西ローマに対して東ローマが1000年以上も続いた理由って何なのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

西ローマが度重なるゲルマン民族の侵攻にさらされたということに対して、東ローマにはフン族などが来襲するも『コンスタンチノープル』という巨大城塞都市と貢納金による和平政策のために直接の戦火から守られたということ・・これが差だと思います。

また貢納金を捻出できた背景には東西の結び目という地理的・経済的なアドバンテージがあったからだとも思います。
東ローマ、ビザンチンの系譜では東西文化の融合で結果として特異な文化が開花しましたが、それは交易のアドバンテージと根を同じくするものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲルマン人の侵入においての影響が関わっていたのですね。分かりやすいご回答、大変感謝しております。

お礼日時:2002/02/18 13:43

一つに哲学が栄えたためと言われています。


そのため、支配者階級が途方もない贅沢をするなどの腐敗をあまり
起こしませんでした。
実際、国が滅ぶ原因に支配者階級の腐敗が絡むことは歴史上良くあることで
あり、中国の太平天国などその典型ですよね。
皇帝みずから哲学に強く傾倒しているという場合もあり哲人皇帝と呼ばれた
マルクス帝が著した「自省禄」という本は岩波文庫から発刊されており
いまでも購入することができます。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/6/3361010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学が、キーポイントだったわけですね。大変、参考になりました。ありがとうございました★

お礼日時:2002/02/18 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビザンツ帝国の呼称は後世の学者がつけたの?

ビザンツ帝国という呼称は後世の人が呼んだ名なのか、東ローマ帝国の人々みずからが呼んだ名なのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

1.2番の方が言われるように、ビザンツ帝国は、後世の人が名づけた名前です。
当時のビザンツ帝国の人は、単にローマ帝国と呼んでいました。

東ローマ帝国とビザンツ帝国とを分けて使うのは、東ローマ帝国が、ラテン的性格を持つのに対し、ビザンツ帝国は、ギリシャ的性格を持つ事によります。
東ローマ皇帝ユスティニアヌス1世(527~565年)は、ローマ法大全を完成させる一方、地中海を広範囲にわたり支配地域を拡大し、ローマ帝国の再現を目指しましたが、足元では、ギリシャ化が進み、言語などは、ラテン語をおしのけてギリシャ語化がすすんでいました。

ギリシャ化にはずみがついたのは、イスラムの侵攻により、シリアや北アフリカを失ってからです。
私は、ユスティヌス朝まで(610年)を東ローマ帝国と呼び、ヘラクレイオス朝以後を、ビザンツ帝国としています。

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Q塩野七生「ローマ人の物語」はビザンツ帝国抜き?

塩野七生さんが書いた「ローマ人の物語」が完結したそうですが、ビザンツ帝国は抜きなんでしょうか?

Aベストアンサー

塩野さん自身が、その理由をちゃんと書いておられますよ。

==以下・『ローマ人の物語 第XV巻 -ローマ世界の終焉-』より引用==
・歴史学者ならば、ローマ帝国が滅亡したのは四七六年ではなく、一四五三年になってからだ、と言うかもしれない。(中略)
しかし、ローマという都市なしでの、ローマ帝国はありえない。(中略)
ましてやラテン語ではなく、ギリシア語を話すのでは。
その意味のローマ帝国は、やはり紀元四六七年に滅亡したのであった。

・ローマ世界は、地中海が「内海(マーレ・インテルヌム)」で無くなったときに消滅したのである。地中海が、つなぐ道ではなく、隔てる境界に変ったときに、消え失せてしまったのである。

・この『ローマ人の物語』全15巻は、何よりもまず私自身が、ローマ人をわかりたいという想いで書いたのである。書き終えた今は心から、わかった、と言える。

==引用・以上==

これらの理由以外にも、「ローマ人」について、色々と言及されています。
ローマの多神教とキリスト教との違い。
ローマ人のローマ人たる所以。などなど、、。
とくに最後の引用部分の「ローマ人をわかりたいという想いで書いたのである。書き終えた今は心から、わかった、と言える。」という部分を読めば、彼女が「ローマ帝国」ではなく「ローマ人」を書いたことが分かりますね。
そしてなにより、彼女は「作家・塩野七生」であって「歴史学者・塩野七生」ではありません。
その事は、彼女自身もその著書で明言されています。
ただ、歴史学者にも様々いるように作家にも様々います。

彼女の特徴を言えば、なるべく一次史料(その時代の人やより近い時代の人が書いたモノなど)に当り、二次史料(後代の歴史学者が書いたモノ)は参考程度に留める。
そのために、現在主流である「学説」から自由でいられる。
その反面、作者の「主観」が多く入っている。
ただ、その「主観」については「ここは私の想像だか、、、」などのように注意書きをしてくれている部分も多い。(当然、書いてない部分もありますが、逆に歴史学者だから「客観的」とも限りません。というか無理?)

