高2の者です。
今日、ウェイトアッププロテインを購入しました。
しかし、いつ摂取すれば良いか分からず過去ログを参照したところ食後、トレーニング後、就寝前に摂取すれば良いと書かれてありました。
僕は小遣いを月3000円しか貰っていないため一日にたくさん飲むと数日で無くなってしまいまた買うとなるとプロテインだけでお金が無くなってしまいます。
なので、1日1回だけ摂取しようと考えています。
詳しい方、いつ飲めば良いか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●プロテインについて(前置きとして)
「プロテイン」とはタンパク質を意味し、「大豆」、「牛乳」、「玉子」から精製されて作られます。
特徴としては、タンパク質のみを抽出していますので、量を少なく摂っても肉を大量に食べた事と同じ効果が得られる事です。
また、消化吸収が良い事が上げられます。

アスリートではプロテインを、体重1kgあたり1.5gから3g程を1日に摂取します。
体重70kgで1kgあたり2gを摂るとすると140gになります。

1度のタンパク質摂取(食事も含む)は人間の消化吸収限度がありますので30gが限界です。
よって、食事によるタンパク質分の重複摂取を避けるため、「食間」に摂った方が効率が良くなります。

また、「トレーニング30分前」、「トレーニング直後」、「就寝前」にも摂取するタイミングがあります。

トレーニングによって成長ホルモンが出てタンパク質が筋肉になりやすい時間だからです。
この時間をアナボリックタイミング(同化時間)といいます。
成長ホルモンの分泌は、トレーニング後15分をピークとして45分間続きます。

就寝後、寝ている間にも成長ホルモンが出ますので、ここでも摂取するタイミングがあります。

●プロテインの量が限られているのであれば、トレーニング30分前か、トレーニング直後をお勧めします。
トレーニング後15分をピークとして45分間続く、アナボリックタイミングが一番成長ホルモンの分泌が多くなるからです。

※そのためには、質が高いトレーニングを行って、成長ホルモンを多く出さねばなりません。

<質問:クエン酸と乳酸と成長ホルモン>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139957

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

<質問:ほどよい筋肉の付け方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085715

●個人的には、お小遣いを出してプロテインを買う事はお勧めしません。

玉子全卵でタンパク質6g摂れます。
バナナ1本でタンパク質10g摂れます。
牛乳200ccでタンパク質6g摂れます。

<ボディビルダー 廣田さんのHP 廣田家の食卓>
http://hirotabody.com/food.htm

<五訂日本食品標準成分表>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …

※冷蔵庫の中をあさる事でいくらでもタンパク質を摂る事が出来ます。小遣いを減らさないで、冷蔵庫をあさりましょう。
※普段の3食を多く摂る事で、事足りてしまいます。
お買いになったプロテインの量で1日の摂取予定の量を計算すれば、食事を多めに摂ればまかなえる量であると思います。

純粋にタンパク質だけを摂る事は出来ませんので、この場合、脂肪も若干付きます。
筋肥大させる場合は、体脂肪率10から20%あった方が筋肉は付きやすくなりますので、筋肉をつけて後から絞った方が得策です。

また、プロテインを体重1kgあたり1.5gから3gに見合ったトレーニングは、普通の人では出来ません。
トレーニング時間が取れない事、体力がない事などからです。
プロテインは1gあたり4kカロリーあり、筋肉に変わらなければ、余計に摂取した分は脂肪として蓄えられます。

※1日4食5食を食べて、良くトレーニングし、良く休め(寝る)ば筋肉は面白いように付いてきます。
プロテインは、たかがタンパク質です。
広告にだまされてはいけません。
サプリメントマニアになるより、トレーニングマニアになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなってすいません。
色々、教えていただき本当にありがとうございます。
知らなかったことをたくさん教えていただいたのでとても勉強になりました。
お小遣いはもったいないので教えていただいた方法を試してみます。

お礼日時:2006/05/25 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインはいつ飲めばいいの?筋トレのコツ教えて下さい

