先日建設現場で、200Vの仮設作業分電盤へ溶接機ケーブルを接続しようとしたら、近くにいた現場監督に、「ここの建設現場では、作業分電盤を使う場合「低圧電気取り扱い特別教育修了者」でなければだめだ」と言われました。今回はじめてそのような事を言われましたが、本当にこの資格が必要なのでしょうか。必要とすれば、安全衛生団体の教育機関にたよらず安全衛生法にもとづいた教育内容で、電気に詳しい人を講師として教育してもらうことはできないのでしょうか。教育することができるとしたら、その講師の資格には何が必要なのでしょうか。(安全衛生教育通達の中に、特別教育インストラクター養成講座修了者勧奨とあった)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建設現場の状況が良くわかりませんが。


おそらく、監督さんの言われるとおり、「低圧電気の取り扱い特別教育修了」者でなければ、電気を取り扱うことは出来ません。
この特別教育は労働安全衛生法第59条3項、労働安全衛生規則36条、特別教育規定、に規定されております。
法規上には事業者が・・。と記載されており、行政解釈では講師の定めはないが、当該業務について相応しいもの。
とされています。この質問の回答として安全衛生団体に頼らず、自社内で教育してもらうことが出来ます。講師も誰でも?!いいことになります。
ただ、法律の趣旨なら言えば事業者がこの人は特別教育を受けていますと証明しなければなりませんし、法律の規定の乗っ取ってするというのはかなりの手間なので、教育機関を利用されているようです。
ちなみに私の会社では、2~3人程度教育機関の講習を受けて、その人を講師に全員を教育した経緯があります。
それ以来はずっと社内で行っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3人程度教育機関の講習を受けての事ですが、それは「低圧電気取り扱い特別教育」と思われますが、私の知人に第1種電気工事士の資格取得者がいますが、その人でもよいのでしょうかね。今回この問題に対し、まわりの人に聞いても誰もわからず困り果てていました。少し先が明るくなった感じがします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 13:35

補足ですが、講師は誰でもかまいません、特に第1種電気工事士をお持ちの方なら、電気については詳しいでしょうから、問題はないと思われます。

(私自身も第1種電気工事士を取得しておりますから。)ただ、この教育は「安全衛生特別教育規定」に定まった時間数で定まったカリキュラムをこなさないといけません。
これまでの質問と、補足から考えて、私のお薦めは、「低圧電気取り扱い特別教育テキスト」というテキストが1000円~3000円ぐらいで「中央労働災害防止協会」から市販されておりますので、このテキストを購入されて、テキストの科目を、テキストの指定する時間に則ってその、第1種電気工事士の方に講師をしてもらえばよろしいかと思われます。
追記、教育終了後はその結果を3年間保存しなければいけないことになっておりますので念のため。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全衛生責任者と衛生責任者とは違うものなのでしょうか?

安全衛生責任者と衛生責任者とは違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

衛生責任者?
これ、なんのことでしょう。どこかの会社のローカルルールでしょうか。

「安全衛生責任者」「統括安全衛生責任者」は労働安全衛生法で定められていますが「衛生責任者」は無かったはずです。
似たような名前では「食品衛生責任者」、「衛生管理者」などありますが、いずれも異なるようですね。
どのような経緯でそのような名称が出てきたのかを補足していただくと、間違いや勘違いも指摘できるとか思います。

Q建設物衛生管理技術者について

建設物衛生管理技術者の資格は複数のビルを見ることはできるんですか?7階建ての病院を選任した場合だいたいいくらくらいもらえるんですか?(同じような病院を3件みたいのですが)

Aベストアンサー

原則として1つの建築物にかかげられる
名義は1つです。
会社勤めであれば名義料は
5000円から10000円だと思います。

Q岩沼駅から東北安全衛生技術センターへの行き方

JRで東北安全衛生技術センターへいきたいのですが、バスで行きたいので岩沼駅から、または、
東北安全衛生技術センターへ行くバスを運行している駅と、乗車するバス停
あと、よろしければ時刻表のURLが分かりましたらお教えください、
だいたい午後1:00くらいに到着したいです。

Aベストアンサー

バス(岩沼市民バス) 「岩沼駅前」乗車 → 「市民会館前」または「陸上競技場前」下車

http://www.tohoku.exam.or.jp/asscn/mapwindow.htm

時刻表
http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/020300/020301/bus/bus.html

Q安全衛生管理ビデオ

安全衛生教育のビデオを購入したいのですが、
どこで販売をしていますか?
貸し出しは、インターネットで検索すると有るのですが・・・。。。

もしくは、(株)PRCの連絡先を知っていましたら、教えて下さい。
御願い致します。

Aベストアンサー

安全衛生映像研究所というところが厚生労働省の外郭であります。

そこで、あれこれ相談してみてはいかがでしょうか?
営利をあまり追求しないので、相談だけでも受けてもらえますよ。

(株)PRCも取引先なんで、聞いてみちゃったらいかがですか?

参考URL:http://www.avish.org/

Q安全衛生、環境系の職務に関する資格

私は現在某メーカーで品質管理等、技術系の仕事をしていますが、
数ヶ月前、第一種衛生管理者の試験を受けてくれと言われ先日資格を取得しました。(歳は20代後半です)
またその直後、今度は衛生工学衛生管理者の資格を取らないかと話がきました。
今年中に試験を受けますが、会社側は技術員から安全衛生の方へ
職場移動をさせようとしているのかも知れないと最近感じています。

余談ですが安全衛生担当の課長があと数年で退職します。(後継がいないと聞いています)
また私は大学で環境システムを専攻していました。

そこで職場移動の可能性はあるのか、皆様どう思いますか?
また安全衛生・環境系の職務に就く場合、取得した方がいい資格を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上司に衛生管理者の資格取得を言われたのは、職場に必要な人員を確保する必要があるためだろうと推測します。(業種により50人に一人選任する必要がある)また製造業の中間管理職としては必要な資格です。安全衛生担当課長の後釜はもう少しあとになるでしょう。このポジションは製造知識、生産労務全般の知識・経験だけでなく、安全衛生法、労働基準のほか、外部専門家の対応、監督署対応、自己の際の被害者の家族対応など超ベテランがもとめられるからです。課員の場合のストレスは大変なものです。(事故・災害が起こらなければ当たり前、おきたら非難されるポジション、安全衛生を高揚したくても経営者・管理者の意識が低いなど)その代わり、専門性が高いのでやることをやれば無事勤めあげることも可能です。

20代でやるとすれば
・作業主任者(有機溶剤、酸欠等)
・公害防止(大気・水質)
・環境計量
・エネルギー管理士
・技術士1次試験
あたりを取ってから、労働衛生の道に進むのであれば40歳くらいまでの10年間に
・作業環境測定
・技術士環境部門か化学部門
・産業心理士
にチャレンジし、その後労働安全コンサルタント
、社労士などを取得されるのが良いでしょう。(独立開業できるのは技術士の一部の方だけです。衛生管理者資格は、生産現場での昇進・転職の際に有利(学卒として首や降格にならない)といった程度と思います。

上司に衛生管理者の資格取得を言われたのは、職場に必要な人員を確保する必要があるためだろうと推測します。(業種により50人に一人選任する必要がある)また製造業の中間管理職としては必要な資格です。安全衛生担当課長の後釜はもう少しあとになるでしょう。このポジションは製造知識、生産労務全般の知識・経験だけでなく、安全衛生法、労働基準のほか、外部専門家の対応、監督署対応、自己の際の被害者の家族対応など超ベテランがもとめられるからです。課員の場合のストレスは大変なものです。(事故・災...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報