アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝のニュース紹介でチラっと海王星タイプの惑星3つが太陽系外で発見されて生物が住める条件があるかもしれないという記事を見ましたが、PCや新聞捜してもそれ関係の記事が見つかりません!!
どなたか詳細教えて下さい!URLをのせてくれたら非常に助かります!

A 回答 (4件)

その記事は朝日新聞で掲載されました。

と言うわけで参考URLに朝日新聞の記事を載せてみました

参考URL:http://www.asahi.com/science/news/TKY20060518038 …
    • good
    • 0

今日の19日付け朝日新聞朝刊にのっていましたよ。


以下詳細です

欧州南展望台(ESO)は海王星並みの質量しかない3つの惑星が回っている惑星系を太陽系外で発見したと18日付けの米科学詩サイエンスに発表した。最も外側の惑星には生物が生息できる環境が整っている可能性があるという
惑星は地球から41光年はなれ太陽よりわずかに質量の少ないHD69830と呼ばれる恒星の周りを回っている。
ヨーロッパの研究者チームが南米チリにあるESOの高性能望遠鏡を使い2年以上観測を続けて発見した
3つはいづれも地球の10~18倍の質量と見積もられた
最も外側の惑星は岩と氷ででき質量の大きなガスで包まれていると見られ生物がいる条件である液体の水があるがあるという
ESOは「地球型惑星だとはいえない。質量外大きすぎる」と慎重な姿勢をみせているが「今回の発見が新たな可能性を切り開くであろう」としている
太陽系外の惑星は数多く見つかっているが多くは質量が地球の300倍以上ある木製並みに大きく主にガスでできていると見られている
しかし近年の観測設備の高度化によって質量が小さい系外惑星が見つかるようになり生命が存在する可能性がある地球型惑星の発見への期待が高まる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんマッハの回答ありがとうございます!!
朝日新聞にのってたんですか^^;(うちは読売でした)
URLまでありがとうございます!皆さんにPをあげたいのですが先着順でご了承ください。皆さんに感謝です!!

お礼日時:2006/05/19 21:53

朝新聞で見ましたよ。

私も興味ありました。URL貼り付けておきますね

参考URL:http://www.asahi.com/science/news/TKY20060518038 …
    • good
    • 0

違う番組かもしれませんが…とくダネ!のトップで小倉さんが熱心に語っていらっしゃるのを聞きました。


朝日新聞の記事だということだったので、asahi.comで調べてみました。
下記をどうぞ。

海王星並みの系外惑星系をESOが発見
http://www.asahi.com/science/news/TKY20060518038 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!