塩野さん自身が、その理由をちゃんと書いておられますよ。

==以下・『ローマ人の物語 第XV巻 -ローマ世界の終焉-』より引用==
・歴史学者ならば、ローマ帝国が滅亡したのは四七六年ではなく、一四五三年になってからだ、と言うかもしれない。(中略)
しかし、ローマという都市なしでの、ローマ帝国はありえない。(中略)
ましてやラテン語ではなく、ギリシア語を話すのでは。
その意味のローマ帝国は、やはり紀元四六七年に滅亡したのであった。

・ローマ世界は、地中海が「内海(マーレ・イン...続きを読む

Qローマ字って、なぜ「ローマ」?

ローマ字ってありますよね。これは、なぜ「ローマ」なのでしょう。イタリアのローマと何か関係があるのでしょうか。謎です・・・・・。

Aベストアンサー

日本語を外国人が読めるように書くためにどの書体(どこの国の文字)を使うか、日本では欧米諸国で使用されている一文字が一音を表すローマ式文字、すなわち今日我々がローマ字と呼ぶアルファベットが使用されました。約2000年ほど前にローマで完成(発明ではない)された文字です。日本にローマ字が入ってきたのは、1591年ポルトガル人がキリシタンの本や日本語ーポルトガル語の辞典を印刷した時です。その後、オランダ式やドイツ式、フランス式に書き表しましたが、1867年ヘボン式が導入され、また、1885年田中館愛橘(たなかだてあいきつ)によって<日本式>ローマ字が作られ、この二つをあわせて1937年に訓令式ローマ字が文部省から発表されました。さらに1954年(昭和29年)に訓令式新表が発表され今日に至っています。

なおアルファベット(alphabet)はギリシャ語のアルファ(A)とベータ(B)が語源です。アルファベットの数は言語によって異なります。(英語26、スペイン語28など)

Q養蚕業・・・山形と全国の比較について・・・

宿題で蚕について調べることになりました。(中2です)
そこで、蚕のレポートを書きます。
私は、山形と全国の養蚕業(生産量、輸出量など色々、、)の比較、(全国でなくても、生産量1位だった群馬でもいいです。)歴史を書きたいです。
しかし、調べても全然でてこなくてわからないです。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べても全然でてこなくてということはネットで調べているのかな?
こういうことは図書館で調べた方がいいのだけれども、図書館もお正月休みだからしかたないか
それでは、この↓農林水産省のサイトで、電子化図書一覧の「養蚕、蚕糸業 」のところをクリックしてみて。
http://www.library.maff.go.jp/library/list.htm (平成3~平成18)

平成20年の資料はこちら
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001054295

むかしの歴史ということだったら、やっぱり図書館で山形県の郷土史を調べるしかないかな

Q共和政~帝政ローマの話です。 同盟市戦争の結果ローマは帝国全市民に市民権を与え、 カラカラ帝は帝国

共和政~帝政ローマの話です。

同盟市戦争の結果ローマは帝国全市民に市民権を与え、
カラカラ帝は帝国自由民に市民権を与えた、とありますが

どういった違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>同盟市戦争の結果ローマは帝国全市民に市民権を与え

の方は紀元前91年の「イタリア半島の全同盟市民」に対するものです。


>カラカラ帝は帝国自由民に市民権を与えた

の方は212年の「アントニヌス勅令」によってイタリア半島の外の「属州」の属州民に対するものです。

Q世界史:ビザンツ帝国

レオン3世が偶像崇拝禁止令を出したのは、『イスラーム勢力への対抗上』の理由だと教科書に書いてありましたが、どのような点で対抗したのでしょうか?
イスラームは偶像崇拝を禁止していたはずですが・・・

Aベストアンサー

「レオン3世が偶像崇拝禁止令を出したのは、『イスラーム勢力への対抗上』の理由」というのは、あまり支持されている説とは言えませんね。
今時まだそんなことを書いている教科書があるとすれば、日本にとってキリスト教がいかに縁遠い宗教かをあらわしているように思います。
(もちろん、日本人はそんなにキリスト教なんて知らなくてよいと私は思います。むしろ神道・仏教について知ることの方が大事。だから「レオン3世の偶像禁止令」なんてことまで何故日本の教科書で教える必要があるのか個人的には疑問です。でも、もしも教科書に書くなら正しい説、または通説をきちんと書いて欲しいものですね。)

東方キリスト教史の専門家(日本では第一人者)だった森安達也氏の『キリスト教史III:東方キリスト教』(山川出版社)では、聖像破壊運動の発生の原因には諸説がある、としたうえで、だいたい次のような趣旨のことを書いています。

