プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
面接に必ず聞かれる退職理由ですが、自分は4年前に帰宅途中に事故をしてしまい。会社に迷惑が掛かるからと退職したのですがこの事が言えずいつも人間関係などと言ってしまい結局不採用になってしまいます。やはり言わないと後で面倒になるんでしょうか?  
それとも隠して入った方がいいんでしょうか?(その時の退職理由がわかりません)  どうかお願いします。

A 回答 (6件)

退職理由を人間関係って偽るなら、ホントのこと言った方がまだマシです。



「自分をもっと向上させるため」とか、何か前向きなことを言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・・・前向きが1番いいですよね
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/12 22:57

 最初の回答者と同じような意見になりますが,少しでも意欲のある人を採用したいと,相手も思うことでしょう。

その時に「人間関係」を理由にするのは「人のセイにするようでは,意志が弱くてダメ」と考えられるのではないかと思います。
 それに,他(人)が原因だとしても,辞めること自体は「自分の意思」ですから・・どの人も「個人的な理由」で辞めています。それ以外の理由の場合は「病気・災害」が理由になるか「解雇」です・・まあ,極端な表現ですので余り気にされない方が良いですけど。
 個人的な理由で辞めたけれど,辞めた後,「このようにして(具体的にはご自身で考えてください)」自分を磨いてきました。(これならここで使って貰えるんじゃないかと思って)・・ぐらい言えないと,「ウチに来ても続けて貰えるかなぁ」と心配されますよ。
 私も実は今,病気療養を済ませたら就職活動をしようと考えている者です。競争相手になるかもしれないですが,お互いに社会のためになる(自信を持てる)仕事を見つけられるよう,頑張りましょう。

この回答への補足

ホントは帰宅途中に車で事故をしてしてしまい、退職したんです。  
こんなの面接で言って雇用してくれるかもって怖がってるのです。
逆に偽って入社すると即解雇されるんではないかと

補足日時:2006/05/12 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今こんな感じなんで自分に自身が持てないのです。 
いつまでもこんな感じでは仕事はみつかりませんが・・・・・
お互い頑張りましょう  どうも有難うございました。

お礼日時:2006/05/12 23:06

回答者2として送った者です。


 私がご質問を良く読んでいなかったようで失礼しました。事情は何となく分かりました。そういう意味では「理由は言う必要がない」が正解だろうと思います。私も場合も自分の体的に勤め先に迷惑を掛けるのが嫌で別の道を切り開こうと考えた訳ですから,新たに職場を考える際は,「体調が悪かった」ことは伏せますよ。「今は健康なんだ」って言えるようになってから復帰したいです。
 だって,「体調が良くなった」なら,新しいところへ心配を掛ける言葉を言う必要はないですから。まあ,定期的な通院があるからそれだけは職務上,説明の必要があるかなぁと思いますが,職務に関係ない説明は相手に余計な不安を与えるだけなので,考えない方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な説明や言い訳は不安にしてしまうだけですね。
長期入院と言ったら余計NGですね。
仕事と関係の無い事は伏せたほうがいいのですかわかりました。
詳しいアドバイス有難う御座いました。 

お礼日時:2006/05/12 23:44

交通事故:自分が気を付ければ回避可能


人間関係:自分が気を付けてても回避不可能

退職理由を人間関係って言った場合は、採用してもまた同じ理由で辞められるかもって思われるのでは?

そもそも事故を起こしたことで会社に迷惑なんて掛かるものですか?
    • good
    • 0

こんにちは。

人間関係と言いますと会社側もうちで上手く(人間関係…)働けるかと思い少し悪い印象を与えてしまいます  KATSU777さんが思ってる 退職理由=事故をしてしまって会社に迷惑が掛かると思い自ら退職しました」でいいと思いますよ!  自分も就職活動中ですが頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり印象悪いですよね。 
うーんズバリ言うとどうなんでしょうかね?  自分で考えてみます。
takesi11さんも就職頑張って下さい。

お礼日時:2006/05/17 23:59

嘘の退職理由をつくと面接でスムーズに話すことが(つまったり・動揺したりして)できなくなり終わった後もすっきりした気持ちがしないので正直に話しをする事が大事だと思います。


自分は1年機械加工をやって精度を出すのが出来なくてやめ、3ヶ月提灯の倉庫管理も給料・ボーナスの条件が違っていたので辞め面接の時にそう説明してます。
自分は↑の退職理由を説明した所すんなり次の質問など聞いてきます。 会社によっては「どんな会社・仕事してたの」などは時々聞いてきますが退職理由を深く追求してくる会社は1社もありませんでした・あくまで自分の経験ですが…  takesi11さんの『事故』の説明が足らない場合は「どこ怪我したの」と聞かれることはあると思いますが悪い印象ではないと思いますよ! 自分はかなり人見知りで緊張するタイプですが落とされたら縁がなかったと思い次頑張ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座いました。
takesi11にも御縁がある職が来る事を願ってます。

お礼日時:2006/05/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!