最速怪談選手権

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。
現在某国立大学経済学部に在学の2年♀です。
1年生の時からそうなのですが、うちの大学の経済学部というのは
暇で有名です(他学部と比較すると…)。
確かに周りの子達が課題やレポートに追われているのに
自分はまったくそのようなものがありません。
そうこうしているうちに生活がダラダラと…

このままではいけない!!
せっかくの時間をもっと時間を有効に使いたい!!
と思い、なにか資格を取得しようと考えました。
且つ、せっかく取得するなら将来役立つ資格が欲しい。
しかし、どのような資格が将来役に立つのかわかりません。
どうか、上記のような資格を教えて下さい。

ちなみに…1年次には簿記3級とTOEICを受けました。
それと資格取得にかけられる時間はたっぷりあります。

A 回答 (2件)

時間があるのでしたら、今ある資格の上位資格取得をお勧めします。

経済学部なので、それに関連した簿記の資格に力を入れられてみてはいかがでしょうか。
また、国家資格である、税理士資格を取られてはいかがでしょう。大学で学ばれたことを資格取得にも生かせるようにされることで、就職活動の時に有利になりますよ。
簿記から、税理士、公認会計士と、社会的に評価されている資格をどんどん計画を立てて勉強していきましょう。今しかできないことがありますよ。
人より就職が有利になりますし、今頑張ることで、将来的にも安定した職を得ることが理想的ではないでしょうか。
ビジネスマナーを勉強するのに、秘書検定なども勉強されれば、良いかもしれませんね。
卒業までに国家資格1つ取得を目指されることをお勧めします。目標を持って毎日を過ごしてみてください。

この回答への補足

少し説明が足りなかったんですが…
一応公務員志望なので、時間は3年の春までになります。
それ以降は公務員試験の勉強をするつもりです。

税理士等になるとダブルスクールをしないとキツくないですか??
私はあまり金銭的に余裕はないんです(泣

補足日時:2006/05/28 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘書検定は前々から興味があったので
がんばってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/28 17:45

羨ましい!!


私も大学の授業が忙しいという程ではなかったので
バイト三昧の日々でした。
3つ掛け持ちをして、バイトのない日がないくらい(笑)。
バイトをするのはどうですか?

資格取得と言っても、将来やりたい職業に
関係のある資格を取った方がいいと思うのですが、
興味のある職はありますか?
私は今、保育士の資格取得を目指しています。
大学生の時は「保育士なんて絶対出来ない。」と
思っていたし、文学部だったので興味を持ったことがありませんでした。
けれど自分の子供を育てているうちに保育士に興味を
持つようになり、子供が大きくなってから資格を生かしたいと
考えています。
ちなみに国家資格で1年に1回の筆記試験+実地試験です。
1度資格を取得して保育士として登録すれば、
一生使えます。
今は興味なくても受けてみる価値はあるかもしれませんね。

この回答への補足

バイトは居酒屋のバイトと日払いの単発のバイトをしています。
夏休みまでこの生活を続け、秋口からは居酒屋のバイトを辞め、スポーツ店のレジをやる予定です。

それが興味のある職が公務員なんです(ーーA)
だから特に関係のある資格がないんですよね。

補足日時:2006/05/28 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!