【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めてセキセイインコ(オス・成鳥・1羽飼い)を飼い始めて明日で1ヶ月がたちます。とても楽しい日々ですが悩みも絶えません。
さて、先日動物病院に行ってきたのですが、そこの獣医さんに「もう少し人に慣れさせたほうがいい」と言われました。ウチの子はペットショップにいた時点ですでに1歳以上と言われ、確かに人間に全く慣れていません。もともとの性格なのかもしれませんが、とても臆病です。私でも獣医さんでも、軽く手を上げ下げしただけでビクビクして止まり木から落ちそうになるほどです。成鳥から飼い始めたのだから手乗りにしようとは考えていませんでしたが、獣医さんいわく「いざ怪我をして緊急に止血しなければいけない時や、直接薬を口に流し込まなければいけない時、全く触れません・つかめませんだと鳥の命が救えませんよ」とのこと。また「ここまでビクビクしているのも鳥にとってはストレスでしょう」とのことです。飼い主が自分で保定できるようになってほしいというのもその獣医さんの希望だそうです。
1年かけてもいいのでこんな荒鳥さんを慣らすには、何から初めてどんな順序で触れていけばいいでしょうか? また、保定の練習はいつ・どのようにやればよいでしょうか。とりあえずケージの中にそっと手を入れて小松菜を差し出すとついばみます。ビクビクしながら、一定の距離を絶対に詰めませんが; アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

インコは飼ったことがありませんが、むかし文鳥を飼った経験があります。

その経験がお役に立つと思いますので、お話します。
私は文鳥の繁殖の経験も何度もありますが、雛は親から離して育てたことは一度もありません。
巣立ちまで親に任せておいて、巣立ち直後から親(両方とも子飼いの手乗り)と一緒に籠から出して遊ばせて、時間をかけて慣らしました。
親が両方とも子飼いの手乗りだったとは言え、子供たちは初めは人を恐がって、バタバタしていました。それでも焦らず根気よく面倒見たら、子飼いの手乗りと変わらなくなってくれました。

>ペットショップにいた時点ですでに1歳以上

と言っても、ペットショップで売られているインコや文鳥は、ほとんどすべて、差し餌で育てられていると思います。その後放っておかれたために、半手乗り状態→荒鳥に近い状態となってしまったと思われますが、一度差し餌で育った鳥なら、努力次第で手乗りに戻すことは可能だと思います。
私が以前回答した次の2件の質問が参考になると思いますので、ご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148731
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1544427

保定ができるようになるのは、たしかに望ましいのですが、それは最終目標です。焦ってはいけません。

>とりあえずケージの中にそっと手を入れて小松菜を差し出すとついばみます

それなら有望ですよ!
最低限度の信頼関係はできているということですから。
くれぐれも焦らないように、まずは金網越しの信頼関係を磐石にすることから始めてください。
多少ともご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ペットショップにいた時点ですでに1歳以上」と書きましたが、正確には「ペットショップに入荷された時点ですでに1歳」でした。ペットショップで育てられたわけではなさそうですが、それでも差し餌で育てられていた確立は高いのでしょうか。だとしたら根っからの荒鳥じゃないということですね。有望とのお言葉もいただきましたので、希望をもって接していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 20:02

荒鳥とは手乗りではない鳥さんですが、野鳥とは違い、親鳥に育てられた


飼育下の鳥さんを指します。つまりjeijuun様のセキセイさんのような子のことになります。
文鳥さんでも荒鳥から馴れさせた、というお話が時々あります。
手乗り鳥のようなラブラブの関係は難しいでしょうけれど、勿論接し方次第で馴れてくれます。
(懐くと馴れるというのも、ニュアンスが違いますけど)

今のように静かに接触していけば、徐々に安心してくれるようになるはずです。
今のようになさっていれば良いですよ(^^)
手乗りの発情個体には、ある程度のストレスは必要ですし、発情過多の子でなくても
適度のストレスは必要であると言われています。
ただ、荒鳥の人間への恐怖心というのは、勿論良い物ではありません。
荒鳥は、実際は手乗りよりもストレスに晒されにくいとされていますが、
やはり獣医さんへ行ったり、飼い主さんがお世話する上で人間への恐怖心が強くない方が
鳥さんにとっては良いものです。

