アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古典の訳が載っているおすすめの本はありませんでしょうか?
教科書にそって授業をせずランダムに古典、漢文と出題されます。
それを次回のテストに出題するということで自分がやった訳があっているのかどうかわからず困っています。
訳に頼ろうというわけではありませんがやっぱり不安です。
なにかおすすめの訳が載っている本はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

高校のとき古文大得意でしたが、今は忘れました。

もう10年くらい前の話です。
当時の勉強方法としては、とりあえず図書館に行って、漫画になっている古典を片っ端から読み漁りました。物語のストーリーを大体知ってると展開が分かるので訳すのに結構役立ちましたよ。漫画だからいくつもの物語がすぐ読めますしね。
・・・すみません回答になっていませんが、昔の自分を懐かしんで投稿してしまいました。
でも、あらかじめ出される物語が分かっているようなので、それで図書館で探すのが良いかと。。
    • 0

文学部の学生が読んだりするもので、古典の訳が全部掲載されているものはあるにはあるんですが、

何種類かあるんです。
しかも、書いた大学の先生によって(また、書かれた時代によって)多少、解釈や訳が異なっていることもあります。

僕も大学を出て時間がたっているので、現在、どの解釈・訳が採択され指導されているのかは、検討もつきません。

最後は自分で判断するというのなら…

日本文学大系とか新日本古典文学大系とかいろいろあります。古典作品をたくさん取り上げているので、1冊3000円くらいのが100巻を越えます。
図書館へいくしかないですね。市の図書館でもおいてあるかどうかはあやしいですけど。
    • 0