バッテリーを新しくしたばかりなのですが(2週間くらい前)、リヤワイパーが動かなくなりました。フロントのインターバルもきかなくなりました、さらにウオッシャー液も出ません(補充しても)。考えられる原因と対処法を教えてください。自分ではほとんどなにもできないので、持っていってお願いすることになるのですが、どこに持って行けばよいでしょうか?
ガソリンスタンドで対処できそうなら、一番楽です。
でも買った、ディーラーまで持って行った方が良いですか?それとも整備工場?整備工場なら、私の車は三菱なので、三菱の看板を掲げているところでないとだめでしょうか?修理には時間とお金がどれくらいかかると推定されますか?

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A 回答 (4件)

>自分ではほとんどなにもできないので


そういうことなら、何も触らずにお近くの自動車整備工場へ持ち込みましょう。
三菱にこだわる必要はないと思います。
三菱の車に特有の故障の場合は三菱の看板のある整備工場の方が情報が豊富です。
しかし、今回の件は『電装』に関わることですから、一般的な故障と判断されます。
原因としては、バッテリー交換の際に過電流が流れ一部のリレーやヒューズに支障をきたしたのだと思います。
単なるヒューズ交換なら数百円。
リレーを損傷していても千円単位の修理料金だと思います。
とりあえず持ち込んで点検してもらえば修理工賃の見積りを出してもらえますのでそれから検討しても良いのではないでしょうか。
ガソリンスタンドのサービスマンと整備工場のメカニックでは整備点検技術に差がありますので、『安心』という点では整備工場をお薦めします。
お薦めする理由の一端は参考URLの質問からもわかります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=208518
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整備工場に持って行けばベストだとは思ったのですが、住んでいるところが田舎なので、あまり近くにはなくて、ガソリンスタンドで直せれば、便利だなと思ったのです。

>ガソリンスタンドのサービスマンと整備工場のメカニックでは整備点検技術に差がありますので

やっぱりそうなんですか。
URLもありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/13 16:59

ウォッシャーが出ない件については、ノズルのつまりということもあります。


うちのリアワイパーがそうでした。

ま、あまり無いとは思いますが…。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がまず最初に疑ったのは「凍結」でした。
前にもやったもので。

お礼日時:2002/02/13 17:01

なんか症状を見ていると、ヒューズ切れのような気がするのですが。


とりあえず該当するヒューズを確認されてはいかがですか。
ヒューズの確認くらいスタンドでも出来ますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は「ヒューズ」ってどんな形をしているかもわからないくらい、機械音痴なのですが、これを機にヒューズのチェックの仕方を覚えようと思います。

お礼日時:2002/02/13 16:54

ワイパーとウオッシャーが死んでライトなりフォンなりが正常なら、まずヒューズ切れじゃないかなと思います。

誰かにヒューズを見てもらってもし切れていればそれと全く同じ色・形のを買って取り付ければ数百円で済みますが、ガソリンスタンドで見てもらってもOKです。そうそう、ヒューズボックスのなかに予備のヒューズが入っているかもしれません。交換してもまた切れるようならディーラーなりお近くの整備工場に修理代も含めて御相談されるのがよいと思います。特に三菱の看板にこだわらなくても大丈夫です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったより簡単に直りそうでホッとしました。
私も電気系統があやしいとは思ったのですが、「ヒューズ」という言葉は頭に浮かばなかったです。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/13 16:48

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Aベストアンサー

ご参考までに

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セコムの指定施工業者と付合いありますが
回答者の内容は、(そんなに対応年数ある分けないし、聞いたことないよ~)でした。
お気を付けなされ回答者だけが正解ではないので、
セキュリティは家電と違い高価ですよ!!

Q車の整備工場の細分化

最近はガソリンEGだけでなく ハイブリッド、完全電気など多様化してきていますね。
更に日本でもディーゼル化もこれからある程度進みそうです。

メーカー(ディーラー)は自分の所の車なので何とか対応すると思うのですが、一般の整備工場さんは大変ですよね(今でも電子化などで大変でしょうけど)

ま~ 「輸入車(ユーロ、アメリカ程度)」程度は分かれていることも結構ありますが、車の構造ではほとんど分かれていませんね。

これから 分かれて行くのでしょうか?(得意として売り出す)

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Aベストアンサー

整備工場に入っている機器や手工具を扱ってます。

細分化されていますが、一部のディーラーでは従来外注していたような仕事を
内製化する動きもあります。
BP(板金・塗装)関係は、メーカーからの指導があるケースもあるようです。
※新車販売が落ち込む中で、車検・修理などに代表されるサービス事業強化による
収益性改善を行う流れが根底にあるためです。

一方では、スピード車検に特化した業態もあります。
タイヤ交換専門も細分化の一例でしょうか。
日本はホイールの傷にうるさいので、けっこう交換しにくいタイヤは外注してたりします。

さて、本題のどんどんと細分化していくかどうかで言えば何とも言えません。
企業規模があり、設備・人員ともにコストがかけられる企業ならば内製化していくでしょう。
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ちなみに統計上は、整備工場数は鈍化しましたが増加傾向にあります。
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整備工場に入っている機器や手工具を扱ってます。

細分化されていますが、一部のディーラーでは従来外注していたような仕事を
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http://www.jamta.com/chishiki.htm#kouba

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皆様、毎度お世話様です。過去ログをみたのですが
最適なものがなかったので質問させて頂きます。