手乗りは警戒心、恐怖心を植え付けないように育てますが、荒鳥は野鳥とは違っても
警戒心を持っております。警戒されないよう、もし順を追った接触を怖がるようでしたら
一旦止めて、静かに落ち着かせてあげてください。

普段は静か過ぎないよう、ある程度人間のいる環境で過ごさせてあげてください。
元々の性格もあるかもしれませんが、もしかしたらショップさんで、
小さな子がケージを叩いたりしていたのかもしれません。
休みの日にはたくさんの人が来て、大きな声を出したりしていた可能性も高いです。

お世話なさる前に優しく名前を呼んであげて、「名前」を好きになってもらってください。
手乗りと違いますから、叱る状況もないでしょうけれど、名前を呼びながら叱ったりなさらず
「名前」を呼ばれる時には、ゆっくりと優しくはっきりとした声で。。

保定の仕方自体は簡単なのですが、その為にも触れるように、ではなく
人間への警戒心、恐怖心が少しでも軽くなるように、日々接してあげると良いと思います。

一度手乗りが「手乗り崩れ」になり、あまりにも人間に懐かなくなった個体のことを
「荒鳥状態」と言います。手乗り崩れ以上野鳥未満の状態のことです。
以前、手乗りは犬、荒鳥は金魚と回答させていただいたことがありましたけど
馴れていない荒鳥は金魚よりずっと野生のような感じです。(金魚、すごく懐きますし)

荒鳥から懐かせた文鳥さんのお話がネット上にもございます。
過去に回答させていただいたものを貼っておきます。ご覧くださいませ。
中には荒鳥を手乗りにした、というURLも載っております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1983629
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。お答えありがとうございます。
今のままでよいとのことで安心しました。昨日は小松菜を与えた後に、初めて私の指をつつきました。好意なのか敵意なのかわかりませんが;
普段はある程度人間のいる環境で過ごさせること…。できていないかもしれません; 平日は私は朝から晩まで(残業などがあると8時すぎまで)家にいませんし、家族も仕事があるので、家にいる母が時折通り際に声をかけてやる程度だと思います。普段かまってあげられない分、夜寝かせるまでの時間や土日は音楽を鳴らしたりしてにぎやかにしてあげていますが。(鳥の声のCDを鳴らすとよくさえずるのでつい頻繁に鳴らしがちですが、仲間がいると思って人間に懐きづらくなるでしょうか? 鳥の相手がいると人間を無視するようになると聞いた事があるような)
名前は世話の時や近くを通る度に呼ぶようにしています。最初は呼び捨てだったのが、いつのまにかすっかり「ちゃん」づけになっていました(笑)
うちでは金魚も飼っているので、そう言えばウチに来たばかりの金魚も今の鳥さんみたいだったなぁと思いました。今では金魚ズも人間が通るとエサを求めてパクパクしてきます。
参考URLも拝見しました。いろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 20:44

こんばんは。



荒鳥さんはかったことがないけど、セキセイインコさんはいまいるので。

まず、一言言えるのは
「焦ってはいけません。人間が鳥さんに合わせてあげること」かな

買い始めて1ヶ月とのことですが、まだまだ。たぶんペットショップで放置されていたと思いますが、1ヶ月ぐらいで「慣れろ」と言うのがそもそも無理というもの。そんな鳥さんには、とにかくゆっくり気長におつきあいするのがとても大切です。

まず、鳥さんに安心してもらうことから始めた方がいいかと・・・。

鳥さんがいやがることはしない。急な動きをしない。近くに扉があるなら、静かに開け閉めしてあげる。毎日きちんと餌・水・菜っ葉補給とお掃除をしてあげる。掃除や餌補給をしたりするときは、優しく一声かけてからするようにする。いきなり手を入れるようなことはしない。

こういう事を続けていくことで、1ヶ月より2ヶ月、2ヶ月より3ヶ月、とだんだん鳥さんも(ああこの人は危害を加える人ではないんだ。この家は安全なんだ)と、だんだん気持ちも和らいでいくと思います。安心すれば、気持ちよくってさえずりもするかもしれませんね。

