西ローマに対して東ローマが1000年以上も続いた理由って何なのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

西ローマが度重なるゲルマン民族の侵攻にさらされたということに対して、東ローマにはフン族などが来襲するも『コンスタンチノープル』という巨大城塞都市と貢納金による和平政策のために直接の戦火から守られたということ・・これが差だと思います。

また貢納金を捻出できた背景には東西の結び目という地理的・経済的なアドバンテージがあったからだとも思います。
東ローマ、ビザンチンの系譜では東西文化の融合で結果として特異な文化が開花しましたが、それは交易のアドバンテージと根を同じくするものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲルマン人の侵入においての影響が関わっていたのですね。分かりやすいご回答、大変感謝しております。

お礼日時:2002/02/18 13:43

一つに哲学が栄えたためと言われています。


そのため、支配者階級が途方もない贅沢をするなどの腐敗をあまり
起こしませんでした。
実際、国が滅ぶ原因に支配者階級の腐敗が絡むことは歴史上良くあることで
あり、中国の太平天国などその典型ですよね。
皇帝みずから哲学に強く傾倒しているという場合もあり哲人皇帝と呼ばれた
マルクス帝が著した「自省禄」という本は岩波文庫から発刊されており
いまでも購入することができます。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/6/3361010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学が、キーポイントだったわけですね。大変、参考になりました。ありがとうございました★

お礼日時:2002/02/18 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Qローマ字って、なぜ「ローマ」?

ローマ字ってありますよね。これは、なぜ「ローマ」なのでしょう。イタリアのローマと何か関係があるのでしょうか。謎です・・・・・。

Aベストアンサー

日本語を外国人が読めるように書くためにどの書体(どこの国の文字)を使うか、日本では欧米諸国で使用されている一文字が一音を表すローマ式文字、すなわち今日我々がローマ字と呼ぶアルファベットが使用されました。約2000年ほど前にローマで完成(発明ではない)された文字です。日本にローマ字が入ってきたのは、1591年ポルトガル人がキリシタンの本や日本語ーポルトガル語の辞典を印刷した時です。その後、オランダ式やドイツ式、フランス式に書き表しましたが、1867年ヘボン式が導入され、また、1885年田中館愛橘(たなかだてあいきつ)によって<日本式>ローマ字が作られ、この二つをあわせて1937年に訓令式ローマ字が文部省から発表されました。さらに1954年(昭和29年)に訓令式新表が発表され今日に至っています。

なおアルファベット(alphabet)はギリシャ語のアルファ(A)とベータ(B)が語源です。アルファベットの数は言語によって異なります。(英語26、スペイン語28など)

Q共和政~帝政ローマの話です。 同盟市戦争の結果ローマは帝国全市民に市民権を与え、 カラカラ帝は帝国

共和政~帝政ローマの話です。

同盟市戦争の結果ローマは帝国全市民に市民権を与え、
カラカラ帝は帝国自由民に市民権を与えた、とありますが

どういった違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>同盟市戦争の結果ローマは帝国全市民に市民権を与え

の方は紀元前91年の「イタリア半島の全同盟市民」に対するものです。


>カラカラ帝は帝国自由民に市民権を与えた

の方は212年の「アントニヌス勅令」によってイタリア半島の外の「属州」の属州民に対するものです。

Q1000rpm で 100W以上の出力が出るモータを探しています.

水車による発電に使用するモータを探しています.
水車の回転数が最高1000rpm程度になるのですが,ギアをつけるとメカロスが発生してしまうのでできれば増速せずにそのまま発電できるようなモータで
よいものがあれば紹介していただけませんか?
自分でも探しているのですがなかなかよいものが見つかりません.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

どのような用途で使うのか判りませんが、商用であれば調速器を設け一定速度で運転させるか(同期機)、誘導電動機を用いて周波数変換して連系させることになります。
また、水車をどのように設置するかによって使用するモーター(発電機)の仕様は変わります。一定の楽さがあるのであれば配管に導いて、ポンプを逆転させれば発電できますが、用水路に水車小屋を建てるような場合は汎用の1/4馬力のモーター(三菱のスーパーラインなど)でよいでしょう。工具機械商社で1万円程度で入手できます。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f6712895
連系のことを考えず、開放水系でないとすればモーター付きポンプを流用するのがよいと思います。
連系せずに使うのであれば12V直流でもよいので解体屋でオルタネーターをもらってくればいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.mech.ce.nihon-u.ac.jp/~hiroichi/newenevision/frontier02.htm

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報