アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドホンを使うときによく思うのですが、
もし左右を逆にして聞いた場合どんな不都合がありますか?

いつも左右をちゃんと確認してつけていますが、
ある日、たまたま確認せずにつけてしまい、
左右が逆になっていました。
しかし特に問題なく使えたので、もしかしたら
逆に使っても平気なのか、それとも逆だと本来意図した音
とは違う聞こえ方をするのか知りたくて質問させて頂きました。

どなたかお知りの方がいれば教えてください。

A 回答 (6件)

極性を間違える訳じゃないので、逆相にはなりません。


不都合というか、楽器の配置が左右入れ替わる事になるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽器の位置が逆転してしまい、
音が本来とは逆から聞こえてくる
だけなのですね。

回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 22:58

左右が逆に聞こえます。


例えば、本来左側で演奏しているはずのベースが右側から聞こえるというふうに。
しかし、これも右側にベースがあると思えば、それで不都合はない。
ところが、映画で、右から左側に飛んでいくジェット機の音が、右側から左側に動いていくように聞こえる、では変でしょう。
クラシック音楽でも、通常は左側から聞こえるはずのバイオリンが右側か聞こえたら、やはり変ですよね。
やっぱり左右を確認して使うほうがよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽だけを聴く場合ではそれほど不都合が
ないけど、映画などの動画を例にすると左右の
確認の大切さが大変よくわかりました。

わかりやすく丁寧な説明をしていただき
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 22:54

あ、物理的な配線を逆にしてないなら、機器的な変化は有りません。



イヤホン逆に付けただけなら大丈夫ですが、時たま安い物買うとヘッドフォンのスピーカー配線が逆になってるトンでも物も有るようです。

参考URL:http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/shihan/sp2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たまに安いヘッドホンのスピーカーの配線が
逆になっているものがあるんですか。
これは勉強になりました。

補足で有意義な説明をしていただき、
再びどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 22:51

逆位相になります。



もちろん、本来と逆になるです。

参考URL:http://www.ymec.com/hp/signal/check02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位置が逆になるということですね。
ジャンルによっては違和感をおぼえると
思うので、やはり常に左右正しく聞いた
ほうがいいみたいですね。

回答して頂きどうありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 22:49

特に不都合なんてモノは何も無いんですがね。


只、たとえば楽器の位置が左右反対になるわけです。
クラッシックなどで、向かって左側にバイオリンがあり、右のほうにコントラバスなどが並んでいるとそれが逆になると言うことです。

それに違和感を感じるかどうかと言うだけです。
聴く側がそれを意識しなければまったく問題が無いとも言えます。

でもたとえばロックバンドなどでも左側に誰がいて、右側に誰がいて、真ん中に誰がいるってのを想像しながら聴いていたら違和感ありませんか?(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラシックとロックバンドを例に回答して頂き
ありがとうございました。

確かにバンドメンバーの位置が逆に聞こえてくるのは
違和感ありますね。^^;特にライブビデオを見ながら
聞くとならさらだと思います。

わかりやすい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 22:47

装着の違和感がなければ問題ありませんが、単純に考えるとステージ(演奏家)に背を向けて聴いてる状態ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
音がきちんと聞こえることは聞こえるけど、
出来ればきちんと左右正しく聞いたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2006/05/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!