、マンガなど興味を持てるようになっておく(デザインの勉強なども)...右脳の強化
  (4)海外のお友達は何人か持つ(海外でのコミュニケーション能力の育成)
⇒●30年、40年後、きっと良かったと思えることがあるはずです。
  以上

※私も大学2年のときコンピュータに出会いました。
 既に45年以上経過しております。
>>将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。
⇒○度々ですが、当時は「プログラマ、SE」という言葉は無いし、現在も【SEとはなんぞや】で良く分かりませんネ?。
  ・この質問カテゴリで【システムエンジニア】に該当する質問はほとんどありませんね。
  ・目標の定義は明確ですか?
>>どんなことを学べばよいのか...
⇒○以下、将来PG、SEを目標とする学生に学んでほしいアドバイスです。
  (1...続きを読む

QSEやプログラマへの転身について

現在就職活動をしている27歳です。求人募集でよく見るプログラマーやSEに興味があります。ブラインドタッチもできないですが、今から頑張ればその職業に就けるでしょうか?また、目指すには何から始めればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

がると申します。一応その道のプロやってます。
んと…27歳で完全未経験ですか。無論「頑張れば」可能です、としか言えないのですが。
そうですねぇ…とりあえず、こういう時こそ「情報処理技術者試験」が便利かと思われます。
これに受かった程度でお仕事が成り立つ、ってほど甘いモンでもありませんが。
とりあえず「基本情報技術者試験」及び「ソフトウェア開発技術者試験」程度が出来ないと、お話にもならないので。

上述あたりは書店などでも多々参考書など有ると思うので、読んでみられるとよいと思います。

QSEとプログラマについて

二つには明確な違いがないともいいますよね?
でも、実際はSEです、とか、プログラマです
とかいいますよね?

・決定的な違いは何でしょうか?
・お金の話で恐縮ですが、お給料はどちらが多いですか?
(大体どのくらいですか)?
・忙しさはどちらが忙しいでしょう?
・どちらも兼ねている、という方がたまにいらっしゃいますが、どちらも兼ねるとお給料は高いですか?
・どちらも兼ねることができるようになることは、どちらか一方(SEかプログラマ)になるより、難しいですよね?どのくらい難しいんでしょうか。
・在宅でもできるのはどちらですか(女性で、子育てをしたいので在宅希望。でも在宅でもどれくらい忙しいんだろう。。)
・面白いですか?
・高給だと聞きますが本当ですか?(どちらか忘れましたが。。。)

当方、初心者です。また、お給料などは勤務先によっても
かなりバラバラだと思いますが、回答者様の場合でいいの
で、差し支えなければお教えくださいませ。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.4の回答を行ったものです。

自分は、コンピュータのソフトウェアの開発を20年以上やっています。

この業界に長くいるので、回答させて頂きました。

>情報業界(?)、コンピュータ業界で在宅で
>できる仕事ってないのでしょうか。。

段々、在宅でも仕事を行っている人は増えて来ていると思います。
特に自宅でもインターネットの常時接続が可能になってきましたから。

ただ、仕事を在宅で行う為には仕事の切り出しが出来る実力が必要になります。
つまり、自分が任せて貰う範囲の仕事の仕様の打ち合わせは出来なければなりません。
普通は少なくてもSE程度の実力がなければ難しいです。

>しかも休出、残業となると、子育てどころじゃないような
>気がしてきました。。

ここが、一番難しい所です。
プログラムの開発には、納期が大切になってきます。
プログラムを作って行くと、予想出来ない問題が発生する事も良くありますが、納期は変更出来ません。
会社は、納期を守る事が優先されますから、子育てを理由に帰えれる状況ではなくなると思います。

>また、SEは不足しているって聞いたんですが、本当でしょうか?

