アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、先日原付にうしろから追突されて、こちらは自動車にのっていたのですが、その日は痛みなどはあまりなかったのですが、二日後から痛み出して、結局五日後に検査にいきました。

病院の方には事故で首が痛くて・・・といったら保険証は使えないから相手の保健会社に連絡してくださいといわれました。結局こちらはお金をはらうことなく医者にはむちうちでしょう、といわれたのですが、なにぶん初めてのことだったので「診断書を出してください」といいそびれました。先生からは特に他になにもいわれなかったのですが、(膝の痛みは事故なので打撲にしとくよ、位です)お医者さんは来週の半ばまでいないとのことで色々不安になってきました。

そこで質問なのですが、万が一医者の診断書が事故が原因とでなかった場合、費用はどうなるのでしょうか。

警察に人身事故として受け付けてもらうときに拒否された場合(実際事故自体はかなり軽いものだったですし、若干微妙みたいなことを電話でいわれたので・・・。一応大丈夫とはいわれましたが名前もきかれませんでしたし)、同じくどうなるのでしょう。事故でなのに、人身事故にならないということは健康保険も使えないということですよね・・?

色々不安になってしまったのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>万が一医者の診断書が事故が原因とでなかった場合、費用はどうなるのでしょうか。



医者が被害者のあなたにとって不利となることを証言する必要なんてないでしょう。
ある意味、率の良いお客さんだと思いますよ。
文句をつけるとしたら相手の保険屋でしょうが物理的にぶつかった事実があるので診断書があれば文句も言えないですよ。

>警察に人身事故として受け付けてもらうときに拒否された場合…

勘違いしてはいけないのは人身事故扱いにしてほしいのは保険屋さんだけです。そうしないと自賠責の保険が申請できないからです。
時間がたつと警察によっては人身事故として受け付けないところもありますが、人身事故届けに出来ない理由を書いて提出して保険をおろすことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは結局私が払うことになる可能性はほとんどないということでいいんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 00:59

#2です。


>保険証の会社が結局保険会社に請求することになると聞いたんですけど・・・
 そのとおりです。しかしそれは質問者さんには関係の無いことです。前述した限度枠内の治療費はあくまでも質問者さんが負担するべき額のみが積算されることになります。また限度枠を超えると任意保険が適用されますが、慰謝料等の算出方法が自賠責とは違うので、可能なら自賠責の範囲内で補償を終わらせたほうが有利です。

>物損事故のままでも…
 原則として保険を使うためには人身事故として処理されていることが条件になっています。しかし絶対に無理ということではなく、自賠責請求時に「人身事故証明書提出不能理由書」を一緒に提出することで、保険を使える場合もあります。少額であれば…といわれる人もいますが、必ず認められるわけではありませんし、それが認められるのはむ稀です。申請しないことにはわかりません。また相当の理由が無ければ認められません。明らかに人身事故による処分を回避するためなどでは認められることはありません。

法的に見た場合、人身事故にしないということは人身に纏わる賠償請求を放棄したと見ることもできます。加害者が確実に負担するのであれば別ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身事故にしなければいけないというのは分かるのですが結局警察に届出するときまで不安から逃れるすべはないということですね・・・。費用はこちらは全然払ってないのですが、今後請求されうるということですか・・・・。医者が書いてくれて警察が受け付けてくれるといいのですが・・・。度々回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 13:26

>保険証は使えないから相手の保健会社に連絡してくださいといわれました。


 どうやら医療機関でそのように言われたようですね。しかし交通事故であっても健康保険を使うことはできます。だまされています。保険から補償される治療費は窓口で負担した額です。自賠責保険には120万円という補償の枠があります。その枠を有効に利用するためにも「治療費の圧縮」が大切です。その方法は「健康保険を使用すること」です。ちなみに健康保険使用の有無で窓口負担に3~4倍の開きが生じます。

>医者の診断書が事故が原因とでなかった場合
 簡単なことです。補償されないだけです。加害者は事故により損害を与えたことによって法的に賠償義務を負う事になります。しかし「事故が原因ではない」のなら加害者には一切関係の無いことです。ちなみに人身部分の損害について補償を受けようとする場合、人身事故とすることが必要になります。(正確には違いますが)逆に書くと、いくら「事故が原因」であっても、物損事故処理のままであれば補償はされないことになります。

人身事故とすることが必要
 人身事故として処理されていない場合、(人身部分について)保険が使用できません。その理由は「加害者が請求される法的根拠が無い」からです。法的に事故の判断をする場合、「物損事故」と「人身事故」のどちらかしかありません。事故により誰かが死傷すれば人身事故ですが、それ以外は物損事故となります。つまり人身事故にならなければ「誰も死傷しなかった交通事故」といった位置づけとなり、保険を使う根拠がありません。こうかくと、「加害者に直接請求するから」などと思われるでしょうが、加害者側にも賠償の義務が無い以上、断ることも自由です。確実に補償を得るには「人身事故」にすることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証使えるはずですよね、私もそう思ってたんですけど・・・。でも、他の方のコーナーで保険証の会社が結局保険会社に請求することになると聞いたんですけど・・・。あと、物損事故のままでも検査費用はでることが多いと聞いたんですけど・・・。別に人身事故にならなくても検査の分をきちんとしてくれればかまわないんですけど。

お礼日時:2006/05/13 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!