1ヶ月ほど前、H4年式ユーノスロードスター(純正LSD装着)で道路をUターンした時にリヤのデフからゴリゴリ鳴るようになりました。すぐに修理工場に行ったんですが、「気にしなければほっといても大丈夫」といわれそのまま乗っていました。そのうち音が少しずつ小さくなり、1ヶ月後の現在、異音はほとんどしなくなりました。現在はまったく問題なしに走っているのですが、このままほっといても大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

めちゃ古い経験ですので、ご参考までに。


LSDは内輪差の発生に伴い、そのトルクの差を検知し
(とは言っても当時:昭和52年頃:はプレッシャープレートを押さえるバネによって)プレッシャープレート(要はクラッチのような円盤です。但し用語も怪しい記憶ですので、すみません)が噛み強制的に空転する側の車輪に動力を伝える方式でした。と、言うことは、ある限界(Uターンとか、内輪差が大きくなる時)LSDのプレッシャープレートが噛み。その時新品のプレートで有ればあるほど摩擦により「ゴロゴロ」とか「ゴリゴリ」という異音がしたと言う経験をした事があります。それは、摺り合わせが完全でない、プレートが発生する異音である可能性が、当時はほとんどでしたから、余り心配される必要はないとは思います。但し、知り合いでそのプレッシャープレートが加熱で張り付いて、カートのような状態になったケースとか、いきなり高速道路でスピンした(これ真偽不明、伝聞です)事とか聞いたことがありますので、挙動がおかしかったら、とにかく工場へ行かれるのが良いと思います。それらの故障の原因は、当時はデフ用のオイルも普通の物ではなく粘度の高いオイルで有ったと記憶しておりますが、ディーラー工場でその辺りの事が徹底されなかった事情もあるのではないか(要は、普通のデフオイルを入れちまったか)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり高速道路でスピンした
これが一番怖いです。近いうち手放してしまう車なのですが、次のユーザーに何か有ってはいけないので質問させていただきました。
念のため他の工場に持っていこうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 19:28

純正って、まさか「マツダスピード」じゃないですよね?


たしか当時ディーラーオプションであったような、無かったような・・・

メーカー純正はたしかビスカスLSDで変な音なんて普通しません。
マツダスピードなら4ピニオンのメカニカルLSDです。

あのデフには少々問題があって、普通のビスカス用オイルをいれないで
ATFを入れた事があります。
(たしか異音がするとかで・・・)
ご心配であれば、デフオイルをすぐ交換してみては如何でしょう?
(横に立ち会って!)
濁ったオイルが出てくるようであれば「要注意」です。
最悪「オーバーホール」が必要になります。
(ビスカスのプレートが駄目になっている事も考えられるので)
    • good
    • 1

(純正LSD装着)とは、もしかしてビスカス式のLSDですか?


純正LSDといっても色々な方式が有るので、一概には言えなおのですが
もしかしたらLSD内部の金属部品が欠けてゴリゴリ鳴ることが考えられるので
まず、ディラーに行かれてOIL交換をしてください、その時サービスの方に
この症状を告げOILの状態を聞かれてみては、いかがでしょうか。
(機械式LSD以外のLSDの場合)


もしLSDが機械式でしたらバキバキ音(LSDが効いている証拠です)がします。
そのゴリゴリ音が、どうゆう音なのか判りませんが機械式だとショップに
持ち込まれてOIL交換をお奨めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q95年式のNAロードスターのギアの音について

こんにちは。

NAロードスターについてちょっと質問させてください!

一速から二速、三速へと加速していく時に、変速したばかりで1500回転未満ぐらいで走行してると、カラカラカラカラとギアの音のような感じの音がするんです。回転数が上がるととたんに音はしなくなるんですが、これはどういうことかご存知ですか?

ロードスターではよくある事なのでしょうか?

また、低回転域(1500回転未満)で二速、三速でアクセルを大きく踏むと、エンジンがノッキングみたいな感じで大きく、ガクッ、ガクッとなる時があるのですが、フュエル関係の問題でしょうか?それともプラグ関係でしょうか?