不足していると思います。
この不況になって沢山のフフト会社が倒産していますから。
生き残っている所も大変厳しい状況が続いている所が多いと思います。

今、生き残っている所は何か他の会社ではまねを出来ない特別な技術を持った所がおおいと思います。
後は、仕事の依頼先とつながった所ですね。

>余計JAVAに対するやる気が・・(苦笑)

一つの言語に精通する事は意味があると思います。
ただ、この業界ではどんどん新しい技術が出てくるので、常に新しい事や言語を学んで行く事が必要になります。
自分の場合には、仕事のたびに、その仕事に必要な言語を使っている感じです。
もちろん、その時の流行があるので年中変わっている訳ではありませんが。

>JAVAって、SEやプログラマ以外にどんな
>仕事に役立つんでしょうか・・・・

JAVAはプログラム言語ですからプログラムを作る人が必要です。
ホームページを作るのであれば使えますね。
使うと言う意味であれば、機械(家電)の制御にも使えると思いますが、そんな事をするのは企業ですね。

No.4の回答を行ったものです。

自分は、コンピュータのソフトウェアの開発を20年以上やっています。

この業界に長くいるので、回答させて頂きました。

>情報業界(?)、コンピュータ業界で在宅で
>できる仕事ってないのでしょうか。。

段々、在宅でも仕事を行っている人は増えて来ていると思います。
特に自宅でもインターネットの常時接続が可能になってきましたから。

ただ、仕事を在宅で行う為には仕事の切り出しが出来る実力が必要になります。
つまり、自分が任せて貰う範囲の仕事の...続きを読む

Qseやプログラマという職業の実態

seやプログラマになりたいと考えているのですが、その最大の理由としては好きであるからというより、職に困らないであろう事、世の中はコンピュータの時代なので安定性の事、の考慮の為であったり。
ごくありふれた仕事の様に仕事をこなして、達成感を得たり、クライアントやユーザを喜ばせたいという思いです。
しかし、この業界は残業も多く、好きでないと勤まらないという声も聞きます。また、適正が重要とも。
上記した理由でのse、プログラマ志望の場合、実際の所やっていけそうでしょうか?
出来るだけ、経験者さんや現場の声をいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「職に困らない」という理由だけであれば、それを貫き通す意思がなければ再考したほうがいいかもしれません。
自分自身が、忙しくてもそれで上手くやっていけるタイプか、仕事とプライベートの区切りが必要なタイプかどうか見極めてください。

まず、(当然ですが)パソコン作業が長時間です。
体を動かさず神経がものすごく疲れる仕事なので、熟睡ができない疲れ方です。
いやな疲れ方で、だるい感じが続きます。

もちろん状況にもよりますが、納期とバグとの戦いで残業は多くなるでしょう。
休日出勤もあり得ますし、帰宅も遅くなることがあります。
これから就職する学生さん?かなと思いますが、将来家族を持った時、家族のために時間をとることができるかどうかも考えてください。
もし配偶者がおられるなら、就職当初は我慢してくれるかもしれませんが、家族に時間を割くことができないとそのうち家庭内トラブルになるでしょう。

プログラムはセンスが求められます。
もちろん目的は要求されたものが安定して動くプログラムを作ればいいのですが、はっきり言ってめちゃくちゃなコードを書く人もいます。いちおう動くのですけどね。
人のプログラムを見ることほど嫌なものはありません。

そして、頭がよくないとできないと思います(笑)。
とくに、論理的に分解できる思考タイプのほうがいいでしょう。
コンピュータは命令されたことしかできません。つまり、いかにして要求をパターン化してコードで実現するか。また、例外をいかにして組み込むか、です。
下手な人は、見てもわけのわからないものを、だらだらと無駄に、実行速度がかかり遅いものを、コメントも何もなしでコードを書きます。
前任者が4カ月かかって作ったものを破棄し、ほぼ0からコードを2週間で書いたこともあります。

そして、自分はSEだと思い込んでいるプログラマもいるようですが、SEとプログラマは違います。
SEは営業力も必要ですし、状況を分析して顧客の要求を具現化して説明する能力も必要です。もちろんアフターケアー(サポート)も必要です。
そして、プログラマ(およびドキュメント作成者など)に的確な指示をすることも必要です。

悪いことばかり説明してしまっているようですが、現実は上記ですね。

「職に困らない」という理由だけであれば、それを貫き通す意思がなければ再考したほうがいいかもしれません。
自分自身が、忙しくてもそれで上手くやっていけるタイプか、仕事とプライベートの区切りが必要なタイプかどうか見極めてください。

まず、(当然ですが)パソコン作業が長時間です。
体を動かさず神経がものすごく疲れる仕事なので、熟睡ができない疲れ方です。
いやな疲れ方で、だるい感じが続きます。

もちろん状況にもよりますが、納期とバグとの戦いで残業は多くなるでしょう。
休日出勤もあり得...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報