アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうかなり日数が経過してしまっているのですが、どうも気になって...
昨年、タイヤにリコールがかかり(と言えばどの車種かご想像がつくかも知れませんね)ディーラーで交換してもらったのですが、何となく乗り心地が悪いというか、ゴツゴツするような気がします。
タイヤのパターンに小石などが挟まっているのかと思い入念にチェックをしましたがまったくその気配がありません。
ホイールバランスが悪いのでしょうか?高速走行していてもハンドルがぶれるという事はないのですが、何が原因なのかさっぱり判りません。あきらめるしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

リコールがかかったということですが

車はエクスプローラーですよね?リコールの内容として
は、エクスプローラーは、リアが板バネなんです。
つまりタイヤは、ライトトラック系のタイヤをつけないと
いけないのです。
ライトトラック用と乗用車用とはどう違うかというと、空気圧を高めにしないと強度が保てないのが、ライトトラック用タイヤの性質です。しかし空気圧を高く(タイヤの立場からすると適正なのですが)すると、後ろが板バネなのもあり、乗り心地がめちゃめちゃ悪くなります。
従って、フォードは空気圧を低く設定したのです。
アメリカでは、気温が40度を越す地域がざらにあり、おまけにスピードも日本とは比べ物にならないほど出せたりしますよね。そんなに過酷な状況で、週末の家族旅行なんかで、沢山人が乗っておまけにタイヤの空気圧が低いとどういうことになるかわかりますか?悲惨な事故が起こるのです。
前置きが長くなりましたが・・ということでリコールを出した後、フォードは空気圧を適正に設定したのです。
だから、当然乗り心地も悪くなりますしゴツゴツ感も出ます。
因みに、リコールの後どんなタイヤをつけましたか?
ファイアストンですか?基本的には純正でついてくるリコールのファイアストンも、その後つけたファイアストンもそんなには、変わらないはずですよ。
乗り心地をよくするのであれば、空気圧を計ってもらってから、少し高いようであれば下げてもらいましょう。
ただし、、タイヤが壊れることもあるかも知れませんので
注意が必要ですが。。。それが嫌なのであれば、車を普通の国産車に変えるしかないと思います。

この回答への補足

車はhi_ozzyがおっしゃる通りエクスプローラーです。

リコール後には、GOODYEARのWRANGLER RT/S P255/70R16というタイヤがついてきました。
因みに米国グッドイヤーのサイトには出ているのですが、 日本グッドイヤーのホームページには出ていませんでした。これもちょっと不安です・・・
原因は空気圧なのでしょうか??

• 0

えっとたしか、runwayさんのサイズのP255/70R15は

例の事故が起きた車とは違うグレードの車です。
フォードとファイアストンが仲違いをしたおかげでついでにリコールの対象にされてしまった車ですね。
日本のカタログに載っていないとのことですが恐らく日本製ではないため、載っていないのだと思います。

で、原因ですが現車を診ていないので何とも言えませんが空気圧の可能性は否めないと思います。あとは、タイヤの性能の限界ということも考えられます。
空気圧を計り、何キロ入っているか教えていただければもう少しアドバイスできると思いますよ。
    • 0

リコールの対象になったタイヤは強度不足が問題となったわけですから、リコール後のタイヤは強度が向上していると考えるのが妥当ではないでしょうか。

強度が向上したと言うことはタイヤの「剛性」も強化されているでしょうから、
フニャフニャ⇒ゴツゴツ
は、返って剛性アップを体感できると言うことで安心材料であるとも考えられます。
それでも心配が尽きないと言う場合はメーカーの相談窓口に問い合わせましょう。
そして、タイヤのどこがどのように変化したのか、ゴツゴツ感の原因はタイヤのどこにあるのかなどの点を具体的に質問されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に伝えて、場合によってはディーラーの方に同乗していただきたいとも思っています。

原因は、タイヤです。

タイヤにリコールがかかりと言う事ですが
たぶん、そのタイヤは乗り心地を追求したため安全面に対して怠ったからたどおもいます。
以前、フォードのエクスプローラーで乗り心地を良くする為に、空気圧を通常の半分位まで減らした設定で、重大な事故を起こした為に、問題になった事があります。
    • 0
この回答へのお礼

実はその当事者なのですが、ゴツゴツ感はディーラーでタイヤを交換後に発生しています。
再度ディーラーに聞いています。
ありがとうございました。

タイヤ交換ではリムに食いつかせるために

通常2Kg/cm2のところ
4Kg/cm2まで上げる場合があります。
この場合2Kg/cm2まで抜くのですが
これを忘れるとごつごつします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみようと思います。

タイヤ交換以後からのお話ですか?

交換以前は何も無かったのに、交換したら悪くなった→タイヤに原因と仮定して考えますね

まず、基本ですがエア圧は適正でしょうか?
エア圧が不適切であると乗り心地やハンドリングに悪影響が出る場合がありますよ
次にタイヤの銘柄
タイヤの銘柄によっては乗り心地が悪かったりノイズが大きい物もありますよ
↑だからって…まぁ、これはどうしようもないのですがf^^:

今思いつくのはコレくらいです。。。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換後からの現象です。
エア圧はまだ計っていないので、さっそく調べてみようと思います。銘柄でノイズが大きくなることは知っていますが、どうもタイヤの特定部分だけ(?)のような気がしています。
またディーラーに聞いてみます。ありがとうございました。