>とりあえずケージの中にそっと手を入れて小松菜を差し出すとついばみます。

とのことなので、これは荒鳥とはいえませんよ。荒鳥とは、野生の鳥のことです。野生の鳥って、手から直接餌は食べませんもの。(^^V

無理に手を入れなくても、網越しにでも餌を毎日あげるようにしてはどうですか?これを続けると、手に対する不信感がだんだんと消えていくと思いますよ。

保定はもっと後でもかまわないと思います。

とにかく、気長にやるのが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
飼い始めて一ヶ月ではまだ慣れないものなんですよね。獣医さんからも「慣れるようにされていなかった期間が1年あるなら、慣れるようになるまでも必ず1年かかる」と言われているので、今回の質問はその覚悟でしました。
荒鳥という言葉の使い方については本やネットを見てもいろいろ使い分けがあるようですが、私は手乗りではない(人に慣れていない)飼鳥という意味で使っています。本来は野生の鳥を荒鳥と呼ぶのですね。覚えておきます。
保定はもちろんすぐやるつもりはありません。必要もないのに追い掛け回すのも悪いですしね; ただケージの掃除の時に、もう一個の小さいカゴに入ってくれないのでいつまでたっても大掃除ができません…。いろいろな道具を使ってすみずみまで掃除していますが、そのうちケージの消毒などもしたいので、そういう時に鳥さんを優しくつかんで移動させられればと思うときもあります。
ともあれ、アドバイス通り網越しにでも(嫌がらなければ手を入れてでも)エサを毎日やって気長につきあっていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手乗りくずれ?の小鳥をかごから出すとすぐに戻ってくれますか?

ショップで手乗りとして育てられた後、売れ残り(?)手乗りくずれになった3ヶ月半の文鳥2羽を飼おうかと考えています。
そしてその子は今から手乗りにするのではなく、かごの中で飼おうかと。
最近の私の質問を目に留めてくださったかたは、私が本当はヒナから手乗りを育てたいと思っていることを知ってくださっていると思いますが、実は今になって主人から反対されまして。
文鳥を飼うことはずっと賛成してくれているのですが、かごから出したくない、と。理由は衛生面です。
一端落ち込んだのですが、例えばかごの中でそっとスキンシップするとか、放鳥したとき、寄ってきてくれなくても付かず離れずの関係になれるかなとか、そういう飼い方ができないものかと・・・
こちらの都合だけで放鳥したりしなかったりするととてもかわいそうだと思うので、始めは放鳥せず、飼い始めて主人が愛情を注ぐようになったら少しづつ・・・なんて。
でもその頃にはしっかりとした手乗りは期待できないでしょうから、そういう場合、かごから出してやって、自由に遊ばせた後、何らかの方法でかごに戻すことができるのかできないのか・・・?
ショップのお姉さんが「かごを開けてやると自分で出て自分で戻って、人間を怖がらないけど手には乗らない。という付かず離れずの関係にはなれますよ」と言っていました。それもスズメっぽくて楽しいかも!
でもそういう飼い方は文鳥さん自身にとって、アリなんでしょうか?
上に書いた文鳥さんは1ヶ月前にショップで出会ってとてもとても気になっている子なんです。それとショップでの飼われ方とか餌とか心配ではあるのですがどうせ手乗りにしないなら成鳥がいいかな、と。
まだまだとても迷っています。

ショップで手乗りとして育てられた後、売れ残り(?)手乗りくずれになった3ヶ月半の文鳥2羽を飼おうかと考えています。
そしてその子は今から手乗りにするのではなく、かごの中で飼おうかと。
最近の私の質問を目に留めてくださったかたは、私が本当はヒナから手乗りを育てたいと思っていることを知ってくださっていると思いますが、実は今になって主人から反対されまして。
文鳥を飼うことはずっと賛成してくれているのですが、かごから出したくない、と。理由は衛生面です。
一端落ち込んだのですが、例...続きを読む

Aベストアンサー

補足?なのですけど、荒鳥と手乗りくずれは違います。
荒鳥は「まったく手乗りでない」鳥さんです。
手乗りくずれは、手乗りだったものが、十分手乗りとは呼べない位になってしまっていることです。
手乗り?と言えば手乗りです。
ただ、人間にまとわりつきません。
人間を恐れたり臆病だったり、警戒心が強かったり、ということはありませんけど。
(警戒心が強い、という時点で、手乗りくずれでさえありません)

