アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDドライブの内蔵と外付けの違いについて、以下の点についてお尋ねします。

DVDの再生はできますが、記録、書き込みができない古いタイプのドライブなので、内蔵ドライブを交換しようかと考え量販店に行ったところ、外付けドライブも結講安価だと知りました。そこで、実際に使用する際に内蔵ドライブと外付けドライブの大きな違いはあるでしょうか。

使用機種はデル4500C(WindowsXP-SP2)です。

A 回答 (6件)

内蔵より外付をオススメします。

外付でもUSB2.0であれば書き込みも早いので、内蔵と差はないと思います。PCの買い替え時や、外へ持ち運びできるので、外付だと使う幅が増えますよ。ただ、置くときにスペースとりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

内蔵ドライブはスリムタイプドライブなので手に入りにくいかなと考えています。外付けドライブは、大きすぎますか?

お礼日時:2006/05/19 10:51

 2番です。



>スリムタイプのドライブなので、簡単に手に入るでしょうか?

 スリムタイプの内蔵ドライブは種類も少なく、価格も高めです。
 スリムタイプのドライブ搭載のパソコンなら外付けの方が良いと思います。
 欠点としては、場所をとる・ドライブ用にコンセントが必要・・・など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございます。

お礼日時:2006/05/19 13:21

スリムドライブですか


私もスリムドライブ故障、おまけにOS不調で起動もリカバリもできなくなって困ったことがありました。
ネットでスリムドライブを探して自分で交換し無事リカバリしましたよ。
おまけにDVD読み込みだけだったのが書込も可能になりました。
ただベゼルの形が独自のものだと加工が必要な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2006/05/19 13:20

本来は内蔵タイプのドライブの方が外付けの物に比べて低価格なのですが、スリムタイプのドライブとなると、同程度の性能の外付けドライブと変わらない程度の値段になります。



また、スリムタイプのドライブとなると、通常の5インチベイサイズの物に比べて書き込み速度が遅いものがほとんどです。

外付けドライブはほとんどの物が内蔵ドライブにがわを付けただけといったものがほとんどですので、サイズ的には横幅が5インチ+αといったサイズとなります。

どうしても場所が確保できないといった理由が無い限り外付けドライブを利用した方が、メーカー保証が切れないので良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2006/05/19 13:20

 内蔵用ドライプを外付けにするキットがありますから、実質的には変わりません(接続の方法が違うが中身は同じ)。



 内蔵用だとパルク品(箱に入っていない・メーカー保証がない・店保証などになる)が更に安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

スリムタイプのドライブなので、簡単に手に入るでしょうか?

お礼日時:2006/05/19 10:49

OSのリカバリの時は内臓ドライブからブートしないと外付けからでは出来なかったと思います。


外付けもケースはずしたら内蔵と同じなので必要なときに分解してもいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

スリムタイプのドライブなので、簡単に手に入るでしょうか?

お礼日時:2006/05/19 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!