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

私はロードスターを運転したことはないのですが、エンジンのチューニングが、やや高回転に振ってあるように聞いています。
トップギア100キロ巡航で、3000回転ぐらいあるのではないですか。
以下、クロスレシオのミッション&エンジンという前提で書きますので、違うなら読んでも意味はありません。

なぜ、ファミリーカーより高回転に振ってあるかということは、レシプロエンジンの本質にかかわることで、奥の深い話になりますので、省略します。
ただ、小排気量軽量スポーツのエンジンは、そういうものだと割り切ったほうがいいです。
試しに3~4000回転中心で走ってみてください。
これが同じ車かと思うほど、きびきび走って、びっくりするはずです。

私は初期型SMTのMRS(5速)に5年乗りましたが、あの車でトップギア100キロ巡航3300回転でした。
3000回転より下に落とすことはあまりありませんでした。

低回転で音がするのは、回転が低すぎてエンジンがばらついているのです。
「エンジンがノッキングみたいな感じで」と書かれていますが、まさにノッキングです。
エンジンにとっては大変よくない状態で、そうしたことを続けていると、あっという間にエンジンがヤレてしまいます。
MRSでも1500回転以下ではそうした音がすると思いますし、ロドスタも同じはずです。
そういう車なのだと割り切るしかありませんし、それがロドスタのステータスなのです。

回転をあげると気になるのは燃費ですが、実は2000回転中心でも、3500回転中心でもたいしてかわりません。
MRSが1800CCで、上記のような運転で市街地9キロ、郊外11キロ、高速で12キロでした。
ロドスタのエンジンのトルクカーブは見ていませんが、一般にレシプロエンジンは、4000回転くらいまでは回転数が多いほど燃焼効率がよくなるので、3000回転は2000回転の1.5倍ガスを食う、という計算にはならないのです。

私は2度目の車検を機にMRSを手放しました。
最初は3年で売るつもりだったのですが、最初の車検の時は、とても手放す気にはなれませんでした。
今の日本は2シーターの軽量オープンスポーツが300万以下で買える、車好きにはパラダイスのような国です。

私はロードスターを運転したことはないのですが、エンジンのチューニングが、やや高回転に振ってあるように聞いています。
トップギア100キロ巡航で、3000回転ぐらいあるのではないですか。
以下、クロスレシオのミッション&エンジンという前提で書きますので、違うなら読んでも意味はありません。

なぜ、ファミリーカーより高回転に振ってあるかということは、レシプロエンジンの本質にかかわることで、奥の深い話になりますので、省略します。
ただ、小排気量軽量スポーツのエンジンは、そういう...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q中古のロードスターを買うときの注意点!

今、中古車で出ているロードスターを買おうとしているのですが、初中古車なので何点か気になることがあります。

1.私が買おうとしているロードスターは平成7年式(95年)の「E-NA8C」なのですが、95年式というとsrI初期(93~95)とsrI後期(95~96)が丁度重なる年式なのですが、車体番号で確認すればよいのか、目視で確認するのか??
2.中古車、特にロードスターを購入するにあたり注意しなければならない点。

以上、二つの点に対して疑問をいだいています。
ロードスターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシールドフレーム取付からガラス接着へ)
・そのかわりにルームランプの装着
・ドアトリムのポケット廃止
・サンバイザー(中折れ式から1枚ものへ)

といったところがすぐわかる変更点だと思います。

 とはいえ、走りに関してはしっかりと改良が続けられているところがマツダのスポーツモデルのよいところで95年8月デビューのシリーズ2は、確かECU16bit化、軽量フライホイール採用、ファイナルのローギアード化等細かい改良が加えられたモデルでしたね。

 いい物件が見つかるといいですね、がんばって探してください。では。

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシ...続きを読む

Qユーノスロードスターの暑さ対策

ユーノスロードスター平成9年式に乗っています。
去年12月に中古で購入後、初めて夏を迎えますが、昼間はとても暑く(夜は涼しいです。)MAXにしても全く涼しくありません。これは、冷房が故障しているのか、それとも、幌の車なので仕方が無いのでしょうか。
もし、仕方が無いのであれば、みなさまどの様な対策をしていらっしゃるのかお教え下さい。