手乗りは警戒心が欠落している上、猫が危険、カラスなどの大型鳥、猛禽類が危険という
学習をしておりません。
人間が人工的に育てて、警戒心を植え込まなかったからです。
警戒心がないから、手乗り鳥は飼い猫と遊んだり(!)、室内犬と戯れたり?という
お写真が新聞や雑誌などに投稿されるのです。

完全な荒鳥からでも文鳥さんを馴らした、ということも聞いたことがあります。
手乗りくずれは当然もっと懐きやすいです。

書き方が良くなかったかもしれません。
(No.1~2に書きましたが、もし、荒鳥と手乗りくずれを、
混同されているようでしたら、補足ということで…)

どちらにしても、ハゲビナから育てた1羽飼いの手乗りに勝るものはありません。
こうなってしまうと、犬にもそうそうヒケを取らなくなってしまうのです。
(犬のような思いやりはありませんけど、絶対に…)

度々失礼いたしました。
ただ、もしも混同されていらっしゃるのでしたら、締め切られる前にお伝えしたくて…。

補足?なのですけど、荒鳥と手乗りくずれは違います。
荒鳥は「まったく手乗りでない」鳥さんです。
手乗りくずれは、手乗りだったものが、十分手乗りとは呼べない位になってしまっていることです。
手乗り?と言えば手乗りです。
ただ、人間にまとわりつきません。
人間を恐れたり臆病だったり、警戒心が強かったり、ということはありませんけど。
(警戒心が強い、という時点で、手乗りくずれでさえありません)

手乗りは警戒心が欠落している上、猫が危険、カラスなどの大型鳥、猛禽類が危険という
...続きを読む

Q若いセキセイインコ

生後6週間以上は経っているというセキセイインコの子供を買ってきました。少し小柄なことを除いては見た目は完全に大人と同じです。ペットショップの方は「この若さならすぐになれて手乗りになる」と言っていたのですが、つれて帰ってきてからはずっと逃げ回っていて少しもなつくそぶりがありません。ペットショップの方を完全に信頼してしまったのですが、ネットで調べると雛から育てないと手乗りにならないと言う意見がとても多くみられるので心配しています。かごから出してやると必死に逃げ回って捕まえるのに一苦労です。根気よく面倒を見て本当に慣れてくれるまではかごから出したりしない方が良いのでしょうか?追い掛け回して怖がらせているだけのような気がします・・・・
餌については、青菜やフルーツをあげようとしても怖がっていて市販のセキセイインコの餌しか食べません。水を飲んでいるところは見たこともありません。
以前7年ほどセキセイを買っていたのですが、その子はひときわ人懐こい状態の時にうちに来て(なんと外で拾った!)少しも困ったことがなかったので今回のギャップに戸惑っています。アドバイスを下さい!!

生後6週間以上は経っているというセキセイインコの子供を買ってきました。少し小柄なことを除いては見た目は完全に大人と同じです。ペットショップの方は「この若さならすぐになれて手乗りになる」と言っていたのですが、つれて帰ってきてからはずっと逃げ回っていて少しもなつくそぶりがありません。ペットショップの方を完全に信頼してしまったのですが、ネットで調べると雛から育てないと手乗りにならないと言う意見がとても多くみられるので心配しています。かごから出してやると必死に逃げ回って捕まえるのに...続きを読む

Aベストアンサー

生後6週間ということなので、おそらく差し餌から独り餌になった後、あまりかまってもらえなかったのではないかと想像します。
ペットショップでは、セキセイインコや文鳥の雛は、ほとんど場合、差し餌で育てられると思います。しかし、ひとりで餌を食べられるようになった後は、放っておかれるため、人を怖がるようになってしまうのです。

しかしまだ6週間ですから、間に合うと思います。ペットショップで人から差し餌を受けていたことを完全に忘れてしまったわけではありません。
まずは、「手乗り」にすることを急がず、信頼関係を作ることが先決です。
ペットショップから連れてこられて、鳥カゴも、周りの景色も、飼い主さんも、すべて変わってしまったのですから、小鳥にとっては大変な変化です。
落ち着くまで、気長に見守ってあげてください。
金網越しに話しかけるなどして、新しい飼い主さんが怖い人ではないということを知ってもらいましょう。

