プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト雇用をした者に“配偶者の扶養に入るために所得見込証明書を発行して欲しい”と言われました。
この様な証明書を発行する事は初めてなので、どのような文面にしたら良いのか悩んでいます。
政管では所得見込証明書を添付する事はなかったので、具体的な文面を教えてください。
宜しくお願いいたしいます。

A 回答 (2件)

健康保険の扶養になるためその方の将来にわたる所得額を把握するためだと思いますが、採用したアルバイトもしくは書類を請求している健康保険に本当は何が分かればことが足りるのかご確認されることをお勧めします。

個人的には、その見込証明には、何の根拠もないのではないかと思います。想像ですが、労働条件(時給、1日の労働時間、週の勤務する日等その方が受け取るであろう給与等)を書面で交付すればいいのではないかと思います。
    • 0

様

○○社
                     社長 ××

所得見込証明書

あなたの□年度の所得見込みは    円であることを証明いたします。
    • 0