プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリート造りの車庫で
コンクリート天井から雨漏りがするのですが、
だいたいの漏れ位置がわかるので自前で修繕しようと
考えています。

この場合、晴れた日に浸透させて雨漏りしている
場所を塞ぐような溶剤みたいなものはないでしょうか?

ご存知の方、いましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鉄筋コンクリート造の車庫で屋根は何でしょうか?


天井がコンクリートと書かれていますが屋根防水はしていないのでしょうか?
コンクリートは完全に水密ではありませんので外側から防水しないと水は止まりません。内側でしみ出ている所を内側から止めても、水は弱い所を探してまたそこからもれます。いたちごっこになります。DIYでの修繕は一時的には改善されるかもしれませんが、気休めです。
効果としての順番としてはアスファルト防水→シート防水→塗膜防水
でしょうか。金額、耐用年数もこの順序です。
塗膜防水はDIYでできると思いますが外部全面に刷毛塗りになります。商品名としてはパラテックス、ラバロンテックスなどがあります。
参考:パラテックス:http://www.paratex.net/
参考:ラバロンテックス:http://kousankagaku.co.jp/kousan_02/
コンクリートの雨漏りは早く修復しないといけません。
コンクリートはアルカリ性で通常コンクリート中の鉄筋はさびませんが、雨漏りがあると、そこから入った雨水がコンクリート中の鉄筋をさびさせます。コンクリート中の鉄筋がさびると鉄筋が膨張してコンクリートを壊すこともあります(冗談ではなく本当に)ので、梅雨に入る前に修繕されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ご丁寧に説明くださってありがとうございます。
とてもためになりました。

お礼日時:2006/05/28 00:03

追加です。



エポキシ注入。自分で出来ないことはないです。ひび割れのシールをしっかりしないとそこから漏れて効果半減。
http://bond.co.jp/09_construction/kouhou/kouhou_ …

天井では効くかな?。使ったことはないです。
http://www.radcon.co.jp/jet_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
いろいろあるんですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 23:57

こんばんは。



土木工事屋が使う止水剤にサンエス石膏(株)「ライオン止水」というものがあります。じわ~っと漏れてくるぐらい(圧が掛かっていない)ならばこれで一発で止まります。すぐに固まる石膏のようなものです。手が荒れるので使用時はゴム手をお忘れなく。その他の使用上の注意も良く読んでください。

これは、町の建材屋に行けば売っています。いくらぐらいだったかは記憶に無いです。20kg缶で一万円ぐらいまでだったと思います。ただし、20kg缶だけしかないかもしれません。(そんな大量にいりませんよね?)漏水個所に擦りつけるようにするだけですから。

少量の小袋でしたら、ホームセンターに止水セメントというのが売っています。しかし、私は使ったことがないので、止まるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
詳しい情報ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/05/27 23:56

ヒビに沿ってコーキング材やエポキシ系の樹脂を塗り込めて浸透させるのがよいですが、雨漏り防水をするなら外側からです。

内側からの防水はあんまり効きません。(逆に水槽なんかは内側から防水しないとだめ) 天井打ちは特に効果薄です。多分防水した別の所から漏ってきます。

ひび割れに一箇所のみ注入孔を設けて残りは目張り、孔からエポキシ樹脂を圧力注入という手もありまして、すごく効果的ですが専門業者に任せるしかなくて高いです。

コーキング材やエポキシ材が車の上に落っこちると塗装が劣化したりしかねませんので注意です。

塩ビ管の半割り管とかで天井付近に上手に雨といを作った方が良いかもしれません。雨といが落ちてきて車の天井に当たることにも注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!