放鳥するときも、無理やり捕まえて出すのではなく、カゴの戸を開けたままにしておいて、自由に出入りできるようにしておくのが良いと思います。
そして、あまり構わずに、部屋の中で好きなようにさせてあげたらよいと思います。もちろん危険防止のために、ちゃんと見守ってあげる必要はありますが、見て見ぬふりをしているくらいで、ちょうどいいです。
小鳥は食べだめはできませんから、お腹がすけば、カゴに戻ります。そのため、慣れるまではカゴの外では餌をあげないようにします。
こんなことを何度か繰り返しているうちに、人にも寄ってくるようになると思います。

私はインコは飼った経験がありませんが、文鳥を8年ほど飼ったことがあります。
何回か繁殖もさせましたが、雛はいつも巣立ちするまで親に育てさせておきました。雛を親から引き離してしまうのが、かわいそうでできなかったので。。。
両親とも子飼いの手乗りでしたが、その子供たちは、やはり初めは人を怖がりました。しかし、根気よく面倒見ているうちに、何とか手乗りらしくなってくれました。
むかし読んだ本に、インコは巣立ち雛からでも手乗りにできると書いてあったのを覚えています。
文鳥でも巣立ち雛から手乗りにできたのですから、インコならできると思います。
あせらずに、根気よくがんばってみてください。

生後6週間ということなので、おそらく差し餌から独り餌になった後、あまりかまってもらえなかったのではないかと想像します。
ペットショップでは、セキセイインコや文鳥の雛は、ほとんど場合、差し餌で育てられると思います。しかし、ひとりで餌を食べられるようになった後は、放っておかれるため、人を怖がるようになってしまうのです。

しかしまだ6週間ですから、間に合うと思います。ペットショップで人から差し餌を受けていたことを完全に忘れてしまったわけではありません。
まずは、「手乗り」にする...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qヒナじゃないと手乗りは無理??

2月にヒナのセキセイインコを2匹買いました。最初は手乗りでしたが、4月になり毎日忙しくてインコ達と遊んであげられませんでした。この前少し時間があったのでインコたちと遊ぼうとしたところ、人の手を怖がるようになってしまいました。今は夏休みなのでまたインコ達と仲良くなりたいと思うのですが、ヒナではないと、もう手乗りには、ならないのでしょうか?また、なるとしたらどんなことをしてあげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

rohi-さま、初めまして。

インコはいままで飼った事が無いのですが、参考までにお話いたしますね。

文鳥をずっと小学校から高校まで飼ってました。
そのうちの一羽は、実はどこかから逃げてきたのか?野生化した文鳥でした。台風で強風にあおられてしまい、飛ばされて水たまりにはまっていたのを兄に救出されました。
多分昔は手乗りだったと思われますが、一度野生になったものなので、
当初は餌を上げる時に良く突付かれました。文鳥はストレートに突付くので
かなり痛いでしたね。
でも、徐々に落ち着きを取り戻すと、餌を良く食べるようになり、仲良くなりました。一番目のnaomi2002様の仰るように、やはり愛情のかけかただと思います。
こちらが怖がったり、突付かれて手を引っ込めたりすると、相手もやはり
その怖さが通じるのか?避けるようになってしまいます。
その後一緒に遊んでいるうちに、手の上で遊ぶようになり、最後には
トイレに席を立ったのに、置いていかれると思い、恐怖でトイレの前まで追いかけてきたことがありますよ。
諦めないで、言葉が分かる分からないに関係なく、常に注意を向けてあげて
話しかけるようにするといいと思います。(当時子供だったので、お友達と思っていつも話しかけていましたね)
思いは通じるものだと思います。

二羽のインコちゃんたちは同じケージに入ってますか?
そうすると連帯意識があり、人間になれにくくなりますよね。
出来ればケージは別々のほうがいいと思います。
人間を友達と思ってくれるように、いろいろな言葉を覚えてもらったりして、たとえば名前とかいつも呼んであげたら、覚えてくれますよね。
何事もコミュニケーションが大事だと思いますよ。
夏休みで一緒に居られる時間を持てるのですもの、人が見たらちょっとおばかさんと思われるくらいに、インコちゃんに話しかけて
餌を手に乗せてみたりして、徐々になれさせたらいいと思いますよ。
人間の手が安全なものと分かれば、噛んだりしなくなります。
「○○ちゃん、かわいいねぇ」といって頭を撫でてみたり
話しかけながら何か触れるようにしたら、きっと驚かないと思います。

がんばってくださいね!
手が一番安心だと思ってくれたらいいですね!

