高2の者です。
今日、ウェイトアッププロテインを購入しました。
しかし、いつ摂取すれば良いか分からず過去ログを参照したところ食後、トレーニング後、就寝前に摂取すれば良いと書かれてありました。
僕は小遣いを月3000円しか貰っていないため一日にたくさん飲むと数日で無くなってしまいまた買うとなるとプロテインだけでお金が無くなってしまいます。
なので、1日1回だけ摂取しようと考えています。
詳しい方、いつ飲めば良いか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●プロテインについて(前置きとして)
「プロテイン」とはタンパク質を意味し、「大豆」、「牛乳」、「玉子」から精製されて作られます。
特徴としては、タンパク質のみを抽出していますので、量を少なく摂っても肉を大量に食べた事と同じ効果が得られる事です。
また、消化吸収が良い事が上げられます。

アスリートではプロテインを、体重1kgあたり1.5gから3g程を1日に摂取します。
体重70kgで1kgあたり2gを摂るとすると140gになります。

1度のタンパク質摂取(食事も含む)は人間の消化吸収限度がありますので30gが限界です。
よって、食事によるタンパク質分の重複摂取を避けるため、「食間」に摂った方が効率が良くなります。

また、「トレーニング30分前」、「トレーニング直後」、「就寝前」にも摂取するタイミングがあります。

トレーニングによって成長ホルモンが出てタンパク質が筋肉になりやすい時間だからです。
この時間をアナボリックタイミング(同化時間)といいます。
成長ホルモンの分泌は、トレーニング後15分をピークとして45分間続きます。

就寝後、寝ている間にも成長ホルモンが出ますので、ここでも摂取するタイミングがあります。

●プロテインの量が限られているのであれば、トレーニング30分前か、トレーニング直後をお勧めします。
トレーニング後15分をピークとして45分間続く、アナボリックタイミングが一番成長ホルモンの分泌が多くなるからです。

※そのためには、質が高いトレーニングを行って、成長ホルモンを多く出さねばなりません。

<質問:クエン酸と乳酸と成長ホルモン>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139957

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

<質問:ほどよい筋肉の付け方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085715

●個人的には、お小遣いを出してプロテインを買う事はお勧めしません。

玉子全卵でタンパク質6g摂れます。
バナナ1本でタンパク質10g摂れます。
牛乳200ccでタンパク質6g摂れます。

<ボディビルダー 廣田さんのHP 廣田家の食卓>
http://hirotabody.com/food.htm

<五訂日本食品標準成分表>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …

※冷蔵庫の中をあさる事でいくらでもタンパク質を摂る事が出来ます。小遣いを減らさないで、冷蔵庫をあさりましょう。
※普段の3食を多く摂る事で、事足りてしまいます。
お買いになったプロテインの量で1日の摂取予定の量を計算すれば、食事を多めに摂ればまかなえる量であると思います。

純粋にタンパク質だけを摂る事は出来ませんので、この場合、脂肪も若干付きます。
筋肥大させる場合は、体脂肪率10から20%あった方が筋肉は付きやすくなりますので、筋肉をつけて後から絞った方が得策です。

また、プロテインを体重1kgあたり1.5gから3gに見合ったトレーニングは、普通の人では出来ません。
トレーニング時間が取れない事、体力がない事などからです。
プロテインは1gあたり4kカロリーあり、筋肉に変わらなければ、余計に摂取した分は脂肪として蓄えられます。

※1日4食5食を食べて、良くトレーニングし、良く休め(寝る)ば筋肉は面白いように付いてきます。
プロテインは、たかがタンパク質です。
広告にだまされてはいけません。
サプリメントマニアになるより、トレーニングマニアになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなってすいません。
色々、教えていただき本当にありがとうございます。
知らなかったことをたくさん教えていただいたのでとても勉強になりました。
お小遣いはもったいないので教えていただいた方法を試してみます。

お礼日時:2006/05/25 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Qボクサーに最適のウェイトアッププロテイン

180Cmの70Kgです
筋力増強などでクルーザー級の80Kgに持っていきたいです

ボクサーの増量にふさわしいウェイトアッププロテインを教えてください

今使用しているのは
ザバス(SAVAS) ウェイトアップ バナナ味
です

Aベストアンサー

○○○○○○○プロテインの
○○○○○○○この部分が記載されてない
普通のプロテインを購入されるのがよいです。

○○○○○○○の記載あるプロテインは
プロテイン以外の無駄な物がイッパイ配合されていて価格的にも無駄です。

私は↑の方と同じくウマイ物を求め摂っています。
ちなみにチョコレート味が大好きですw

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Qウェイトアップにおすすめのプロテイン

男子です。
ウェイトアップにおすすめのプロテインを教えてください。

Aベストアンサー

半年、一年と飲んでみれば分かることだが、たぶん、その種のプロテインを飲んでも、通常は、まともな神経なら、何の効果も感じられないと思う。しかし、万が一ということもあるし、そういうものの摂取かエクササイズへの取り組み意欲を強めることになって、それで、結果的に効果があったのかも知れないと思い込むことはできる。