最近筋トレを始めました。
筋肉を効率よくつけるために、ホエイプロテインを言うモノを購入しました。

説明によると、「運動後や睡眠前に飲むとよい」とのことなのですが、私は主婦なので手が空いた時に少しずつ筋トレをやっている感じです。

これではプロテインをいつ飲めばいいのか分かりません。少しだけ筋トレをするたびに飲むわけにもいかないでしょうし。

また、こんなやり方では効率よく筋肉がつかないのでしょうか?
集中してやるべきなんでしょうか。

筋トレのコツを知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて下さると幸いです。
あとプロテインの飲み方も…。

また、たんぱく質を多く含んだ食材を使った料理を心がけているのですが、たんぱく質は取りすぎると太ってしまうのでしょうか。

たくさん質問してしまって恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、プロテインというのはあくまでただのタンパク質です。

そして、タンパク質の摂取量は、通常なら体重×1.0g、週3~4回ほど軽い有酸素運動をしていたり、体を動かすことが多いなら×1.2g、週4回以上の有酸素運動をしっかりやっており、自分の体重を利用した腕立て伏せなどを1~2日おきにしているなら1.5g、・週5回以上の有酸素運動と器具やマシンを使った本格的なウエイトトレーニングをしているなら2.0~2.5g程度が目安です。

また、一度に摂取できる量は30~50g程度(基本的には低めにみるほうがいい)であり、一度にまとめて摂っても脂肪になります。

こうしたことを踏まえて考えると、プロテインというのは、それなりの負荷をかけた運動をする人や食が細い人、食生活が乱れ気味の人が活用するものです。

いまのところは、プロテインを使わずとも三度の食事でほぼ事足りるはずです。
運動量が少ないのにプロテインを飲んでも脂肪になったり、分解のために肝臓や腎臓に負担がかかるだけですから、無理に使うことはないでしょう。

あくまで普段の食事をタンパク質補給の基本にしてください。

もし飲むとしたら、午後の間食として、牛乳などで溶いて飲むといいでしょう。牛乳に豊富なカゼインというタンパク質は吸収が緩やかなので、吸収が速いホエイプロテインを溶くと筋肉に素早く、かつ持続的にタンパク質が供給されます。

また、しっかり追い込むトレーニングをするなら、かなり糖質も消費されるため果汁100%ジュースで溶いてもいいでしょう。

それから、予めこうした飲み物を使っておいて、ペットボトルなどに入れておいて、ちびちびと飲むのは別におかしなことではありません。

次に筋トレについてですが、別に細切れでやっても問題はありません。ただし、適当にこなしてはダメです。1回の動作はゆっくりと正確なフォームで行い、限界の一歩手前まできちんと追い込むことが必要です(限界までやってもいいが、たいがいの人はそれでイヤになって止めてしまうため、運動習慣がつくまで無理にやるのは避けたほうがいいでしょう)。

漫然とこなすのではなく、「いまこの筋肉が使われているんだ」という意識を持って集中して行いましょう。

まず、プロテインというのはあくまでただのタンパク質です。

そして、タンパク質の摂取量は、通常なら体重×1.0g、週3~4回ほど軽い有酸素運動をしていたり、体を動かすことが多いなら×1.2g、週4回以上の有酸素運動をしっかりやっており、自分の体重を利用した腕立て伏せなどを1~2日おきにしているなら1.5g、・週5回以上の有酸素運動と器具やマシンを使った本格的なウエイトトレーニングをしているなら2.0~2.5g程度が目安です。

また、一度に摂取できる量は30~50g程度(基本的には低めにみるほ...続きを読む

Qプロテインを飲み始めた頃から頭痛がするのですが、、、タンパク質の過剰摂取なのでしょうか??

