アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2ヶ月くらいの症状で、朝起きた時に手(指)に力が入らず、滑らかに握ったり力を入れたりすることができません。途中まで曲げると急にカクっと曲がります。
前にもそんなことがあった気がするのですが(10年前くらい)、これは自然なのでしょうか?

昨日、右手の小指がペンの握りすぎで軽い腱鞘炎みたいになり、ネットで気になる症状を探していたら、朝の症状は、もしかしてリウマチなのでは?と思い、検査するかどうか迷っています。
参考にしたサイト↓(YAHOO健康)
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …
私の手のカクカクが、このサイトの言う手のこわばりと同じなのか・・・リウマチは女性が主になるとは知ってはいますが・・・
私は20代前半の男です。
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

寝相と関連しているのではないでしょうか。

たぶんカクッとなるほうの腕を下にして寝ていると思われます。腱鞘炎も下にしている事での
血行障害からきている症状ではないでしょうか。寝相の理想は仰向けにねるのが一番と教わりました。
    • 3
この回答へのお礼

血行障害はかなり当たっていると思います。
腱鞘炎の方はたぶんかなり関係していると思います。
寝相にちょっと気をつけてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

なんかジャストミートしているような気もしますね。
でも、やはり診てもらうのが良いですよ。ここでは、ちゃんとした病名の判断はダメって事になっていますし。

私先日夕飯食べていて、頭の中心でなんか違和感がありその後ずーっと変な感じが続いたので診てもらってきました。CTとかもやってもらって結局「問題なし」でした。まぁ、年取ってきているのでそのせいかもしれませんが、診てもらうことで楽になりました。

でわ!
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳しい事は検査してみたないと分からないですよね。
安心するために、医院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。