ただし、科学的には、プロテイン摂取の効果は無いというのが、正式な知識を得て、それなりの検定に合格しているトレーナーとしての常識。ただ、トレーナーがジムに属していて、ジムでプロテインを販売していたりするから、雇われ者の弱みで、プロテインを飲むことを推奨することが多いということ。

それにね、まずいプロテインを飲む分、食欲が薄れて、より痩せてしまう人もいる。

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Qウェイトアップ系プロテイン

週2回の筋トレ暦1年半くらいです。
1年くらい経ってから、脂肪も落ち、
筋肉もある程度ついてきたのですが、
それ以上になかなか増えません。

僕は、筋肥大と、
体全体を大きくしたいのですが、
むしろ最近は絞り過ぎという感じで
痩せてきました。

ずっとホエイプロテインを、トレーニング直後と寝る前、
トレーニングをしていない日は寝る前だけ
飲んできました。

今後、体重アップと、筋肥大を望む場合、
ウェイトアップ系プロテインを飲んだほうが
よいのでしょうか?

成分を見ると、カロリーがかなり高く、
タンパク質含有量は少ないので、
ただ脂肪になってしまいそうで恐いのですが。

体重アップと、筋肥大を目的とする、
プロテインの摂取の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>今後、体重アップと、筋肥大を望む場合、
 >ウェイトアップ系プロテインを飲んだほうが
 >よいのでしょうか?

■ウェイトアップ系プロテインを摂るのであれば、普通のプロテインと、食事をいっぱい食べれば事足ります。

※普通の食事量を増やして取れる栄養を、プロテインと合わせた「混ぜ物」から摂る必要はありません。

炭水化物(御飯、パスタ、穀物)をいっぱい摂りましょう。

■筋肥大(バルクアップ)を中心に考えた場合、健康を損なう所まで行ってしまいます。

タンパク質は一回の摂取量30~50gが摂取量の限界ですが、これを越えた摂取量を摂る場合もあります。

マッスル北村は、「玉子(全卵)10個+プロテインを60g」をミキサーにかけて朝食で飲んだりしています。
タンパク質の合計は120gです。
マッスル北村は医大生でしたので、知識の上このような食生活をしていたのだと思いますが、それにしても多い量です。
消化器官も強かったのではないかと思います。
まねはあまりしない方が良いです。

タンパク質を摂りすぎた場合、腎機能が損なわれますので注意です。
おしっこの色が茶色になったり、きつい臭いがした場合、腎臓に負担をかけています。
腎臓の負担を減らすため、水を2リットルくらい飲みます。

個人のタンパク質の摂取限界まで挑戦するのも手ですが、危険です。

■昔から言われている事は、「食事をトレーニングと思って食べろ」という事です。

1日、4、5食を食べて、体を大きくします。
胃の隙間が合ったら、何でも流し込んで食べます。
当然、脂肪も付いてきますがこれは仕方のない事です。
後で絞った方が、早いです。

■「よく食べて」「良くトレーニングし」「良く休む」3大条件がバルクアップの条件です。

よく食べた後には、それに見合った分、トレーニングをしないとただの肥満になります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>今後、体重アップと、筋肥大を望む場合、
 >ウェイトアップ系プロテインを飲んだほうが
 >よいのでしょうか?

■ウェイトアップ系プロテインを摂るのであれば、普通のプロテインと、食事をいっぱい食べれば事足ります。

※普通の食事量を増やして取れる栄養を、プロテインと合わせた「混ぜ物」から摂る必要はありません。

炭水化物(御飯、パスタ、穀物)をいっぱい摂りましょう。

■筋肥大(バルクアップ)を中心に考えた場合、健康を損なう所...続きを読む

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Q高1で、筋肉をつけたいのでプロテインを購入しようと思っているのですが

高1で筋肉を沢山つけ、がっしりとした体系にしたいので、プロテインを購入しようと思っているのですが、どのプロテインがお勧めですか?

身長 181cm
体重 63kg
部活 バスケットボール

せめて体重を70~75くらいまで上げたいです。
それと、プロテインは初めてです。
味とかは気にしません。

Aベストアンサー

一部、前回答者 と重複しますが、
プロティンを飲んだからといって、筋肉はつきません!!
→ ここが最大のポイント。

運動強度を上げていくと、どうしても 通常の食事だけでは
“たんぱく質” が不足してきます。
また、その状態で 運動を続けると 体が壊れてきます。

プロティンは、通常の食事で 不足している たんぱく質の量を
知り、不足分をそこから補います。
これが正しい使い方です。

余談ですが、私の経験上 たんぱく質の過剰摂取は 概ね 半日から
1日程度で 自覚できます。
一方、たんぱく質の 不足は、すぐには 気づかず 1週間程度
の時間を待ってから、
何か 『 これまでの自分の体と違うなぁ . . . 』 という
感じで悟ります。

それと、通常の食事で “肉” などから、たんぱく質をとろうと
すると、
どうしても 『 脂肪分 』 が余剰になってしまいます . . .
例: 私は、生理的に “霜降り肉” は 口に合いませんが、
 何故か、皆さん “霜降り” を好みますねぇ。

最後になりますが、私は プロティンを使いつづけて
25年になります。
様々なプロティンを使ってきましたが、最終的には
『バルクスポーツ』 の “ビッグ・ホエイ” に
行き着きました。

値段、質、量 どれをとっても これに勝るものはないと
思っています。
→ あくまで、私見ですが . . . . .  