Aベストアンサー

ユーノスではなく平成3年のビートに乗っていますが、幾らぺらぺらの幌一枚でも締め切ったクーラーは良く利いていました。
なるべく駐車する時は日陰で幌に直射を当てない工夫は必要ですが・・
私はセカンドカーですから、夏は主に夜しか乗りませんし、真夏でも幌は閉めませんから、オープンで幾らクーラーを付けても全く利きません。数年前にクーラーが壊れましたがあえて直しません。
夏の昼間にどうしてもビートで出かける時は日除けで幌をしますが窓と後ろのビニールは外して風を取り入れます。助手席に氷を入れたクーラーボックスで濡れたタオルを冷やして腕や頭に乗せます。信号待ちではウチワであおぎます。
そんなにまでして暑い時に乗るのは年に一度か二度ですが(笑)
結局クーラーの効きが悪いのは、ガスの点検補充かクーラーその物の点検になると思います。

Qクラッチディスクの消耗について。

こんにちわ。
この掲示板でもマニュアルシフトの変速のことがいろいろと書かれていますが、もう少し詳しく知りたいことがあるのでよろしくお願いします。

いま、マツダ・ロードスター(NB6C)を所有しています。
初めてのMT車なので未だにギクシャクした運転で、ヒールアンド・トゥの練習もいつもしているのですが、結構失敗してミッションやエンジンに負担をかけてしまっているように思います。

そこで質問なのですが、クラッチ、特に半クラを多用したり、下手なシフト操作でクラッチに負担をかけたりしていた場合、どの程度(参考程度で結構です。)でクラッチディスクの交換(あるいはクラッチ自体のメンテナンス)が必要になってくるのでしょう?4万キロ?2万キロ?

まあ、そのうち上達してくるとは思いますが、例えば渋滞なんかしているとどうしても半クラの割合が増えてしまうので。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッチの寿命は発進の仕方がうまいか下手かで
大きく変わってきます
また常にクラッチペダルに足を置いている方は
非常に磨耗が早く 中には1万キロ持たない方がいらっしゃいました
(欠陥品だとかクソミソに言われて説明に困ったことがあります
まさか下手だからとも言えずに・・・)
発進時にアクセルとクラッチのどちらを主とするかによって
も大きく寿命が変わります どういう事かというと
アクセルペダルを最初に踏み それにクラッチを追従させる例、
クラッチをつないで行き それにアクセルを追従させる例、
後者のほうがより長持ちします
教習場では前者のやり方を教えているようですが
これは大きな間違いです
ペダル操作はあくまでクラッチが主です
この事がよく理解できているドライバーは
クラッチワークのみで3速くらいまで(条件によりますが)
ノーアクセルで発進できます

クラッチのつながる”ツボ”を抑える事が出来れば
10万キロなどユウに持ちます

Qアクセルを開けるとエンジンが息継ぎをするのですが…。

 平成4年マニュアルミッションのユーノスロードスターに乗っています。
去年、中古で買ってから気になっていたのですがアクセルをガバッ、と開けると一瞬の間があってから回転が上がります。タコメーターで見ると開けた瞬間100~200回転ぐらい回転が下がってる様な気がします。

車に詳しい人に聞いたら、ロードスターはプラグが熱で死にやすいと言っていましたが、前にプラグ一本死んだロードスターを運転したときとはちょっと違う様な気がします。吸気のセンサーがおかしいのじゃないかとも言われました。

エアクリーナとマフラーが交換されていて、強化クラッチと強化サスが入っていたような車なので、プラグの熱価も換えられているかもしれません。

そこで質問ですが、このような車で考えられる不具合個所、そしてそれらを直す修理代ってどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 エンジンの負圧をセンシングしているエアフロメーターというものがあります。
これの調整で直ると思います。ただし、アルミで封印されているので普通はいじれないようにしています。大きめのドリルで穴を開けると調整用のネジが出てきます。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

