放射線治療中、特に血清カルシウム値が高くないのにビスフォナールを週一回注射し、低カルシウム血症になったからとビタミンD3やカルシウム製剤を服用しています。放射線治療中のビスフォナール投与は常識的な使い方なんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原疾患は何でしょうか?


以下補足希望事項を書き込みます。お判りになる範囲で書き込み希望します。

1)年齢 性別
2)原疾患(組織型) ステージ
3)骨転移があると思いますが、骨転移に伴う疼痛の有無と程度。

一般論として・・・
健康保険適用の基準と、実際癌治療に対する臨床的な考えというのは違いが多くあります。

http://www.melma.com/mag/45/m00000945/a00000057. …
http://www.nagumo.or.jp/cancer/kanwa/text_01/05. …
http://square.umin.ac.jp/jsco37/abstract/E11541. …
http://www.jastro.jp/newsletter2/nl58/04a.htm

この回答への補足

51歳 男性
原発:肝臓。 肺および骨転移
   肝臓は現在治療なく、肺に対しては化学療法が奏功し顕著な陰影縮小がみら   れます。(ステージは不明です)
    
   痛みはモルヒネ服用していますが80mgから現在は50mgに減量し且    つ患者の感覚では不要かとの申し出があります。この先減量にトライ予定で   す。
   
    お聞きしたいのは最初に質問しましたようにCa値に異常がないのに、放    射線治療するためにビスフォナールを使用(医師の説明)する事は当たり    前なのかどうかです。 
    ややこしい説明ですいませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/02/14 10:13
    • good
    • 0

結論をお急ぎのようですので、詳しい理由は省いた上で簡潔に回答します。

詳細を省く以上、内容への信頼度は低下いたします。

『常識ではありませんが、医師はその効果を推測の上、超法規的(健康保険の規則)に使用をすることがままあります。それは健康保険の範囲からは外れますが、医学的な見解からは間違ったものではありません。』
実際、ビスフォナール(ビスフォスフォネート製剤)を高カルシウム血症のない患者に用いることはあります。

以上です。
以降、この質問への回答・追加はいたしませんのでお礼及び補足欄での追加質問はご遠慮ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?どんな物がありますか?毎日取るのならどんな物がいいですか?よかったらレシピも教えてください。

Aベストアンサー

 カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)

 カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。

 クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。

 その他には、カルシウムの吸収を良くするために、
◎日光に当たる
◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

Q放射線治療室内に鏡・パジャマを置いて欲しい。

私が今、通っている東北のとある大学病院の放射線治療室には、鏡もなければパジャマも置いていません。
抗癌剤のため髪の毛が抜けていてウイッグを着けていますから、横になり治療した後は鏡をみて直してから治療室を出たいのです。
また上着を脱ぎ、キャミソールなど着ていた場合パジャマを羽織りたいです。
大腿骨の治療のときもジーンズなどのまま治療台にあがり、バスタオルを腰の辺りにかけた状態でジーンズをずり下げ治療しました。
どうしてパジャマを置かないのでしょうか?
以前通っていた病院にはもちろん鏡もパジャマもありました。着替える際のパーティション(仕切り)も3つ位を囲むように置き、完全に見えない状態でその中で着替えることができました。
今の大学病院には1枚しかパーティションがなく、目隠しにもなんにもなっていません。

患者の立場で望む最低限のことだと思い、主治医の先生や看護婦さんに2日ほど前に伝えてありますが、もし、何も改善されない場合どこに、どのように言えば一番効果的ですか?

Aベストアンサー

私も放射線治療を受けたことがある者です。私が行った病院の放射線科にも鏡はなかったように思います。パーテーションはありましたが着替えは隠れられるような感じではないですね。やはり今の医療の現場って放射線科に限らず病院内すべてにおいて患者の気持ちを考えて行なうというものとは残念ながらかけ離れていると思います。もっと患者の視線を大事に改善されて欲しいですよね。

私は病院内での感じたこと、希望、提案は病院内に設置されているご意見用紙に書いて投稿箱に入れています。相談窓口があればもちろん言いますし、科の看護師、医師にも
要望ははっきり伝えないと何も変わりません。私達患者が何を思い、どう感じているかなんて医療提供者側はあまり考えていません。効率よく患者を決められた時間内にさばくのがやっとなんだと思います。

我慢せずにこうして欲しいというのは言うべきだと思っています。今は1人でも、また1人と主張する患者が増えれば
病院の対応も変わざるを得ないのです。うるさい患者と嫌われると困るというのもありますが、もう聞き分けがよく大人しい患者の時代は終わってます。私の地元の病院は問題だらけで患者も大人しいのですが最初の1人目でもいいと思って言いたいことは言っています。