一部、前回答者 と重複しますが、
プロティンを飲んだからといって、筋肉はつきません!!
→ ここが最大のポイント。

運動強度を上げていくと、どうしても 通常の食事だけでは
“たんぱく質” が不足してきます。
また、その状態で 運動を続けると 体が壊れてきます。

プロティンは、通常の食事で 不足している たんぱく質の量を
知り、不足分をそこから補います。
これが正しい使い方です。

余談ですが、私の経験上 たんぱく質の過剰摂取は 概ね 半日から
1日程度で 自覚できます。
一方、たんぱく質の 不...続きを読む

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Q高一でかなり細身です。家にはプロテインしかありません。他は器具もありません。マッチョ?にはべつになり

高一でかなり細身です。家にはプロテインしかありません。他は器具もありません。マッチョ?にはべつになりたい訳じゃないんですけど筋肉を付けたいです。今の所懸垂、腕立て伏せ、腹筋、ダッシュを何セットかやってます。でいい身体になるにはどういう感じでいけばいいですか?そういうことに関しては無知なので詳しく教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

まず、基本的な考えとして、3ヶ月や半年で筋肉モリモリになれる・・・
と夢見る人も少なくないですが、そういう事は現実的に難しい事なので、
筋肉を付けたいと思うのであれば、
数年単位の筋トレが必要だという知識をまず持っておいてください。

※筋肉が付いたと思うレベルが人それぞれなので、難しい判断と言えますが。

そして、当然ですが、正しい知識と方法を行わなければ、
効率的に筋肉を付ける事は難しくなります。

筋肥大を目指す場合の基本知識としては、
回数をこなす運動をするのではなく、5回~10回で限界となる負荷(重さ)を用いて
筋トレするのが一番筋肥大には効果的だと言われています。

なので、初めは自重を使った懸垂や腕立てなどでも、筋肥大させる事は出来ますが、
10回以上出来るようになったら、自重では負荷が軽くなったという事になるので、
体重を増やすか、重りを使って、負荷を強くしなければ、
引き続き筋肥大させていくのは難しくなります。

そういう意味でダンベルやバーベル、運動器具などを使った方が、
負荷(重さ)を調整する事が出来るので、筋肥大の運動には相応しいと言える事になる訳です。

そうやって、常に5回~10回で限界となる重さを用いて筋トレを続けて行けば、
約1年で周りからも筋肉質の体(細マッチョ系)だと思われる体形になりますし、
3年続ければ、何かスポーツやってるの?と必ず言われる様な体系になれます。

初心者ボディービルダーの様な体を目指す場合は、最低でも5年は必要と考えましょう。
中級~トップレベルのビルダーなら最低10年の筋トレ経験者となるのが普通です。

まぁそのくらい長い期間筋トレしなければ、あまり効果はないという事で考えましょう。

そして、筋トレをして筋肥大を目指すには、食事というものが最も大切になってきます。

いくら筋トレを正しく行っても、筋肉の材料となるタンパク質を必要量摂取しなければ、
筋肉は大きくなりませんし、逆に、タンパク質や炭水化物を必要以下にしてしまうと、
せっかく大きくした筋肉もカロリーに使われてしまい、小さく(細く)なってしまうという事もあるので、
マイナスにならない食事や、筋肉の元(材料)となる食事をしっかり摂取する事も大事になります。

ざっくりと書きましたが、こんな感じで理解しておき、
もっと詳しい部分を知りたければ、自身でじっくり勉強して行けば良いと思います。

今はyoutubeなどでも簡単に情報を入手出来るので、
色んな筋トレyoutuberの動画を見て勉強するのがベストだと思います。

詳しく書くと長文になり過ぎるのでご理解ください。

まず、基本的な考えとして、3ヶ月や半年で筋肉モリモリになれる・・・
と夢見る人も少なくないですが、そういう事は現実的に難しい事なので、
筋肉を付けたいと思うのであれば、
数年単位の筋トレが必要だという知識をまず持っておいてください。

※筋肉が付いたと思うレベルが人それぞれなので、難しい判断と言えますが。

そして、当然ですが、正しい知識と方法を行わなければ、
効率的に筋肉を付ける事は難しくなります。

筋肥大を目指す場合の基本知識としては、
回数をこなす運動をするのではなく、5回~1...続きを読む


人気Q&Aランキング