プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。今回転職することになった者です。
前の会社はハローワークで求人を見て就職したのですが、働いてみると求人内容を違うところが多々あり、それが納得できず転職することにしました。
求人内容がどう違うかったか例を挙げると、仕事内容が違うかった、給料が求人票に書いていたよりも、低かった。勤務地が全然違うところだった。残業時間が書いていた時間の倍以上あった。完全週休二日制といいながら、土曜出勤があったなどなどです。
求人票以外でいうと就業規則をもらえなかったり、正社員になる際、給料、残業代はこれだけになりますなどを書いた書類をもらえなかったり、本来試用期間中でも厚生年金などに加入しないといけないのに入っていなかった(実際は入らない会社がほとんどだと思いますが)などです。
こういった会社の行いに苦情などは出せないのでしょうか?また苦情の出し方も知りたいです。
あと心配なのが、苦情を出した際、私が苦情を出したというのが会社に知らされるということはないでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

以前、同様のことがありました。入ってみると全然違うと。
 そのとき私は、職安に電話をかけまして「求人内容が違う・・」っというようにすべてを話ました。そのように、違う内容の記載している会社はかなりあるらしく、友人もありました。労働基準監督署(職安の場所に大抵ある)にいわれてよいと思います。職安側も行政処分というようなかたちをとると聞いたことがあります(実際うやむやにしていることがおおい)
 ですから、正直に話してよいと思いますよ。これから働く人にも迷惑ですし、このようなことが普通に思われたら働くのが嫌になりますからね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。面接に行って違うかったとすぐに職安に連絡するのわかるのですが、わたしの場合は納得したわけではありませんが、その労働条件でしばらく働いていました。それでその会社を辞めてから言ってもいいのでしょうか?
またそれは宅名でもできるのでしょうか?

お礼日時:2006/05/14 18:53

うことはできますが相手にされません。


職安は悪くないからです。
会社求人を出せば職安はそのままの形で掲載します。
その内容は本当ですか?などいちいち確認している暇は
ありませんし、求人の嘘などB-ing、リクナビでも日常茶飯事
だからです。
職安の場合は掲載料がタダなので粗悪な求人がとても多いです。

嘘をついた会社が悪いのです。
また入社時に雇用条件などを確認し、書面でもらわなかった
あなたに問題があるのです。
詐欺ではありませんが
「騙す方は悪く、騙される方は馬鹿」
というのが現実です。
騙された方は残念ながら救済されることはほとんどありません。

転職する際は必ず労働条件の提示があります。
しないところは要するに今と同じようなところ・・・
と考えてください。
書面でくれ(会社印がついているもの)と言って拒否したり
なんだかんだ言ってきた場合は振り込め詐欺と同類と考えてください。

また労働基準監督署は行くだけ無駄です。
理由はなにも権限はありませんし、賃金未払いなどがあっても
支払ってください。と会社に通知するだけで命令ではありません。
即解決したいのであれば裁判所に申し立てなくてはなりません。

また採用条件の書面がない以上、例え訴訟を起こしても会社側は
職安に出した条件は一例であり、あなたは今の条件で採用した。
あなたもされを納得して今まで働いていた。
と言われればそれまでです。

「私が苦情を出したというのが会社に知らされるということはないでしょうか?」
労働基準監督署であれば匿名で可能ですが、実際はばれてしまう。
のが現実です。匿名の場合いろいろ制限も多く相談者の言うことを一方的に
聞くわけにもいきませんから。

納得のいかない回答だとは思いますがこれが現実です。

今回は野良犬にかまれたと思い速く次を探すことをおすすめします。
もしやるのであれば次が決まってからにするほうが無難です。
仮に労働基準監督署からちょっと電話があったぐらいで退く会社で
あっても残念ながらその会社に長くいることはできないでしょう。

2chとかにブラック企業として書き込んでしまい気を晴らすのも手ですが
転職が決まってからにしないと自分で自分の首を絞めることになるでしょう。
    • good
    • 3

No.1です。

ある期間をはたらいていたのですか。そのむねをはなしをしてもよいと思いますよ。言わなければ、次の人にも迷惑がかかりますし、その会社も「どうせなにも言ってこない」みたいなことになりますから。このようなことがありましたと、話をしても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 7

1日も早く言ったほうがいいですよ!



僕の友達も似たような体験をし、直ぐに止めました。

ハロワの人にもその事を話し、自分もなった場合のために聞いたことがあったのですが、どこかわすれたけど(ハロワに聞けば教えてくれます)そこに連絡すれば言いそうです。まずはハロワに言う方がいいですよ。

そして、確か2週間以内に辞めれば、職歴としてつかないから
履歴書などにもかななくていいから、1日も早くやめたほうがいいですよ。

では!
    • good
    • 5

改善されるかどうかは別問題として、ですが。



1.苦情を出すことは可能です。
  自由ですから。
  事実関係の確認はされるでしょうから、たとえ匿名だったとしても「誰が申し出たか」は判ります。
  ハローワークとしては「具体的な事例」として「求人内容の違い」を指摘する以上、氏名を明示しなくても判断出来てしまいます。

2.苦情の出し方は、ハローワークに行って申し出なければなりません。
  郵送等書面で出すことは可能ですが、無記名の郵便物にまじめに対応する職員はいませんので、実際に行動を起こしてもらいたければ、記名が必須です。
  実際に名前を出して会社側と交渉することはしないようですが、会社側は「その期間に入社した人物」を特定できるのですから、いずれ判ってしまいます。

>求人内容がどう違うかったか例を挙げると、仕事内容が違うかった、給料が求人票に書いていたよりも、低かった。勤務地が全然違うところだった。残業時間が書いていた時間の倍以上あった。完全週休二日制といいながら、土曜出勤があったなどなどです。

この部分だけであれば「違っている」と決め付けるよりも「会社の考えと求職者の考えが違う」という方が正しいと思います。
残業や休日出勤は「絶対なし」はありえないので(忙しければ必ず発生する。それが会社の発展の証)問題視する方がおかしいですし、仕事内容は「説明・確認が足りない」、勤務地や給料は「入社前に確認できる事項」だからです。
他にあるとすれば、それも含めてハローワークと話をされると良いと思います。

文字のつなげ方から見て、比較的若い年齢の方とお見受けしますが、「世の中とはあらかじめ提示された条件と実際が違うことも多いので、確認はきちんとされた方が良いですよ」ということは十分お考え下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A