●外的原因説(森安氏は否定的)
イスラームの影響とか、イスラームとの融和策として起こったとの説明は無理、または誤解。肥大化した修道院の勢力をそぐために起こされたとの説もあるが、論理の飛躍。

●聖像破壊運動の起きた原因はむしろキリスト教信仰の内部に求めるべき。当時はイコン(聖画)崇拝が極端になり、偶像崇拝や迷信と区別が付かないほどになっていた。聖像破壊運動は、その弊害を防ごうとして起こされた。

イスラムとの融和策説はよくあったそうですが、
・イスラーム側が聖像破壊運動を理由にビザンティン帝国に友好的製作を取ったとの証拠が見当たらない。
・8~9世紀に小アジアがイスラーム化されなかったのは、ビザンティン帝国側がイサウリア朝の皇帝のもとで積極的攻勢に出て、軍事力で小アジアを守ったから。(つまり宗教政策のおかげではない。)

「レオン3世が偶像崇拝禁止令を出したのは、『イスラーム勢力への対抗上』の理由」というのは、あまり支持されている説とは言えませんね。
今時まだそんなことを書いている教科書があるとすれば、日本にとってキリスト教がいかに縁遠い宗教かをあらわしているように思います。
(もちろん、日本人はそんなにキリスト教なんて知らなくてよいと私は思います。むしろ神道・仏教について知ることの方が大事。だから「レオン3世の偶像禁止令」なんてことまで何故日本の教科書で教える必要があるのか個人的には疑問...続きを読む

Q1000rpm で 100W以上の出力が出るモータを探しています.

水車による発電に使用するモータを探しています.
水車の回転数が最高1000rpm程度になるのですが,ギアをつけるとメカロスが発生してしまうのでできれば増速せずにそのまま発電できるようなモータで
よいものがあれば紹介していただけませんか?
自分でも探しているのですがなかなかよいものが見つかりません.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

どのような用途で使うのか判りませんが、商用であれば調速器を設け一定速度で運転させるか(同期機)、誘導電動機を用いて周波数変換して連系させることになります。
また、水車をどのように設置するかによって使用するモーター(発電機)の仕様は変わります。一定の楽さがあるのであれば配管に導いて、ポンプを逆転させれば発電できますが、用水路に水車小屋を建てるような場合は汎用の1/4馬力のモーター(三菱のスーパーラインなど)でよいでしょう。工具機械商社で1万円程度で入手できます。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f6712895
連系のことを考えず、開放水系でないとすればモーター付きポンプを流用するのがよいと思います。
連系せずに使うのであれば12V直流でもよいので解体屋でオルタネーターをもらってくればいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.mech.ce.nihon-u.ac.jp/~hiroichi/newenevision/frontier02.htm

Q世界史の質問

ビザンツ帝国はローマ教皇にセルジーク朝トルコに攻められ助けを求めたのに、なぜそのあと(第4次)十字軍はビザンツ帝国の中にラテン帝国をたてたのかがわかりません。ビザンツ帝国と十字軍は敵になったのですか。

Aベストアンサー

 違います、もちろん敵ではないです。彼らは最初にセルチュク朝と戦ってそこからもっと進んで、現在のバグダト辺りまで行きたかったです。その理由の一つはビザンツ帝国に助けることと、当時とても豊かだったメゾポタミアに入って、略奪をしようと思いました。しかし十字軍はイスタンブール、(当時コンスタンチノープル)に着いたらコンスタンチノープルも商売の町であってシルクロードにつないでいる町だったので、コンスタンチノープルを略奪しました。なぜなら、当時のヨーロッパはとても貧しかったから、彼等の一番の目的はセルチュク朝との戦いによって沢山のものを得ることでした。コンスタンチノープルで戦わなくても得れるので戦わずにコンスタンチノープルを略奪しました。当時ビザンツ帝国は自分を守る力も持ってなかったし、自分の手で町に入れた大変人数が多い十字軍に対して抵抗する事も出来なかったです。十字軍もそれを分かっていましたから、当時の政権を倒し、自分が欲しいラテン帝国を作りました。 それでコンスタンチノープルを略奪してそのまま帰りました。 説明が少しぐちゃぐちゃになりましたすみません、簡単に説明しました。

 違います、もちろん敵ではないです。彼らは最初にセルチュク朝と戦ってそこからもっと進んで、現在のバグダト辺りまで行きたかったです。その理由の一つはビザンツ帝国に助けることと、当時とても豊かだったメゾポタミアに入って、略奪をしようと思いました。しかし十字軍はイスタンブール、(当時コンスタンチノープル)に着いたらコンスタンチノープルも商売の町であってシルクロードにつないでいる町だったので、コンスタンチノープルを略奪しました。なぜなら、当時のヨーロッパはとても貧しかったから、彼...続きを読む

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=


人気Q&Aランキング