放射線治療は服を脱いで照射部位をあらわにするのはやはり抵抗がありますね。私は下腹部でした。若い男性技師ばかりで気持ちとしてはイヤですよ。そういう要望に応えるべく埼玉の防衛医大などでは洋服を脱がずに照射出来る装置もあるそうです。知っていたらそちらで受けてたんですが。

わがままな患者にならなければ満足出来る医療を受けられない今の現場、患者が主導で動かなければ何も変わらないのです。鏡1つでさえ。私なら「そんなムチャをお願いしてますか?」まで言っちゃいそうです(笑)同じ治療を受けている患者さん達に声かけて一緒に言ってくれる人を探すかもしれません。

私も放射線治療を受けたことがある者です。私が行った病院の放射線科にも鏡はなかったように思います。パーテーションはありましたが着替えは隠れられるような感じではないですね。やはり今の医療の現場って放射線科に限らず病院内すべてにおいて患者の気持ちを考えて行なうというものとは残念ながらかけ離れていると思います。もっと患者の視線を大事に改善されて欲しいですよね。

私は病院内での感じたこと、希望、提案は病院内に設置されているご意見用紙に書いて投稿箱に入れています。相談窓口があればも...続きを読む

Qカルシウムの多い飲料・食品は?

カルシウムの多い飲料・食品は?

私が知ってるのは牛乳とチーズと小魚ですね。

他は、それ以外の乳製品、海藻類、骨付き肉、軟骨辺りでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。横から御免なさい。直接の回答には、ならないのですが、身体の栄養素としてカルシウムを体内に取り込もうと、お考えでしたらビタミンDも同時に摂取する事をお奨めします。カルシウムの体内摂取を助ける作用があると言う事でした。
http://www.sup-sele.com/vitamind.html
それと、「ビタミンDの新効果」というのもありました。下記URL
http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health13-14.pdf

参考URL:http://www.sup-sele.com/vitamind.html

Qガンの放射線治療によって

こんにちは。 ガンの放射線治療を受けたら、その後遺症でほぼ無精子状態になると聞いたのですがそうなったら子供は絶望的なのでしょうか、もし、生れたとしても障害児の可能性が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

被ばくすると生殖細胞の分裂や分化がとまり、生殖細胞の生産が中止するらしいです。つまりある程度の被爆を受けると一時的あるいは永久的に無精子状態になります。また、無事に精子が作れるようになったとしても、DNA(染色体)に傷がつく可能性があり、子供に染色体異常がおこり、発ガン、奇形などが起こる可能性があります。
 そのため、精子を凍結保存して、放射線治療前にとっておくこともあるみたいです。

参考URL:http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/09020403_1.html

Q同質量で牛乳とヨーグルトですが!カルシウム量はどちらが多い

カルシウム不足を補うためにどちらにしようか迷っています。
題目の続きですが、条件を同じにするためヨーグルトの原料は牛乳と同じ製品とします。
 同じ100グラム同士でしたら、どちらがカルシウムの量が多いでしょうか?
カルシウムは元素だそうですので!なので、減りも増えもしないかな?思います。
実際はどうなんでしょうかね!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成分表みたらわかると思いますよ。牛乳やヨーグルトも種類がありますからねぇ。そして、牛乳やヨーグルトだけでなく、小魚や小松菜もカルシウムが含まれてますよ

Q診療放射線技師をしています。この度、職場で『X線使用記録』なるものの管

診療放射線技師をしています。この度、職場で『X線使用記録』なるものの管理を任されました。主にどんな項目の記録をとれば良いのでしょうか?法令で定められている項目あれば、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

医療法施行規則
第三十条の二十三
で記帳と保存が義務付けられています。

詳しくは医療法施行規則をみて、貴方の勤務されている施設に該当する項目の記載をしてください。
前任者から申し送りや、台帳の引継ぎはなかったのでしょうか?
確認した方がいいでしょう。
立ち入り検査で必須ですから、過去の記録台帳が必ずあります。

QビタミンB2、ビタミンB6、ビチオンの多い食べ物。

脂漏性皮膚炎となり、タイトル通りの食べ物を多く摂取したいと思っています。
おすすめの食べ物はありますか?
みなさんならどんな食べ物を摂取しますか?

