高2の者です。
今日、ウェイトアッププロテインを購入しました。
しかし、いつ摂取すれば良いか分からず過去ログを参照したところ食後、トレーニング後、就寝前に摂取すれば良いと書かれてありました。
僕は小遣いを月3000円しか貰っていないため一日にたくさん飲むと数日で無くなってしまいまた買うとなるとプロテインだけでお金が無くなってしまいます。
なので、1日1回だけ摂取しようと考えています。
詳しい方、いつ飲めば良いか教えて下さい。

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●プロテインについて(前置きとして)
「プロテイン」とはタンパク質を意味し、「大豆」、「牛乳」、「玉子」から精製されて作られます。
特徴としては、タンパク質のみを抽出していますので、量を少なく摂っても肉を大量に食べた事と同じ効果が得られる事です。
また、消化吸収が良い事が上げられます。

アスリートではプロテインを、体重1kgあたり1.5gから3g程を1日に摂取します。
体重70kgで1kgあたり2gを摂るとすると140gになります。

1度のタンパク質摂取(食事も含む)は人間の消化吸収限度がありますので30gが限界です。
よって、食事によるタンパク質分の重複摂取を避けるため、「食間」に摂った方が効率が良くなります。

また、「トレーニング30分前」、「トレーニング直後」、「就寝前」にも摂取するタイミングがあります。

トレーニングによって成長ホルモンが出てタンパク質が筋肉になりやすい時間だからです。
この時間をアナボリックタイミング(同化時間)といいます。
成長ホルモンの分泌は、トレーニング後15分をピークとして45分間続きます。

就寝後、寝ている間にも成長ホルモンが出ますので、ここでも摂取するタイミングがあります。

●プロテインの量が限られているのであれば、トレーニング30分前か、トレーニング直後をお勧めします。
トレーニング後15分をピークとして45分間続く、アナボリックタイミングが一番成長ホルモンの分泌が多くなるからです。

※そのためには、質が高いトレーニングを行って、成長ホルモンを多く出さねばなりません。

<質問:クエン酸と乳酸と成長ホルモン>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139957

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

<質問:ほどよい筋肉の付け方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085715

●個人的には、お小遣いを出してプロテインを買う事はお勧めしません。

玉子全卵でタンパク質6g摂れます。
バナナ1本でタンパク質10g摂れます。
牛乳200ccでタンパク質6g摂れます。

<ボディビルダー 廣田さんのHP 廣田家の食卓>
http://hirotabody.com/food.htm

<五訂日本食品標準成分表>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …

※冷蔵庫の中をあさる事でいくらでもタンパク質を摂る事が出来ます。小遣いを減らさないで、冷蔵庫をあさりましょう。
※普段の3食を多く摂る事で、事足りてしまいます。
お買いになったプロテインの量で1日の摂取予定の量を計算すれば、食事を多めに摂ればまかなえる量であると思います。

純粋にタンパク質だけを摂る事は出来ませんので、この場合、脂肪も若干付きます。
筋肥大させる場合は、体脂肪率10から20%あった方が筋肉は付きやすくなりますので、筋肉をつけて後から絞った方が得策です。

また、プロテインを体重1kgあたり1.5gから3gに見合ったトレーニングは、普通の人では出来ません。
トレーニング時間が取れない事、体力がない事などからです。
プロテインは1gあたり4kカロリーあり、筋肉に変わらなければ、余計に摂取した分は脂肪として蓄えられます。

※1日4食5食を食べて、良くトレーニングし、良く休め(寝る)ば筋肉は面白いように付いてきます。
プロテインは、たかがタンパク質です。
広告にだまされてはいけません。
サプリメントマニアになるより、トレーニングマニアになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなってすいません。
色々、教えていただき本当にありがとうございます。
知らなかったことをたくさん教えていただいたのでとても勉強になりました。
お小遣いはもったいないので教えていただいた方法を試してみます。