09年式FCRZEROに乗っています。これまで月間1000km
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チェーンは約5000km時に交換しておりますが、
そろそろ2回目の交換時期となります。

店に聞いたところ、チェーンの交換とともにスプロケットも
毎回交換すべきと言っています。私の場合は2回目のチェーン交換
なので今回スプロケを替えるのはいいのですが(前回替えてないので)
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交換のたびにスプロケを変える必要はないと思っています。
実は今回もスプロケを変えなくてもいいのではないかとも
思っています。だって、店は毎回スプロケを交換すべきと
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異音も無しで無音で走ります。もし、今回のチェーン交換で
スプロケを替えるなら、変速がおかしくなるか異音がするまで、
つまり限界まで使用してから替えようと思っています。

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それは立場上仕方の無いことだと思っています。車の場合
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せんよね。

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交換時期っどれくらいでしょう。教えてください。チェーンは
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よろしくお願い致します。

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チェーンの交換時期は距離ではないと思います。私はだんだん交換時期が早くなりまして、チェーンは3000km持ちません。何が変わったかと言いますと、歳と共に重いギアを踏むようになったからと思います。ですからケイデンス重視の方は5000km持っても、重いギアを踏み人はそれほど持たないのではと思います。当然山を登る人も早まると思いますし、ダンシングを多用する人も同じなのではないでしょうか。

チェーンリングも昔は何年も交換しませんでしたが、重いギアで走るようになりますとだんだんアウターにすぱっと入らなくなる時期が早まります。現在は2年に一回オーバーホールする際にワイヤー類等の交換と同時に交換します。チェーンの伸びが早いとギアを良く削ってくれるようです。

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Q自動車の分解整備と整備士資格

自動車の分解整備と整備士資格についてお聞きしたいのですが・・・。

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(3)整備士資格の無資格者が、ドライブシャフトを抜かず分割式のシャフトブーツを交換することは、違法になりますか?
(4)整備士資格の無資格者が、アライメントの調整等(光軸調整・ライトのバルブの交換など)は違法になりますか?

一つ一つ回答していただけると助かります。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)自分の車なら問題なし。ただし分解整備にあたるものは点検整備記録簿に記入して保管の義務があります。

(2)分解整備でないなら問題なし。但し、分解整備にあたる場合は分解整備事業の認証を受けている事業所で行う必要があり、たとえ有資格者であっても本人以外の第三者個人が行うことは認められていません。

(3)これは問題なし。

(4)バルブ交換などは問題なし。アライメント調整の場合はトーイン調整等は問題ありませんが、サスの方式等で分解整備にあたる場合もあるので、車種ごとによって判断は異なるでしょう。分解整備にあたる場合は(2)と同じ対応が必要です。

 (1)~(4)を見てもらえば分かりますが、自動車整備の場合は有資格者であっても勝手に分解整備を行うことは許されていないのです。本人がOKなのはあくまでも自己責任という前提です。

 あと分解整備は、ブレーキキャリパーをはずしたり、スプリングをはずしたり、エンジンをおろしたり等、様々ですが、この場ですべて列挙することが難しいので道路運送車両法をご参照ください。「道路運送車両法、分解整備の定義」などと検索すればいっぱい出てくると思います。

(1)自分の車なら問題なし。ただし分解整備にあたるものは点検整備記録簿に記入して保管の義務があります。

(2)分解整備でないなら問題なし。但し、分解整備にあたる場合は分解整備事業の認証を受けている事業所で行う必要があり、たとえ有資格者であっても本人以外の第三者個人が行うことは認められていません。

(3)これは問題なし。

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部品などの交換時期教えてください!
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色々めんどくさいかと思いますが、どうかコメントおねがいいたします!

Aベストアンサー

NO2の者です。
後は、ブレーキパッドですね。
これは、乗り方にも依るけれど、金属音がしたり、ガリガリ音がするようになったら、早急に交換しないといけませんので、
まだ交換をしていないのでしたら、とりあえず、いつもで交換できるように、部品を購入しておきましょう。
僕も最近、ネットでフロントのパッドを購入しました。

純正品でなくても大丈夫ですが、気にするのでしたら、バイク屋さんで注文しましょう。僕はネットで1000円ぐらいの物です。

取り替えは、六画レンチでしますので、自分でできます。
慣れれば、ものの五分です。
ネットで動画を探すと見つかりますので、参考に。

実は、タイヤの交換も自分でやります。
ネットでタイヤを買うと安いんですよ。一本3000~5000円ぐらいで買えます。工具と知識があれば何とかなります。
交換工賃を安く上げるには、これしかないですよ。
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Q現在整備士、過去整備士だった方に質問です

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整備士を職業としている友達が何人かいるのですが、みんなそろって、将来続けるつもりはないと言います。
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ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

辞める人は多いと思います。私もその1人です。
一つに体力的なことがあります。
 長時間同じ姿勢で作業をする為からだに負担がかかります。
 そのため腰を痛めてしまう。
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長年続けて学び蓄えた知識でも早いサイクルでだめになるものも有る

辞めて行く原因として私が上げるとしたら
頭を使い、体力を使い、油にまみれ、悪い環境の中で働く割りには対価が少ない。

もし私の知人に整備士になりたいと相談されたら
「趣味で車をいじるならいいが、生活の糧を得る手段にするのはよした方がいい」
と答えるだろう。


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