=^・^=

rohi-さま、初めまして。

インコはいままで飼った事が無いのですが、参考までにお話いたしますね。

文鳥をずっと小学校から高校まで飼ってました。
そのうちの一羽は、実はどこかから逃げてきたのか?野生化した文鳥でした。台風で強風にあおられてしまい、飛ばされて水たまりにはまっていたのを兄に救出されました。
多分昔は手乗りだったと思われますが、一度野生になったものなので、
当初は餌を上げる時に良く突付かれました。文鳥はストレートに突付くので
かなり痛いでしたね。
でも、徐々に落ち...続きを読む

Q荒鳥(インコ)の馴れ具合とふれあい方

こんにちは。少し長文になります。
セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は
・ケージの横に座ると近づいてくる
・話かけるとじっと聞いている様子
・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ
・ケージに手を入れて少量のシードを与えると待っていたように飛び乗ってきて完食する
こんな感じです。まだ見慣れない人や物は警戒しているようですが。
ところがある日、図書館で借りてきた本で「人間に飼われている鳥は必ず時間を決めてカゴの外に出してあげましょう」と書いてあるものがありました。1994年くらいに発行された古めの本です。またウチのインコを見ていた父が「カゴ狭くてかわいそうだろう、たまには出してやれ」と言います。
飼い始めたばかりの頃はさすがに外に出すのは怖かったのですが、今少し馴れたので「出してあげたほうがいいのかも…」と一種の誘惑(?)に負けそうです。荒鳥の放鳥は一般的にはどのように考えられているのでしょうか。また経験された方はいらっしゃいますか?
それと余談ですが、手乗りが完全な手乗りではなくなると「手乗りくずれ」って言いますよね。荒鳥状態の子が少し馴れた状態(上記に記したような状態)でも荒鳥は荒鳥としか言いませんか? ちょっと気になるので質問してみました。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

こんにちは。少し長文になります。
セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は
・ケージの横に座ると近づいてくる
・話かけるとじっと聞いている様子
・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ
・ケージに手を入...続きを読む

Aベストアンサー

実際にペットショップで幼鳥を手乗りにして販売している者です。手乗りくずれでも決まった時間にカゴから出してあげたり、話かけたり、手渡しでエサをあげたりしていくと、普通より時間はかかりますが、なんとかなりますよ^^また、外に出してあげることで、信頼関係が出来て、鳥からしてほしいことを身振り手振り訴えてくるようになったりもします。してほしいことが、わかって、やってあげると、体を使って喜びを表現してくれます。(2羽実績あり)やんちゃでも、かわいいですからね^^

Qセキセイインコが暴れる意味

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴らしている時が多いのですが、静かな時でもよくやっています。鏡に興奮しているのかと思いはずしてみましたが治りません。毛づくろいがとても頻繁で念入りなので、もしかしたら虫でもついてるのかとも思うのですが。
近々健康診断とツメキリのついでに動物病院で原因を聞こうと思いますが、皆さんの意見も聞きたくてこちらに書き込みました。動物病院には一度連れて行こうとしましたがうまく移動用ケージに移せず断念している次第です。
暴れる原因、理由、やめさせる方法をご存知の方、小さな情報でもいいので教えて下さい。

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように鳴きあいます。特にオスは強く鳴きます。別に寂しがって鳴いている訳ではなく、本能のようなものなので気にしないほうがいいと思います。我が家の成鳥のオスも同じ行動をとっていましたよ。バババッと羽ばたいてみたりしきりに鳴いていました。

もう一つの求愛行動は、手乗りが今真っ最中でそうとうやかましいです。ジージー声をあげながらケージを激しく行ったり来たりして、オモチャから鏡にまで話しかけ求愛。お尻をこすり付けたり、吐き戻し行動も急増。毛づくろいも盛んです。春の始めや初秋の頃がシーズンです。抜け毛が酷くハゲができたりフケが多いのであれば、皮膚病を心配しますが毛づくろいはきれい好きのインコの証拠ですから気にしなくて大丈夫ですよ。