Aベストアンサー

脂肪肝になった時にビタミンB2、B6の多い食品を摂るようにこころがけていました。

ビタミンB2は、豚・牛・鳥のレバー、うなぎ、のり、などに多く含まれてます。

ビタミンB6は、にんにく、まぐろ、豚・牛・鳥のレバー、あじ、さんま、さば、などに多く含まれています。

Q本当に困っています。診療放射線技師の学校

僕は今、高校一年生で中学生のころからの夢があります。それは、診療放射線技師になることです。
何に悩んでるかというと、まだどこの学校を受験するとかそういうのじゃないんですが、今2年になったときの選択教科を選んでいます。
社会はあまり関係ないと思うので日本史をとる予定で、物理は確実に取らないとまずいのでとります。
悩んでいるのは、今僕は音楽を習っているのですが、音楽か数Bかで迷っているのがひとつと、化学1か、
化学1+2で迷っています。まあ化学は1をとっていても三年で2を取れるから1でもいいかな?と思っています(1+2をとると三年では絶対に化学2をとらなければならない)。
問題は音楽をとるか数Bをとるかです。僕はギターなど音楽活動もやっていて、この時期にしかできない音楽もしたいんですが、数Bをとっておかないと、三年で数3をとることができません。
放射線技師の学校についてはまだ全然分からなくて何学部で勉強するなども知りません。いちお理・工学部を目指す子は絶対に数Bをとれといっていました。できることなら音楽をとりたいのですが、放射線技師になるにはそれほど数Bは必要なのか?教えてください。

まとまりのない文章になってしまってすみません。
最近このことで悩んで本当に寝れない日々をすごしています。どなたかできるだけ早いご意見をお願いします。

僕は今、高校一年生で中学生のころからの夢があります。それは、診療放射線技師になることです。
何に悩んでるかというと、まだどこの学校を受験するとかそういうのじゃないんですが、今2年になったときの選択教科を選んでいます。
社会はあまり関係ないと思うので日本史をとる予定で、物理は確実に取らないとまずいのでとります。
悩んでいるのは、今僕は音楽を習っているのですが、音楽か数Bかで迷っているのがひとつと、化学1か、
化学1+2で迷っています。まあ化学は1をとっていても三年で2を取れるから...続きを読む

Aベストアンサー

放射線技師を養成する学校の受験科目を見て研究しましょう。

放射線技師学校に入るには、物理は必須です。
また物理を学ぶには、数学がある程度できなければなりません。
化学は試験科目にないところが多いかも知れませんが、医療系の学校に入ると化学の知識が要求されます。
よって、化学は1も2も学んだほうが絶対よいです。

自分は、放射線技師ではありませんが、高校の時生物と化学はがっちりやったので、学生のときも今もとても助かっています。
高校の時の先生に感謝です。

さて、音楽ですが進学してからもやる機会はあると思います。
サークルなどでできます。

Qカルシウム分の多い水の水垢落とし

カルシウム分の多い水が供給されるところに住んでいます。(海外の島です。)カルシウムは厄介者で、電気ポットの内側にもこびりつきます。シャワールームの透明プラスチックのドアもカルシウムで真っ白。これを落とす良い方法はないでしょうか?酢を薄めて拭いてみましたが、全然効果なしです。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも日本ですが同じ状況の地域です。
残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。

Q診療所や病院で、新規に放射線技師を雇用する場合の検討方法

 現在、放射線技師がいない診療所や病院において、その雇用を考える場合、コスト面ではどのようなことを考えればよいのでしょうか?給与や必要経費を考える上で考慮すべきことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

診療放射線技師の基本給は、聞いた話では、薬剤師と看護師の間くらいだと・・・。
ただし、NO.1の方が言うように危険手当等が必要になりますし、被ばく線量を測定する機器も必要になります。(医療法施行規則・・・被ばく線量測定器はエックス線業務に従事している方(放射線業務従事者)はつける必要があります・・・医師も看護師も)
それに、放射線業務従事者は、6ヶ月に1回の健康診断が義務付けられ、また6ヶ月に1回の電離放射線健康診断が必要になることがあります。(労働安全衛生規則・・・だったと思う)このような費用も考えていかなければならないと思います。

それから、NO.2の方が病院に診療放射線技師は必須といっていましたが、実際にはそうではないようです。医師が撮影をしていればいなくても問題はありません。なので、医師が自分で撮影してもよいというのであれば必要ありません。(50床以下の小規模な病院などにはいないこともあります)
ちなみに、エックス線の撮影などは、医師、歯科医師、診療放射線技師しかできません。その他の職種が行うと診療放射線技師法に違反することになります。

なんだか答えになっていないような気がしますが、給与の面は他の病院などに問い合わせてみるのもよいかと思います。

診療放射線技師の基本給は、聞いた話では、薬剤師と看護師の間くらいだと・・・。
ただし、NO.1の方が言うように危険手当等が必要になりますし、被ばく線量を測定する機器も必要になります。(医療法施行規則・・・被ばく線量測定器はエックス線業務に従事している方(放射線業務従事者)はつける必要があります・・・医師も看護師も)
それに、放射線業務従事者は、6ヶ月に1回の健康診断が義務付けられ、また6ヶ月に1回の電離放射線健康診断が必要になることがあります。(労働安全衛生規則・・・だったと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報