アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、徒歩で登校しているのですが、少し歩いただけで
体がほてり汗が出てきてしまいます。(酷いのは顔・脇・背中です)
学校についた後も、普段はなんでもない気温がとても暑く感じ、友達は少し寒そうな感じなのに、自分は暑さで顔が赤くなっていて、とても恥ずかしいです。
化粧も汗で崩れてしまいます。
来年社会人になるので、化粧が出来なかったり、汗をすぐかいてしまうのはとても困ります。

普段は私も寒いと思える位なのに、歩き出すだけですぐ暑く感じるのです。
去年は、今の時期でもコートで過ごせるほどに、歩くだけでほてり・汗などはありませんでした。
何かの病気なのでしょうか?(多汗でしょうか…?)
甲状腺・若年性更年期なども調べてみましたが、何だか違う気がして…。

どなたか返答をよろしくお願いします…。

A 回答 (2件)

私も同様の症状です。

冬に暖房をつけている電車に乗ったりすると地獄ですよね。
私の場合、小さい頃からの体質で糖は検査しても出ません。
もう慣れましたが。
親父は、漢方で言う「水毒」の状態ではないかと言います。
どちらが先か判りませんが、体に水が滞っており体温調節が上手くいかない状態のようです。
質問者さんは、こう言っては何ですが、身体に締まりが無いということはありませんか?
私も今は太ってしまいましたが、太る前から汗かきで、色白ぷよぷよな感じでした。
昔は下手な女性より綺麗な肌でしたよ。
東京女子医大等、保険の利く漢方科(?)を設置している病院があるので訪ねてみてはいかがですか。

安易な対策としては、コートは手にかける(持っていないと無いみたいで格好悪い)、薄目の服を着る、余裕を持ってゆっくり歩く、露出の多い服を着る等があると思います。
靴や下着が蒸れても嫌なので替えを持つことも効果的です。
制汗剤は体中(頭皮に至るまで)かけても汗は減った気がしません。
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、ご回答ありがとうございます!
はい、私も色白でぷよぷよです…。
今まで調べていましたが、水毒という言葉は初耳でした。
腹筋をするとお腹からたぷたぷと、水らしきの音が聞こえて来るのですが、溜まっている証拠でしょうか…。
色々調べていこうと思います。本当にありがとうございました。

こんばんは。

もしかしてなのですが、喉が異常に渇いたりして水分を多量に飲んだりしてませんか?わたしは、糖尿病患者です。(発病は33歳ですが・・・)発病当時は、よく汗をかき水分を多量にとり、トイレの回数も増えました。自分でもおかしいな?と思い、内科に行ったら、糖尿病でした。
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、ご回答ありがとうございます!
のどはたまに凄く乾くときがあります…。トイレの回数は元々少ないのですが、私の叔父が糖尿病なので可能性はありますよね…。
色々調べてみたいと思います。本当にありがとうごさいました。