プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の旧課程と新課程との違いはなんですか?
昔の旧課程の過去問は妹に渡さないほうがいいですかね?

A 回答 (3件)

>センター試験の旧課程と新課程との違いはなんですか?

旧課程の人用の問題と新過程の人用の問題が分かれていた様な気がします。ただし、分かれていると言っても指導要綱が変わった範囲だけで、両方の過程で共通に習う範囲の問題は共通です。数学は問題の違いが顕著な気がしますが、他の科目(英語や国語等)ではほとんど変わらない気がします。(英語にリスニングが増えたそうですが、たぶん旧課程の人も受けたんじゃないでしょうか?)

>昔の旧課程の過去問は妹に渡さないほうがいいですかね?
先ほど書いたとおり、共通問題の方が多いので特に問題はないと思いますが。旧課程の問題を見て「これは新課程では習わなかった範囲だ」と妹さんが思えば、その問題だけ解かなければいいだけだと思います。

勉強の一環として使うのには全く問題ないですが、確かに時間を計ってセンターの気分を味わうと言うか、時間配分になれるような意味ならあまり適してないかもしれません。その場合は多くの予備校がセンター模試を行っているので、それを受けるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすかったです。
参考にします。

センター試験の旧課程と新課程の違いは、ただ一つ。

試験範囲です。
 数学、理科なら範囲外の問題もあります。本番のつもりで解くことはできないでしょうね。(ただし、範囲外かどうかがわかれば問題はありません。問題自体は過去問は大いに役立つはずですから。)
 英語、国語、社会は全く問題ありません。本番のつもりで解いても大丈夫です。
 また、模試を受けるのはいいのですが、模試問題集も売られると思いますので、そちらも購入してみてはいかがでしょうか?(優先順位は、河合>駿台>代ゼミです。)
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう考えもありですか!
なるほどさんこうになりました。

今春発売された、過去問を収録した本のうちには、著作権の関係により問題文の一部(国語の評論など)の収録を見送って回答・解説だけを掲載したものがあるようです。

それを考えると、過去の過去問が参照できる材料を渡してあげるということは、これからの方々には何よりのプレゼントになるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう考えもありですか!
なるほどさんこうになりました。