プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
五月の頭に平成十八年分の自動車税を払い、
下旬に廃車しました。
月割りで税は帰ってくるでしょうか?
また、帰ってくるのであればどこで申請すれば
良いでしょうか?
今年から自動車税が徴収先が変わったためいろいろ
変わるとも聞きました。専門の方ご教授ください

A 回答 (5件)

自動車税は18年度から名義変更での還付はなくなりましたが、抹消登録の場合は今までどおり月割りで返ってきます。


http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/tuk …
通知が来ますので、それを持って指定の金融機関(郵便局など)へ行くとお金を受け取れます。
    • good
    • 1

こんにちは 抹消登録の手続きをしませんと戻ってきません。

例えば解体屋さんに車を引き取ってもらっただけでは廃車だけで抹消登録はされていません。抹消登録後は皆さんが書いてある通りです。又、車検が残っていれば重量税か還付される可能性があります。
    • good
    • 0

重量税は、廃車手続きをする業者がピンハネしてもいいことになっていると思います。


誰かに仲介して貰らったのなら、確認すべきですね。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/zidousya/01.htm
    • good
    • 0

月割り料金で再計算されて戻ります。


還付は廃車のときに受け取り口座を指定するなどします。
口座振替にしていない場合には通知書が来ます。
    • good
    • 0

軽でなければ未経過月分が払い戻しされます。


申請しなくても通知が来ます。(1月以上かかると思いますが)
それを持って指定の金融機関窓口に行けば受け取れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!