プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨降るとその日の前後より気温が下がる傾向にあると思うんですが雨降るとやはり気温は下がるものなんでしょうか?

昨日も(東京)けっこう暑かったのに雨降った途端少し涼しくなったので気になりました。

A 回答 (6件)

雨の原因にもよりますよ。


南の海上で発生した熱帯性的気圧が原因の雨は、湿っぽくて暑いです。

雨が降った瞬間涼しくなるのは、水まきしたことと同じで、地表面の熱を、水が蒸発することで奪っているからです。
    • good
    • 1

  こんばんは。



 確かに雨が降ると気温は下がります。

 それと、気温が高くて地面、都内でしたらアスファルトが熱せられて表面が熱くなっていますが、雨水で冷やされるのと、打ち水の原理で水が気化するときに周囲の熱を奪うので気温が下がって涼しくなるといういくつかの理由が重なって、涼しくなるということです。

 真夏の夕立ちの後はとても涼しくなるというのもその理由です。
    • good
    • 3

前の人の回答と同じですが、追加で。


雨が降ると雲で太陽がさえぎられるため温度が上がる原因が減ります。
日影は、涼しいのと同じですね。
従って、晴天の時よりは雨が降る時は温度が下がるのが普通です。
    • good
    • 0

今までの回答に加えて、



寒冷前線の通過に伴う雨(夕立とか)なら、気温が下がります。
    • good
    • 0

雨が降る原因はいくつかあります。


そのうちで気温に関係しているのは「温暖前線」と「寒冷前線」付近にできる雨雲による雨です。
「温暖前線」が通過すると、通過前に細かな雨が長く降り、前線通過後は気温が上がります。
「寒冷前線」が通過すると、突然の強い雨になり、時には雷を伴います。前線通過後は気温が下がります。

以上のことでおわかりのように、雨が降ればいつでも気温が下がるというのは間違いです。
ただ、「寒冷前線」による雨は雨らしい雨だと言えるので、体験的には雨が降った後には気温が下がると思うのかもしれません。
    • good
    • 1

雨と気温だけの関係で言えば、雨が降れば地面が濡れ、気化熱で地面の温度が下がりますから、気温は下がる事になります。



しかし、雨が降る理由にはいろいろあり、寒冷前線の通過による雨なら冷たい空気も来ますので、これによって気温が低くなります。一方、南方から暖かい湿った空気と共に降る雨がありますので、この場合は必ずしも気温が下がるとは限りません。

特に人間の感覚としては、湿度が高いと気温は低くとも暑く感じますから、雨が降ると却って蒸し暑く感じる事もあります。

という事で、必ずしも下がるとは限らないし、下がっても暑く感じることもある。 だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!