QNAロードスターのミッションのギア鳴きについて

最近NA8ロードスター(5MT)を中古購入したのですが、1,2速でゆっくり走っていると、ミッションからギアの鳴く音がします。バックギアに入れて動かしたときみたいな音です。これって異常な状態なのでしょうか?それともロードスターはこういうものですか?オイルが漏れて、不足してるとかいうことはないのでしょうか?総走行距離は53,000Kmです。前回MTオイル交換をいつやったかは不明です。

Aベストアンサー

ギア鳴きというより歯当たり音ですね。低いギアを選んでいるときにギアノイズが多少出るのは問題ないでしょう。ガリガリとかゴリゴリと言うような音であるなら問題ですがギューンとかキューンなどの音であれば心配ないかと思われます。低いギアでは駆動側のギアの半径が小さいため歯当たり音が出やすい傾向にあるうえ、大きなトルクが掛かりやすいので高いギア位置より音が出安いのです。特にロードスター(多分ユーノスロードスターですよね。ロードスターとはクーペやセダンのような車体の作りの分類で、屋根の無い二人のりの車を指す呼び名で、特定の車の名前ではありません)ではPPF(パワープラントフレーム)を採用していることもありパワープラントの振動や音がボディーに伝わりやすい可能性もあります。

以前のオイル交換時期が不明であるならばオイル交換(ミッションとデフ)をおこなっておくことは良いことです。これらのオイルは特にトラブルが無い限り汚れることはまれですが、湿気や酸化によって劣化するのは確かですので、可能であれば交換しておきましょう。

Qマツダロードスターの足回り

こんにちは。
こちらのOKWEBの回答者の皆さまのおかげで
BMW 530i Hiline (E39)とマツダロードスター
NB2を現在所有しているものです。
さて、今回はロードスターのご相談です。
中古で手に入れたのですが、足回りに
ビルシュタインとオートエグゼが付いて
いました。これが、かなり硬く感じられ、
乗り心地が悪いのです。マフラーもオート
エグゼになっており、ついついエンジンを
回してしまうのですが、もともと
オープンエアをゆったりと愉しむために
買うことを決めたのでなんか違うな~
という違和感をずっともっていました。
そこで、足回りを戻すため、純正サスの
見積もりをとったところ、アライメントを
いれて約15万円。とても出せないというのが
正直なところです。また、専門店などに聞いて
みたのですが、Tein の車高調付きで16万円とか。
そこでオススメのブランド名や足回りを安価で変
えることができる方法やテクニックなど教えていた
だければ幸いです。このままでは、手放すことも
視野に入れております。

こんにちは。
こちらのOKWEBの回答者の皆さまのおかげで
BMW 530i Hiline (E39)とマツダロードスター
NB2を現在所有しているものです。
さて、今回はロードスターのご相談です。
中古で手に入れたのですが、足回りに
ビルシュタインとオートエグゼが付いて
いました。これが、かなり硬く感じられ、
乗り心地が悪いのです。マフラーもオート
エグゼになっており、ついついエンジンを
回してしまうのですが、もともと
オープンエアをゆったりと愉しむために
買うことを決めたのでなんか違うな~
という...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ビルの基本的なOHのみでしたら1万円/1本です。(あくまでも基本料です)

以下は余談になりますが書き加えておきます。
その他足回り脱着工賃が掛かります、それと装着後は
アライメントを再調整された方が良いです、タイヤの片減りと、本来の操縦性安定の為です。
ロードスターは調整箇所があるので少々高めになります平均2~3・5万円

BMW屋根付から比べると剛性感が落ちて乗り心地が悪く感じるのは当然です、屋根を開けて爽快感を感じれば全て忘れさせてくれる車と思います。
また私も10種類以上のサスに乗りましたがロールバーの有無だけで乗り心地が変化してしまいますし、タイヤの銘柄、ホイールの銘柄、重さでも個人個人の乗り心地や乗り味の感覚が違います、限られた予算内で一つを選ぶのは大変難しいです。
純正ビルをOHして試してみるのも良いと思います。

