最速怪談選手権

私は無職生活が十何年になりました。
5年程度働いたことがあります。無職の間は、実家に住み親からお金を貰っています。独身です。
一時期は、就職活動を積極的にしていましたが(全部不合格)、精神病院に通院した頃から何もかもどうでも良くなりました。不思議なことに、通院を初めて数ヶ月が経った頃、自殺願望を持つようになりました。今までの人生で、初めて「死にたい」と思いました。お金が無くなったら死のうと思い、通院にかかる費用が勿体ないと通院を止めると自殺願望が無くなり「死ぬのが怖い」と思い始めました。ただ、働こうとか生きていく事に繋がる何かをしようという気持ちにはなりません。
正直、何をしてよいのか分かりません。真剣に考えたこともありません。親も何も言いません。

◆何でもいいです、助言をいただけませんか?

年齢を言うのも恥ずかしいのですが、補足要求があれば、出来る限りしたいと思います。

A 回答 (4件)

僕も精神的な悩みから、引きこもりというか無職でいた期間がありますが、今は実家の商売を手伝っていて、毎日充実しています。

自分の場合は、お金を稼がなきゃ!と思って仕事をしても続かなかった頃は、自分のことしか考えていなかったような気がします。つまり、自分が豊かに暮らしていくためとか、「親を助けたい」とか言っても本気ではなかったような気がします。アルバイトでもなんでも仕事はありますが、サボったりすぐにやめてしまうとしたら、それは雇ってくれた会社の人たちに対して愛と思いやりがないからじゃないでしょうか?自分の場合はそうだったような気がします。本人にやる気さえあれば、必ず仕事というものはあると思います。

あなたの場合は、理路整然とした文章を書かれていることから、精神病というよりも自分や他人を愛していないことが原因ではないか?という気がします。愛というのは、誰でも生まれながらに持っているもので、他人を愛せないとか、親や他人のためにも仕事をしようと言う決意が出来ないんだとしたら、ひょっとして自分自身を嫌っていないでしょうか?「私は○○だからダメな人間なんだ」とか、劣等感を持って自分をいじめていないですか?

自分が「目からウロコが落ちて救われた」本を一冊だけ紹介します。「地球が天国になる話」(斎藤一人・著)ぜひ読んでみて下さい。僕が言いたい事は、この本に書いてあります!!それと、個人的にもう一つだけアドバイスすると、
”ありのままの自分自身を愛し、尊重できるようになったら、出会いを求めて下さい。本気で出会い(恋人とか友達、人生の師など)が欲しいと願い、行動すれば、必ず手に入ります。僕もそうやって彼女を作りました。そうしたら、幸せが何倍にもなりました(^^)必ず、あなたにもできます!どんな時も、自分を信頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
>あなたの場合は、理路整然とした文章を書かれていることから、・・・
この段落に書かれてる事は、非常に助かる助言です。自分でも分かっているつもりですし、原因となった事を克服しないといけないと感じています。

こんにちは。

働けないなら働かなくて良いじゃないですか、自分を責められなくても、気力がなくなるだけですよ。

働こうとされるなら、面接ですが10回でも100回でも1000回でも挑戦されれば良いじゃないですか。

1日で仕事辞められても良いじゃないですかまた直ぐ探せば10回仕事を替えられようと1000回仕事替えられようと、あまり、がんじがらめに考えないで下さい。 

自分を責めないで下さい・がんじがらめに考えないで下さい^^。

なんとかなるさ^^。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
一時期は、回答にある通りに就職活動をしてたのですが、くじけてしまいました。
この先、楽な生活は無いと思います。だから「なんとかなるさ」と思ってないとやってられませんよね。
励ましのお言葉は、ありがたく頂戴します。

>年齢を言うのも恥ずかしいのですが、補足要求があれば、出来る限りしたいと思います。

では。
年齢を、大体でいいので教えてくれますか。あと学歴も。
    • 0

人間は、考える事がなくなると死にたくなると聞いた事があります。

実際に、妊婦で田舎の専業主婦だけだった頃、ひきこもっていた訳ではありませんが、人にもほとんど会わないし、主人以外と会話がなかった時、そういう事かな?と思った瞬間あります。
 考える事がいっぱいある時は、死を意識する暇もなかったんですが、する事がないと、生きている意味を問い、見つからない気がすると死んでしまった方がいいのかな?と思うんですかね??思いました。
 引きこもった原因があると思うのですが、それは人間関係からですか?根本がトラウマになっているとなかなかきっかけがつかめないかもしれませんが、一度外に出て見ると新たな発見があるのも事実です。
 私の場合は、子供の頃から宗教とか死後の世界みたいな本を父がよく読んでいたりしたのこそこそを読んでいたんで、ある種悟りみたいなのがあって、絶望とかには至らなかったんですが、本をいっぱい読みました。とりあえず、死の意味とかを知りたかったので、江原啓之さんの「人はなぜ生まれいかにいきるのか」を読み、ちょっと前向きになった気がします。今は子供がいるので、本当に忙しいからそんな暇はありませんが、実家(都会です)に帰れるようになって(孫見せ)、世間とのふれあいがとっても楽しくなったんで、以前ほどふさぎ込んだりはありません。やっぱり人間って人とのかかわりが必要なんだな~と思いました。まずは、お買い物からでも始めてみては?(お花やさんとか必ず人と話さないといけないお店がいいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
私は今、外と言うものが全く見えてない状態だと思います。ただ普通にしていれば、見えてくる物だろうとは思いますが、糸口が見えてきません。
貴重な経験談を回答してくださって感謝します。