プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、新築マンションを購入して現在入居しているのですが、売り主の瑕疵責任の為、損害を被って大変困っております(被害額はおそらく軽く1000万以上するぐらいの大問題です)。
今のところ売り主はその件に関し、瑕疵責任を全面的に認め、私が納得のいく保障は必ずすると、言葉の上では言ってはいるのですが‥イマイチ信用が出来ません。
私なりにいろいろ調べましたところ、万が一、売り主が納得のいく保障をしない場合は、売り主に対して買主は民法上、損害賠償請求を出来る権利があるという事までは分かりました。
損害賠償請求とは具体的にどういった手順で相手方に請求したら良いのかが、全く分かりません。
やはり弁護士さんに相談するなりして裁判で訴えるなどの大掛かりな行動を起こさなければならないという事なのでしょうか?
このまま泣き寝入りは絶対したくありませんので、万が一に備えてそういった知識がどうしても知りたいのです。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

交渉をしてもまとまらないのであれば,調停か裁判をするしかありません。

1000万円を超えるという大きな金額ですので,ご自身でなかなかうまくいかないのであれば,交渉段階から弁護士を頼まれた方がよいと思います。
瑕疵担保責任は,特に新築住宅の場合品確法という特別法もからんできますので,専門的知識が必要です。
    • 0

損害賠償請求書を送付する。

以上ですべて終わりです。
損害賠償請求の方法より良い弁護士の探し方でも勉強するなり、妥当な損害賠償額の算定の基礎知識ぐらいは勉強した方がいいですよ。
損害賠償請求そのものは上記の用に金額算定し損害賠償請求書を送付するだけですので弁護士や法的知識不要ですが妥当な損害賠償請求額額の算定や裁判、強制執行等の手続は弁護士や法的知識のある者の手助けが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。検討させて頂きます。