プロテインを飲み始めて一ヶ月位になります。25才女性です。
順調に筋肉は増えているのですが、もともと頭痛もちではあったのですが、プロテインを飲み始めた頃からは、ほとんど毎日のように頭痛が起こります。
現在、身長158体重45体脂肪19%で、一日の摂取カロリーは約1800~1900、タンパク質はプロテインを含めて、体重kgあたり2.1位です。
一日のメニューは二の腕、上腕、肩、背中、胸、の5箇所を15×3セットで月水金、ヨガ一時間(リラックスというよりはフィットネスタイプ)と腹筋20×3セットを週5回という感じです。
一日のメニューの割りにタンパク質が多すぎだからなのでしょうか、それとも一日のカロリーが少ないからなのでしょうか?
その割りには体重も体脂肪も筋肉も増えていってるのですが、、、
また、プロテインを飲み始めてから寝つきも悪くなったような気がするのですが、皆さんはそのようなことはありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 #2です。#3の方が書いてあるように体重が増えているのであれば摂取カロリーが消費カロリーを上回っていますのでカロリー不足ではありませんね。筋肉が付くと基礎代謝があがるので若干暑苦しくなった記憶はあります。nao8888さんはそんな程度の寝つきの悪さではないんですよね?
 筋トレのやり方は我流ですか?ちゃんと教わっているのであればストレッチ等も行っているでしょうから、問題ないと思うのですが・・・。中一日でトレーニングしてますが、筋肉痛とかはありますか?無いようであれば負荷が不十分で、トレーニングではなくただ筋肉を疲れさせただけになります。あるようであればちゃんと筋肉痛が無くなるまでお休みしてますか?筋肉痛が残ったままトレーニングすると体をいじめているようなものですよ。トレーニングは下半身もやる方がベターですが、上半身だけだから頭痛がするとは考えられないです。

QDHC いつ飲めば良い?

「ヘム鉄」「カルシウム/マグ」を購入しました

これは夜に飲めばいいですか?朝に飲めばいいですか?

それとも食間?食後?

さっぱり わかりません…教えてください

Aベストアンサー

栄養補助食品は基本的にいつ摂ってもいいとされています。栄養補助食品は基本的に薬ではなく食品だからです。

基本的には食後で良いと思いますが、

カルシウムの吸収を阻害する食品として
○インスタント食品・スナック菓子
○清涼飲料
○アルコール
○食物繊維
○ほうれん草などシュウ酸を多く含む野菜
○食塩・砂糖
が挙げられます。
上記を多く含む食事の際は服用を避けられ食間に服用されたほうがいいでしょう。

またカルシウムの吸収を助ける食品として
○ビタミンD(レバー、きのこ類、魚介類、卵、乳製品)
○マグネシウム(カルシウム2:マグネシウム1)
が挙げられます。
上記を多く含む食事の際は食後に採られる事をお勧めします。

あと調べましたらカルシウムは午前中と夜間の寝る前に飲むのが良いらしいです。(夜間の寝る前の方が吸収が最も良いらしいです)DHCは1日3錠と言う事なので、午前中に1錠、夜間に2錠と分けて採られる事をお勧めします。

ヘム鉄の吸収を阻害する食品
○紅茶・コーヒー・緑茶(摂取する前後1時間は空けましょう)
○食物繊維
○加工食品
○穀物・豆類
○ほうれん草などのシュウ酸(しっかりとアク抜きして下さい)
○カルシウム過剰摂取

ヘム鉄の吸収を良くする食品
○ビタミンC
○動物性タンパク質
○酸っぱいもの・辛いものは胃の粘膜を刺激し、胃酸を分泌し吸収を良くします

上記でカルシウムを過剰に摂取したとき鉄の吸収が悪いということなので、鉄は午後に服用される事をお勧めします。
吸収を阻害する食事の時は避けてください。
なるべくビタミンCは一緒に採ってください。

栄養補助食品は基本的にいつ摂ってもいいとされています。栄養補助食品は基本的に薬ではなく食品だからです。

基本的には食後で良いと思いますが、

カルシウムの吸収を阻害する食品として
○インスタント食品・スナック菓子
○清涼飲料
○アルコール
○食物繊維
○ほうれん草などシュウ酸を多く含む野菜
○食塩・砂糖
が挙げられます。
上記を多く含む食事の際は服用を避けられ食間に服用されたほうがいいでしょう。