Q異音につきまして

今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まります。
試しに走行中、ギアをニュートラルにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
同じく走行中、ギアをニュートラルからドライブにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
ヒーター・エアコン等の電装系を全て切っていても音がします。
ヒーター・エアコン等の電装系のスイッチを入れても音に変化はありません。
音がしないことはありません。毎回必ず音がします。
音の大きさは最初から変わってはいません。(音が大きくなってきているという事はないです。)

ボンネットを開けてオイル等をみてみましたが問題ないようでした。(超素人目線です)
恥ずかしながら、オートマオイルは確認しませんでした。(よくわからないので・・)

自分はそれ程気にならないのですが
嫁がかなり気になるそうです。
嫁が言うには、助手席の方が音がよく聞こえるそうです。

GWに遠出する予定でしたが、長距離は危険・乗りたくないと反対されてしまいました。

車検が一年残っているのですが
次回、車検に出すかどうかわからないですし
たまに近所への買い物程度にしか乗らない車なので
こもまま様子見で乗っていたいのですが、嫁がみてもらってきたら?と
何度も催促してきます。

このまま乗ってても特に問題ないのなら
そのままにしておきたいのですが・・。

みてもらうとしたらズズキなのですが
以前、何かの際でスズキに行った時にメカニックの人がかなり冷たかったので
正直行きたくないのです。

買って、2~3年後の時はすごく親切だったのに
古~い車はとても迷惑そうでした。(もう客じゃない?!

実際、当方も、こんな古い車を持ち込むのも気が引けてしまいます。

手持ちのビデオカメラで録画(録音)してみました。
電装系は全て切っています。
ゴー・ストップを繰り返したりしてみました。
パネル中央の下部付近がよく聞こえるというので、その辺にビデオをててみました。
かすかに「ウィーン」というような音が聞こえるかと思います。
(実際の人間の耳だとハッキリと聞こえるのですが
ビデオの性能が悪いせいで、あまり音が拾えてなくて申し訳ないです・・)

このような状況ですが、異音の原因について心当たりがありましたら
ご助言頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

http://www.youtube.com/watch?v=t0R-cOYNoQg&feature=youtu.be

今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まり...続きを読む

Aベストアンサー

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。
プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異音の音程(回転)が変わらない。止まると音が消える。
 →回転比例していないエンジン・エンジンで回される補機・ミッションの変速部の可能性は低い。
  停車してもエンジンはアイドル回転しているので、なお更違う。


○?:車速に比例する。増速で異音の音程が高くなる。減速で異音の音程が低くなる。 (停車中は鳴らない。前方下部。)
 →前方下部&車速比例で動くのは、変速機のデフ周りかドライブシャフト周り。異音発生源の位置とも合っている。
 →
  ・動画だと加速してロックアップした位が最高車速なので、他のスピードメーターを移したワゴンRの加速動画と音と比較して走行条件を推定すると、
   たぶん50km/h⇒N≒2000rpm≒33rps(=Hz)くらいで異音が最高音。
  ・減速比i=4速:0.9×最終:4.5≒4位だとすると、n=N/i=33rps/4≒8.2rpsでドラシャの回転数は8.2回転/秒。
  ・動画の57秒位の音程が、下3(?)のシなので、f≒250Hz。
   f/i=250/8.3≒回転30次

  ⇒8rps程度の低回転で、1回転でこれだけの音がする部品…
    「デフのベアリング(コロが2,30個ついている)に異物が挟まったか傷がついて異音がしている」
    「デフギヤも歯数的には30歯位あってもおかしくはないのでそっちもあり得る」
    (ただ、昔聞いたデフリングギヤ周りの正常音でちょっと大きいのでどうなの?
    みたいなやつは、もっとキュゥウウウーーンとか高い唸りだったので、どうだろう)

  その他:デフ周辺の他の可能性。
        ドライブシャフトの駆動部がおかしいと、曲がる時にバキバキいったりするのでそっちは違いそう。
       ドライブシャフトに何かからまって摺ってるとかもあり得るけど、すぐ取れそう。

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。
プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング