プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が、朝になるとおなかが痛くなるので困っています。学校に行かせると早退してしまいます。本当に痛そうなのでどうしていいのかわかりません。。
解決策があれば教えてください。。

A 回答 (5件)

おそらく心因性のものではないでしょうか?おなかは本当にいたいんだと思います。

(決して仮病ではないと思います。)
無理に登校させても、解決はしないのではないでしょうか?
まず、次のことを確認してみてはいかがでしょうか?
(1) 温かく息子さんを受け入れ、話ができるのであれば、心を傾けて聴く。まだ話がむずかしければ、そばに付き添ってあげる。
(2) 学校、担任の先生に相談する。スクールカウンセラーの先生などもおられるのではないでしょうか?
(3) 専門医や専門機関に相談する。
(4) 長い目で、長期的な展望に立って接する。
息子さんは、ものすごい勇気とエネルギーを使ってアピールしています。きっと、本人にとっても、ご家庭にとっても、大切な、貴重なサインだと思います。前をしっかり見つめて、プラス思考で解決してみてはいかがでしょうか?
あまり無理をせず、気長に、そしてなによりも笑顔とやさしさ、思いやりをわすれずに!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!学校を休むとすぐに元気になるので、つい怒ってしまっていました。病院に行ってみました!!!

お礼日時:2006/05/26 23:52

みなさんのおっしゃる通り、心因性・神経性の胃炎になっている可能性があります。

まずは内科(小児科)へ受診してみてください。お腹の場所や、どんな時に痛いのかなど話してみれば、医者はわかってくれます。
私自信も子供の頃何度も神経性胃炎になりました。時には発熱までしていました。
娘も小学校の時、決まった曜日に胃炎になっていました。
二人とも原因は「塾」です。
原因がすぐにわかりましたので、薬の服用をせずに完治です。
早めの対処をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・病は気からというのは本当なんだなと思いました。。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 23:56

まずはお医者さんですね。


痛い理由が何かの病気なら、早期治療が大事です。あの時医者に行っておけば・・・なんて後悔することになります。

医者に行っても、特にどこも悪くなかったら、心のケアを。学校で何かあるのかもしれません。
友達と何かあるのかもしれません。先生に対して何かあるのかもしれません。
聞いて答えてくれるようであればいいのですが・・・なかなか最初は言ってくれないと思います。
親に心配をかけるとか、告げ口すると仕返しが怖いとか・・・。
まずは、お子さんの持ち物を それとなく調べてみてください。汚れたり破れたり、なくなったりしていないか。
子供さんにわからないように、学校での様子を先生に聞いてみるのもいいと思います。

親はあたふたせず、おっきな愛情で子供を守ってあげてください。どんな時でも、愛情をもって、冷静に行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達とは仲良くやっていると思うのですが、一応調べてみました。大丈夫なようです。
冷静に対応していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 23:55

ちゃんと病院に連れて行って少し休ませてあげては


きっと体も心も疲れてるんですよ
おなかが痛いのが病気なら病気が直ったら元気になるし
心も疲れてるならここで間違うと登校拒否や引きこもりになる可能性も
・・・
あまり子供さんを責めずにちょっと休ませてあげては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おうちでの勉強を少し減らしたり、いろいろ対応をしていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/26 23:53

病院に行かせましょう。



仮病でないのなら、医者が何らかの診断をしてくれるでしょう。医師の指示に従いましょう。

仮病なら、学校に行きたくない理由があるのだと思います。本人の口から聞き出すことが難しいのなら、学校に相談に行くなりして解決するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!