プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳、妻子有、男性会社員です。
昨年来身体の不調が続き、仕事の進捗も芳しくなく、もしやと思い心療内科を受診したところ、軽い鬱病と診断されました。
それがGW明け、5月8日のことでした。
その後は1日出社しては2日休みを繰返し、自分自身に対する苛立ちや職場への申し訳なさで、却って病状が悪化する始末。
職場の上司や医師からの薦めもあり、心身共にリフレッシュするため、思い切って2ヶ月の長期休暇を取ることにしました。
(長々とした前振り、申し訳ありません)

さて、休むと決めたものの、2ヶ月もの長期間果たしてどうやって過ごせばよいものか・・・
健康体で懐も暖かい状況であれば海外旅行も考えられるところですが、寂しいかな訳あって毎月ローンに追われる厳しい生活状況。
また妻子もいるため、貯金を使い果たすような散財もできません。
今までの趣味と言えばゴルフ、ボウリング、お酒、パチンコと、体力も金もかかるようなものばかり・・・

休暇突入まであと1週間となり、できるだけ有意義に2ヶ月間過ごさねばと焦る毎日です。
皆様のお知恵を拝借できればと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「旅行」は、鬱病の場合、危険です。

特に一人旅は十分主治医と相談してからにした方がよいと思います。
多分、主治医は許可しないでしょう。

鬱で入院していた近所の方が、退院し、一人旅をしてお亡くなりになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次回診察の折にでも確認したいと思います。

お礼日時:2006/05/25 13:47

鬱となり4ヶ月休職したものです。


休職の間はとにかく自分がしたいことをしたいときにするようにしていました。
無理にああしなきゃと思うことはせずに
寝たいときは寝る、パチンコしてもいいかなと思ったら2時間くらいいってみる、だらだらとチャットばかりしていた時期もありました。
最初の1ヶ月は起きることが辛く1日18時間以上は寝ていたように思います。
2ヶ月目にいい機会と思いかねてからいってみたかったオーストラリアを完全フリーで旅してみました。

他の方もおっしゃってますが、ご家族の理解が得られるとよいのですが・・
「モタさんの鬱セラピー」という本や
「犬が行う飼い主の健康管理 うつ病」というサイトを奥様にみてもらってはいかがでしょうか?
比較的わかりやすく書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

習慣的に計画的に何かをしなくちゃ・・・と思ってしまうのが悪い癖です(苦笑)
以前海外に生活していたこともあり、是非また行ってみたいと思っておりましたので、のんびりと旅行も楽しめればと思っておりました。

また今まで家族とは会話する時間もありませんでしたが、病気が縁というのも変ですが、会話のきっかけになれば言うことないのですが。
お勧めのサイトも後程覗かせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 12:01

これなどいかがでしょうか?



http://www.npo-mc.com/

メンバーの皆さんは、魅力的な方々ばかりでしょうね。
プロフエッションもジェネレーションも様々でしょうが、「やんちゃ親父」ばかりだと思います。
(「やんちゃ親父たち」というコピーで、数年前朝日新聞に紹介されていました。)

多くの人々との出会いこそ素晴らしいものはないと、小生などは信じています。
今までひたすら走り続けてこられたのでしょうから、ここはひとつ立ち止まり、童心にかえって、多くの人たちと夢を語ってこられたらいかがですか?

コテージが空いてさえいたら、月単位で賃貸できる筈です。
小生は海外暮らしなのですが、次回帰国の折には訪ねてみようと思っています。

ご検討されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介のHP覗かせていただきました。
病気のせいなのか、じっくり文章を読むのが非常につらいため、詳細までは把握しておりませんが、とても楽しそうな言わばサークル活動よようなものでは、と感じました。

少々金銭的な不安もありますので、即決と言うわけには参りませんが、気分転換の候補の1つとして検討させていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 11:56

休暇中、気分転換にたまにはお料理なんてどうですか?



実益も兼ねられますし、簡単に結果を出せ達成感あります。ご家族にも喜ばれるのでは?

今の季節だとイチゴジャムやマーマレード、梅酒といった保存食作りも簡単で面白いですよ。

部屋にジャムの甘い香りがただようのは、なんとも幸せな感じがして小さな癒しになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は料理というのは私も考えておりました。
とは言え、今までせいぜい焦げ目だらけの玉子焼きでしたので包丁の使い方から勉強、勉強ですが、治った後も続けられますので、何とか挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 11:50

限りある休業期間ですので、思い切って入院してみてはいかがでしょうか?



私は自分の経験から、早期に修正型電気痙攣療法(mECT)を受けられることをお勧めしますが、そうでなくても、入院すれば短期間に、いろいろな抗鬱剤の中から自分にあったものを見つけることができますし、つい不規則になってしまう生活時間をきちんと正すことができます。

私の場合発病から約1年たって入院し、4年目になってmECTを受けました。どちらももっと早めにしておくべきだったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入院も考えてみまし、医師からも薦められましたが、今の状況的にみて自由に動き回れないのは色々と不都合があるため、とりあえず休職ということにいたしました。

今回の休職後も改善が見られないようでしたら、入院ということになるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 11:40

ぱ~っと海外旅行!!って言いたいとこですが、そうはいかないみたいですね^^;


2ヶ月間の休みなんて、学生以来は無いことですし、なかなかどう過ごして良いか迷うのは分かります。
質問者さんは、テレビゲームとかはやらないですか?
ゲーム機やソフト等のお金が掛かるくらいで、外で遊ぶよりはずっと安く済みますよw
今のゲームは本当に進化しましたので、かなり楽しめると思います。
お子さんと一緒に出来る簡単なゲームでもいいと思います。
毎日毎日ゲームという訳にはいかないと思いますが、
気分転換にはなると思います。
私はお金がかかる遊び(例えばパチンコ・スロット等)は嫌いなので、暇な時間とかは友人や彼女とゲームをして遊んでますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゲームですか?
仕事柄、毎日パソコンに向かう日々でしたのであまり家ではゲームをしないのですが、仰る通り、子供とのコミュニケーショを図るという意味では良い手段かも知れません。

何せ今まで寝顔しか見たことのない、親子でしたので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 11:46

うつ病のかたがあせっても仕方ないので、自由気ままな生活が一番かと思います。


私ももう2ヶ月近く休職しておりますが、勿論うつ状態で、外に出る元気はありませんので、自宅でパソコンに向かって、このサイトのような掲示板に投稿してます。
私の場合はパソコンに興味がありましたので、念願の自宅サーバーを立ち上げ、WEB掲載用のデータ管理などしてます。
うつ病の人に、健常者と同じ行動をしろという要求は無理なので、ご家族に理解してもらい、好きな時間に寝て起きて、掲示板をみて多くの人の価値観を知り勉強して、のんびり過ごされてはいかがでしょうか?
質問者さんの書かれている『今までの趣味』が出来ない・やる気が起きないのがうつ病ですので…

また、休暇の半分以上は自宅で過ごすことになると思います。

また、先に書きました『ご家族の理解』というのが一番重要で、『あなた、いつまで寝てるの!』など、奥さん・お子さんが、質問者さんに対し健常者と同じ行動を求めないように十分話し合いをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで遮二無二働いてきて、家族とのんびり過ごす時間もほとんどなかった気がします。
自分自身がのんびり過ごせるよう、家族との会話、始めてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!