余談なんですが、インコはとても遊び好きだので鏡遊びが好きそうならばつけておいたほうがストレスを貯めなくて良いと思います。あと病院に連れて行くときは飼っているケージのまま連れてきてください。医師もそれを望みます。生活環境や糞のチェックが目的です。慣れない狭いケージに驚いて暴れ怪我を負う可能性もありますし。 人馴れしない成鳥は暴れだすと止まらないのでなるだけそっとして刺激せずにいてください。もし病院に連れて行く時や待合室で暴れさせたくない場合は、目隠しにケージに布やカバーを架けて風景を見せないようにしてみてください。少しは落ち着かせることが出来ると思います。

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように...続きを読む

Qセキセイインコがなつかない

セキセイインコを2匹飼っています。
雛の状態から飼い始めてそろそろ3~4年になるのですが、一向に懐いてくれません。

飼い始めの頃は手からおやつを食べたり、呼べば肩に止まったりしたのですが、1年ほどすると急に懐かなくなりケージに近づくだけでも逃げ回り、手を入れると噛んできます。

放鳥をする時も、ケージの外に出るには出るのですが、戻そうとするとやはり逃げ回りおやつで釣っても戻ってくれません。
今は仕方なく網で無理矢理捕まえている状態です。


ご飯もあげて、体調管理もして、放鳥もするし毎日話しかけて遊んであげて…ちゃんとしていたのにどうして懐かなくなってしまったのでしょうか?もうノイローゼになりそうです…

Aベストアンサー

我が家のインコも2羽飼いです。大きくなってから飼ったので最初から懐いてません。
気がむいた時だけ手や頭に乗りますが、ほとんど鳥同士の世界です。
だけど近づく程度では逃げません。
おそらく質問者さんのインコさんは飼い主に強い警戒心を抱いていると思います。
無理やり捕まえているのが原因と思います。
私は途中から気付いたのですが、懐かないインコに対して手や網で捕まえるなど怖がらせる行為は厳禁です。
私も手で捕まえてた時はとても警戒されてました。
今は無理に捕まえず、餌を食べに入った時に閉じ込めるようにしてます。
この方法を取ってからは逃げることはなくなりました。
この方法をとるのには、籠に入れる時までにお腹を空かせることが大切です。
放鳥時間が短いなら、事前に餌をお預けすると良いです。
うちのインコだけかわかりませんが、人がご飯を食べているのを見るとインコも餌を食べに行くのでご飯の時が狙い目です。(ちなみにうちは寝るとき以外ずっと放鳥してます)
あとうちのインコは粟の穂が大好物なので、それを入れるとすぐに籠に入ります。
入らないときは根気強く待ちます。簡単にはいきませんが毎日こういうことしてます。

鳥の思考回路は単純です。
怖いから逃げる。お腹が空いたから食べに行く。
籠に入ったら閉じ込められるのをインプットして凄く警戒しますが、食欲には勝てないようです。

1羽飼いだと人間をパートナーとするので非常に懐きます。
しかしある国ではセキセイインコの1羽飼いを虐待として禁止しています。
集団生活の生物を人間のエゴで留守番させたりするのは不幸せだということです。
なので2羽飼いはインコにとって幸せなことだと考えれば気持ちは楽になりませんか?
2羽で楽しそうに遊んでるのを見るとペアで飼ってよかったなぁって感じます。
私は自分のインコが懐かなくても自然の行動がとても可愛らしいと思うし、この子たちが幸せならそれでいいと考えています。
手を噛むのも「頑張ってもこれくらいしか攻撃できないんだなぁ」と思うと余計守ってあげたくなります。
セキセイインコはせいぜい人間の1歳児くらいの脳みそです。いうこときかないのは当たり前。
人目線でお利口さんなインコはたまたまそういう体質・性格なだけです。

我が家のインコも2羽飼いです。大きくなってから飼ったので最初から懐いてません。
気がむいた時だけ手や頭に乗りますが、ほとんど鳥同士の世界です。
だけど近づく程度では逃げません。
おそらく質問者さんのインコさんは飼い主に強い警戒心を抱いていると思います。
無理やり捕まえているのが原因と思います。
私は途中から気付いたのですが、懐かないインコに対して手や網で捕まえるなど怖がらせる行為は厳禁です。
私も手で捕まえてた時はとても警戒されてました。
今は無理に捕まえず、餌を食べに入った時に...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング