プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

測定の際に電源並び検流計のスイッチを入れたとき、切ったときに順番をどのようにしたらいいのか、順番と理由を教えてください。

A 回答 (1件)

測定の際に電源並び検流計のスイッチを入れるとき、切るときの順番、ですね?



入れるとき;電源が先
切るとき;検流計が先

理由;検流計は感度が高いので、アンバランスだと大電流が流れて壊れるので、安定状態で接続し、切り離す必要があるため。

実験ですか? 普通指導者は、実験環境の破壊や、測定誤差を出さないようになどの注意事項は事前に周知するはずですけど、聞き逃したんでしょうか?
それとも、お門違いの助言でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言とても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/05/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!