プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の娘のことです。

1歳を過ぎてから、母乳をやたらと欲しがるようになりました。
それはまだいいのですが、それと平行して離乳食をあまり食べないことが多くなったりでなかなか離乳食が進みません。

もともと、遅めに離乳食を開始しているので、まだ後期~完了期にうつったくらいの感じです。
でも、おコメが特に苦手でえづいたり、べぇ~っとだしたりします。(いろいろ混ぜたりやわらかめにしたり、堅めにしたりと試行錯誤してはいます。)
あとは、お肉やお魚が苦手なようで最近はほとんど出してしまします。

私の作り方の問題があるのかなぁと、いろいろ工夫はしているのですが、なかなか食べれないようです。
BFも外食時などよく食べさせていますが、それもお肉や魚にかんしては吐き出します。

母乳は朝寝起き、朝食後、昼食後、(←で寝ないときは昼寝前)、昼寝後、夕食後、入浴後(←で寝ないときは就寝前)・・・といった感じです。
1歳を過ぎてからは、食事の際にミルクや牛乳もあげています。
11ヶ月くらいまでは、夜寝る前以外はそれほどねだってはきませんでした。

こんなにあげていいのかなぁと多少は悩みつつも、自分で指をさしたり、「あんま」とおっぱいをくれといえるようになったこととも関係しているのかなぁと思ったりしています。
あと、卒乳は自然にしてくれればよいとは思っているのですが離乳食の進みが悪いのが気にかかるところです。

体重は平均よりやや大きめきらいでほぼ標準です。

そこで、質問・相談ですが・・・・

(1)母乳が大好きな子はこういう感じなのでしょうか?同じような経験されてる方はいますでしょうか?

(2)お米や魚・肉類が苦手な場合に、うまく食べさせる何かよい方法はありますか?

(3)この先、母乳と離乳食をどのようにしていったらよいかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

私は1歳4ヶ月になる娘がいますが、ものすごいおっぱい星人です。

「おっぱい」と言えるようになって、かわいくってそれを褒めていたりすることも重なったのか、その時点でかなり回数がUPしたような気もします。。。

回数は日中が4~5回、夜は起きた回数分です。
寝かしつけるのもおっぱいがないと寝ないし、おきたらおっぱいを口に含まないことにはなきやまない状態です。

離乳食も他の子どもに比べるとかなり少なく、大丈夫なのかな、と思う程度しか食べません。
食べムラもあるので本当に心配になりますが、小児科の先生いわく、
量が問題なのではないから大丈夫だ、ということでした。

うちは軟飯が嫌いなので普通の大人と同じご飯で、それをラップでくるんで小さな小さなおにぎりを作ると割りと食べてくれることが多いです。
本などを読むと、これはあまりお勧めできないですが、味付けのりをつけたり、しらす入りとか小魚入りのふりかけ混ぜたり、とにかく、おにぎりに何でも混ぜちゃって食べさせています。

最近は私たち大人が食べるものに興味があるようなので、とりわけしないで、大人の皿からあげると少しずつ食が沸いてくるようになったみたいです。

全然回答になってないかもしれませんね。。。ごめんなさい。
お互い大変だけど、一緒にがんばりましょ~!!
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況で励みになります。

量が問題ではないと聞いて安心しました。
おにぎりは試したんですが、見事におもちゃにされてしまいました(^^;)
でも、ふりかけを一度試してみようと思います。
それと、娘も大人の者に興味があるようなので、大人のお皿からあげてみようと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

ウチも1歳1ヶ月の子がいますが、母乳大好きで日によってばらつきはありますが、日中5回、夜中3・4回は余裕であげてますよ。

でもごはんも大好きなんですが、上の子は(現在3歳)1歳3ヵ月で断乳するまでほんっとに食べませんでしたよ。
今日一日この子まともに食べてないやーって日がほとんどだった様な・・・。
それでも身長、体重は標準。元気一杯に育っております。

卒乳してくれれば一番いいけれど、あんまり離乳食食べてくれないと心配になりますよね。
おっぱいに感心がいかない様に外で思いっきり遊んだり、他に大好きな遊びをさせたりしてみたらどうでしょう?
私は上の子の時、お昼だけおっぱいやめさせるのに、おっぱいにマジックでくまちゃんの絵を書いて「おっぱい飲んだらくまちゃん痛い痛いだからバイバイね~」とか言ってなんとかお昼だけ辞めさせました。
結構効果ありでしたよ。

大体、母乳大好きな子は離乳食、食べたがらないみたいですね。
一歳過ぎると知恵もついてくるので余計に欲しがるようになってきたんだと思います。
うちは最近、対面向きに座らせると服めくってきますよ。

たぶんそのうち食べてくれるわーってな感じで気にしないほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ、なかなかこちらのいってることを理解できないですが、もう少ししたらおっぱいに顔を書くって言うのも試してみようかなぁと思います。

おおらかにあまり気にしないようにしようとおもいます。
ありがとうございました。

1歳3ヶ月に今日なった息子がいます。

うちもおっぱい大好き小僧です。^^;
上げてる回数もほぼ質問者さんと同じくらいかとまだ夜中に起きるのでその時にも上げてます。
離乳食は完了期ですが量も他の子と比べると少ないと思います。おかず+ご飯で子ども茶碗半分ぐらいです。
保健センターへ相談にもよく訪れましたが、ハイハイするようになれば…、歩くようになれば…。と言われましたがあんよをするようになった今でも量は↑程度です。
まあ、成長もそんなに問題ないしいいかな?と思ってます。特に寝かし付けをおっぱいでやっているのでそういう場合は離乳が難しいと言われていますし、断乳ではなく卒乳を目指していますので…。
うちは殆ど混ぜご飯です。ピラフ風だったり雑炊風だったり別々にしても食べませんし、食べ出すと1つの物に集中して食べてしまい結果このようになりました。
魚だとしらす(釜揚げ)をご飯に混ぜてあげたりしてます。またお肉は挽肉でカレーとかピラフに混ぜたりしてます。そのままじゃハンバーグとかでも食べてくれません。

あまり参考にならないですかね? ^^;A
でも同じ事で悩んだ者がいますので、あまり思い詰めないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

同じ状況の方のお話はとても参考になりますし、励みというか気持ちが楽になります♪
うちも夜中もおっぱいあげるときもあります(^^;)

やはり魚はしらすを食べさせればいいですよね。お肉も人によってはもう薄切り肉などもあげると聞いてたりもしましたが、焦ることはないなぁと思えました。

ありがとうございました。