アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

結婚1年半・25歳です。
子供が欲しくて産婦人科に一度検査に行ったのですが、
婦人科の先生に「子宮が少し小さいね・・・」っと言われました。
問題は無いっと言われたのですが、そのときはビックリして
何も聞けませんでした。。
★子宮が小さいからといって妊娠しずらいとかありますか?
★不妊治療とまではいかなくても、妊娠しやすくできることを病院ではしてくれるのでしょうか?

質問の仕方がヘタですいません。足りない部分はまた補足します。
ご回答よろしくお願い致しますo(_"_o)

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も医者に子宮が小さいと言われたことがあります。
「通常は7~8cmくらいなのが、6cmちょっとしかない。でも妊娠には問題ない。」
と言われました。驚きますよねー。

私も「本当に大丈夫なのかな?」と不安になりましたが、この度自然受胎で妊娠しましたよ。
本当にまったく何も特別なことはしていません。それも30代後半の初産です。
今、5ヶ月に入ったところで赤ちゃんは至って順調に育っています。
妊娠初期に切迫流産や出血、張りといった不安要素も全くなく、ここまできました。

医者にも「問題ない」と言ってもらえてるようですし、自分の経験から言って
子宮が小さいことが不妊の原因になるとは考えにくいのではないかな?と思います。

安心して可愛い赤ちゃんを迎えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
パソコンの調子が悪くて返信ができませんでした。。。

子宮が小さくても妊娠している方はいるんですね!
お話聞けて安心しました♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/16 22:30

現在29週の妊婦です。


私も若い頃、産婦人科の先生に子宮が小ぶりだね。。。と言われました。
そして質問者さんのようにちゃんと妊娠できるのだろうか、と心配していました。
それから何年もたった今、何の治療もすることなく自然妊娠しました。
今通っている先生には子宮の大きさについて何も言われていませんし、
いたって順調に過ごしていますので、心配することないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!
lon_lonさまも同じことを言われていたんですねー!
心配せずに子作り楽しみます♪

お礼日時:2006/06/16 22:32

こんにちは。

子供がほしくて…と書いてらっしゃるので今までになにか努力をされていたのですね。タイミング法でしょうか? どんなことをどのくらいしていたのかわからないので見当はずれのアドバイスでしたらごめんなさい。


★子宮が小さいからといって妊娠しずらいとかありますか?
まったく関係はありません。
たしか、正常な子宮は80g程度だったのでちょっと小さめなのかな。
後にもかきますが、超音波では内膜の厚さがミリ単位でわかります。
それで子宮の大きさをふと見て、小さめですね と声をかけたに過ぎないと思います。

★不妊治療とまではいかなくても、妊娠しやすくできることを病院ではしてくれるのでしょうか?
医師によって違いますが、貴方がどの程度検査や治療を望むか、によってずいぶん医師がお手伝いすることは変わります。第一段階として まずは基礎体温をもってきてね から始まるでしょう。すぐに望むなら エコーで内部をみて、子宮内膜の厚さから生理日を予測できますから それをもとに排卵日を教えてくれるでしょう。もっと望むならいろいろな検査もしてくれます。ただ 貴方が25才なので医師はすぐには深く検査はすすめないと思います。なぜなら25才という時期は 女性が一番状態がよくなんと3%しか不妊症がいない年代なのです。(全体としては約3割が不妊症と言われています)なので 自分からどの程度子供がほしいのか、いままでやってきたことを伝え、アドバイスを受けてみるといいと思いますよ。


私は体のことを勉強していました。
医学は習った先生によってずいぶん差が出てくるものなので ここからの話は流す程度に読んでほしいです。女性の体は実に面白くできています。女性が性交の際にとても感じていれば感じるほど 子宮のすぐ下からアルカリ性の粘液が出てきます。普段は乳酸菌で膣が守られていますよね。精子は酸ですぐ死んでしまいます。なのでアルカリ性の液を出して向かいいれようとするんですよ。オーガズムのびくんびくんという感じは膣が子宮に送ろうとしている動きなんです。(腸でいえばぜんどう運動)なので、ゆっくり感じる行為もいいんだよ^^と余談な話です^^
はやくあかちゃんできますようにー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
子宮の大きさは問題ないようでよかったです(。´Д⊂)
★2の回答として、毎月タイミング法をとってたつもりです。
産婦人科の先生に言われたとおり、基礎体温を測り、体温をみて仲良くしたりしています。
結婚して1年以上たちますが、タイミングを見て仲良くし始めたのは10ヶ月はたつかな??っと思います。。
最後の余談の部分とても勉強になりました!
応援ありがとうございまぁっす♪♪

お礼日時:2006/06/16 22:37

私の友達も 多分27~8歳のとき病院でそう言われたみたいですが、


自然妊娠して元気な女の子を産みましたよ!
ちなみに私は今25歳なのですが、22歳のとき結婚して、2年半不妊治療を受け、
顕微授精という方法で赤ちゃんを授かり、9月に産まれる予定です。
初めて病院に行ったときは、「いい子宮してるね」と言ってもらえたんです。
ですが検査をしてもらったら、夫婦共々、色々な不妊の原因が出てきました・・・。
おどすつもりはないのですが、心配なら一度、自分の体に問題がないかどうか
一通り病院で検査を受けられますので、受けてみてはいかがでしょうか?
(普通の婦人科ではなく、不妊専門の所がいいかと思います)

そして何も問題がなければ、病院では内診で排卵の時期を教えてくれるので、
タイミング法を指導を受けながらやってみるということもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お友達の話ありがとうございます!!
9月に出産ですかー!楽しみですね♪♪
子宮の大きさは気にしない方向で今までとおり楽しく子作りやってみます!

お礼日時:2006/06/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!