一回も披露したことのない豆知識

6歳の男の子です。
2歳ごろから、頭皮に黄色いかさぶたのようなものができます。
大きさは3×3センチくらいの範囲で、無理にかさぶたをとると毛も一緒に抜け、痛いようです。
風邪を引いたときに小児科で一緒に診てもらいましたが「そのうち自然となくなりますよ」と
言われましたが、なかなか治る気配もなく、入浴したときに少しずつ剥がしてとってました。
一度きれいになるとしばらくの間はキレイなままなのですが、忘れた頃にまた同じところがかさぶただらけになっています。
シャンプー後はよくすすいだりして気をつけているのですが、毎回同じところに出来てしまう、というのが凄く気になります。
これは何かの病気なのでしょうか?
特に気にしなくてもいい症状なのでしょうか?
お分かりになる方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

脂漏性湿疹でしょうか。

まずシャンプーを変えることをお薦めします。
市販の合成シャンプーは皮脂を取りすぎ乾燥気味になることがあります。それを補おうとして新陳代謝のはげしい子どもさんの場合過剰分泌することも考えられますので、とりあえず短髪なら固形石鹸をお薦めします。
髪の長いお子さんなら市販の液体石鹸シャンプーもあります。リンスもクエン酸リンスがありますのでセットで買われるとよいと思います。
一時的にフケなど増えることもありますがやがて落ち着きます。
 どうしても合成シャンプーでと思われるのなら倍以上に薄めるか、洗面器に少量を溶かしそこに頭をつけて洗ってみて下さいいずれにしろ量はtea spoon 1杯程度でしてみて下さい。それとシャンプーの裏面の表示をみて指定成分や香料のなるだけ少ないものを選んであげて下さい。
早く改善するといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり脂漏性湿疹でしょうか。
脂漏性湿疹は乳児しかできないと思っていましたので、
何か違う病気かと考えてました。
シャンプーがあっていないのかもしれないですね。
早速、石鹸シャンプーを購入して、念のため皮膚科も
受診してみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

一度皮膚科を受診されてはどうでしょう!!

あともしかしたらシャンプーがお子様にあっていないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね皮膚科を受診してみようと思います。
今まで小児科ばかり受診して、「大丈夫です」としか言われなかったので。
やはりシャンプーがあっていないのかもしれませんね。
ありがとうございました。