またカルシウムの吸収を助ける食品として
○ビタミンD(レバー、きのこ類、魚介類、...続きを読む

Qプロテインをいつのめばいいか。

私は、筋トレ→水泳といった感じでトレーニングをしているのですが、プロテインを飲むのは筋トレの後(水泳の前)に飲むのが効果的か、それとも水泳も終わった後にのむのが効果的かどちらがいいでしょうか?よろしくおねがいします

Aベストアンサー

トレーニング時間にもよります。筋トレと水泳で長時間(2時間以上)トレーニングしているようなら、筋トレで筋肉が疲労した状態が続くことになりますから、筋トレの後に水分補給も兼ねて摂るといいでしょう。

逆に水泳は軽く流す程度なら全部終わった後でも構いません。また、筋トレが自分の体重を利用した程度の負荷の場合も全部終わった直後に飲めばいいでしょう。

また、吸収されるまでには多少のタイムラグがあることから、運動前(1~2時間程度前)に飲んでおくと、筋トレ直後すぐに吸収されやすいと考える人もいます。この場合、筋トレに必要な炭水化物もあわせて補給する(オレンジジュースで溶く、バナナをたべるなど)ことが多いです。

ちなみに、ハードなトレーニングをしている人は、普段からちびちび摂取して、常時タンパク質を補給するようにしています。

これらをふまえて整理すると、ハードなウエイトトレーニングをしているなら練習1時間前&水泳前(慎重を期すなら、水泳後も少量)。そうでないなら水泳後に飲めばいいというのが答えです。不安なら筋トレ後に半分、水泳後に半分摂ればいいでしょう。
水泳後は、あわせてマルチビタミン・ミネラルも飲めば万全です。

しっかりした運動をしていれば、強度にもよりますが、1日に体重×1.5~2.5g程度のタンパク質が必要です。3食で足りない分をプロテインでうまく補うようにしてください。

トレーニング時間にもよります。筋トレと水泳で長時間(2時間以上)トレーニングしているようなら、筋トレで筋肉が疲労した状態が続くことになりますから、筋トレの後に水分補給も兼ねて摂るといいでしょう。

逆に水泳は軽く流す程度なら全部終わった後でも構いません。また、筋トレが自分の体重を利用した程度の負荷の場合も全部終わった直後に飲めばいいでしょう。

また、吸収されるまでには多少のタイムラグがあることから、運動前(1~2時間程度前)に飲んでおくと、筋トレ直後すぐに吸収されやすい...続きを読む

Qプロテインは飲んだ方が良い??

こんにちは。

身長175cm 体重62kg 体脂肪率11%と、数字通り細身なのですが。
お腹周りには醜い脂肪が付いており、座った時や屈んだ時に
『ズボンの上にノってるな‥』を感じている27才です。

最近、胸板をもう少し厚くし、腹が割れた引き締まった体を
目標にトレーニングを開始しました。(武田真治の手前が理想です 笑)

知人(目標に近い体)曰く『トレ後のプロテインを摂るのと
摂らないのとでは全然違うよ』と話していました。

プロテイン=マッチョ という固定概念があったのですが、
目標の体に近い知人がプロテインを摂っているという事に驚きました。
(ホエイというのを飲んでるみだいです。)

そこで質問なのです。
効率良くトレーニングをするにはプロテインは摂った方が良いのでしょうか?
また、数あるプロテインの中でどういったモノを選べば良いでしょうか?

参考になるサイトや体験談がありましたお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

プロテインは筋肉が増えるための栄養になります。
筋肉が増えるためには、たんぱく質が必要で、不足すると筋肉中のたんぱく質が使われてしまい筋肉は増えるどころか、減ってしまうのです
運動する人は必ず摂る必要があります。
あなたは植物性(大豆)プロテインを飲んで下さい。
それと、筋肉は休んでいる時でも修復が行われているので、たんぱく質を摂って下さい。胸の筋肉はつきにくので、腕立て伏せは、かなりの回数と頻度、行う必要があります。こちらを参考にして下さい

参考URL:http://d-land.net


人気Q&Aランキング

おすすめ情報