アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米ぬかで湯がいた竹の子なのに食べると食べてすぐにノドが腫れてしびれます。口の中も痛いです。

コンビニなどの竹の子はしびれません。

何故でしょうか?米ぬかでは駄目なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ひょっとしてアク抜きのために鷹の爪を入れましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。鷹の爪は入れていません。

補足日時:2006/05/23 07:42
    • good
    • 4

ありますよね~、あのしびれるような「えぐみ」。


以前NHKのガッテンでやってましたが、あのエグミは竹の子が日に当たる事で、栄養分が成長する為の成分に変化するのだそうです。
ですから、日に当たる前の土に埋まっているものがエグミがなくておいしいそうです。

また掘ったあとでも日に当たるとその成分ができてしまうので、朝掘ってきたものを家ですぐ煮る事で変化するのを止めるのだそうです。
つまり米ぬかで煮るのは、アク止めでアク抜きではないです。一度エグミができてしまったものは、アク抜きしてもエグミはなくならないです。
と言っても、お店の段階でエグミが出来てたらお手上げですよね。ですから今回はアク抜きが悪かったわけではなく、すでにエグミが出来ていた竹の子だったんですね。

ためしてガッテン:たけのこ!本物の味宣言
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうなのですか、アク抜きしてもエグミがでてしまったもにはエグミはなくならないのですか(>△<)

えと、補足です。私以外の家族は全員食べても痛くないそうなのですがエグミというのは個人差があるのでしょうか?

補足日時:2006/05/23 07:52
    • good
    • 2

私も以前ちゃんとあく抜きしたはずなのにあまりエグミがとれなくて不思議に思い義姉に聞いたことがあります。

30分のあく抜きでは足りない、1時間はした方がよいとのことでした。
あく抜き1時間したら30分の時と違っておいしく食べることができました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またあく抜きしていないタケノコをいただいたときは前より長くあく抜きしてみます。

お礼日時:2006/05/27 03:35

補足拝見しまして、ご家族の方は何ともないとの事ですよね?


あくが残っているのもありましょうが、
アレルギーかもしれませんね。。。

下記URL↓にアレルギー特定原材料等25品目が示されております。
http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/103020/kj00001 …
これらアレルギー特定原材料等25品目内にたけのこは含まれておりません。。
しかし、下記URLに
http://kenko.i-hive.co.jp/infomation/disease/all …
・・・ヒスタミンやコリンを多く含むたけのこや鮮度の落ちた魚介類や食品添加物をできるだけとらないようし、香辛料などの刺激物も避けるようにします。・・・
とあります。
ノドが腫れてしびれる位ですから、避けてください。あぶないですよー

アレルギーと関係ないかもしれませんが
ワタシは スパゲティやもち米を食べると眠くなります。何故でしょう。。
(ワタシは検査の結果、食物アレルギーは幸い有りませんでした)
いま、生後4ヶ月の娘を母乳で育ててますが
卵白アレルギーの疑いがあり、母ただいま卵除去食生活です。

コンビニのたけのこものは缶詰等使っているからでしょうか?
ちょっとそのあたりは分かりませんが。。
いずれにせよ、気になるのであればお医者様に相談なさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/103020/kj00001 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。
次にゆがいていないタケノコをいただいたときは5時間ぐらいゆがいてみます。
それでもやっぱりしびれるときはお医者様に相談してみます。

お礼日時:2006/05/27 03:43

No..2です。



>私以外の家族は全員食べても痛くないそうなのですがエグミというのは個人差があるのでしょうか?

個人差はあるでしょうねw。
私はけっこう気にする(というか敏感にわかる)ほうです。家族はそうでもありませんね。
私は味噌汁も沸かしてしまった時の風味の違いがすぐ判るぐらいですからw。

あと、アレルギーのある方は大量に食べるのは避けるべきですが、たけのこ自体はアレルゲンではなく、アレルギーのある人が原因であるアレルゲンを避けて、その上で刺激のあるものを取るのを控えて予防すると言う意味ですから、今現在アレルギーが無い場合はあまり気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

個人差があるのですか。
アレルギーは猫、ハウスダスト、蛾、ブタクサ、などいろいろあります。
次にタケノコをもらってきたときに5時間ぐらいゆがいてみてもしびれるようでしたらお医者様に相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!