性格いい人が優勝

今ある会社の求人に応募しようかどうか迷っています。職種は営業なんですがその会社は設立10年目のいかにもベンチャー企業といった感じの会社です。私のベンチャー企業に対するイメージは実力主義で実績の挙げれない社員は簡単に切り捨てるというイメージが強いです。創立間もない会社はどんどん仕事をとって業績を上げていかないといけないというのは理解出来ますがやはり社員にとってはやはり風当たりの強い面があるものなんでしょうか?
あくまで個人的なイメージの意見なんで語弊があるかもしれませんが実際のベンチャー企業の社風ってどんな感じなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

元ベンチャー企業の社員です。

と言っても、業種はITやネットビジネスではありませんでした。私の会社は、やはり数字命なところがありました。業種に関係なく、やはりベンチャーの社員は数字がとれて、企業利益や成長に貢献できる人間を好むのは社風としてあると思います。結果が全て。又、その結果に対して貪欲でないとあぶれていきます。会社内の雰囲気は会社によって凄く違うと思います。その「独特さ」が違うというか・・・。
なので、No.1さんもおっしゃっていますが、上司や会社に対して魅力を感じないとやはり難しいと思います。そして良い意味で評価も付きまといますから、常に昇格のチャンスもあれば降格の危険もあります。
その会社が好きで、仕事が好きな社員には大変やりがいがあって居心地の良い場所だと思います。

しかし、ごく一般的な昇格や会社の制度を望む人には正直ストレスになる部分が多いと思います。現に、労働条件は一般企業に比べれたら整ってない部分もあると思います。(少なくとも私の会社はそうでした)
でも、それでも了承して入社し、皆気持ちを一つにしてやっていましたよ。因みに私はそれで体調を崩し、入院して一度退社しました。でもやはり普通の企業じゃ物足りなくて、復職を考えてます。

>ますがやはり社員にとってはやはり風当たりの強い面があるものなんでしょうか?

これですが、あると思います。
しかしそれを「風当り」と捉えるか、捉えないかの差だと思います。ベンチャーの勢いや憧れで入社するよりも、その業種や会社に惚れ込んだ方が後々やりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

ベンチャー企業に務めてたことがあります。

良くも悪くも経営者の意思が企業方針となってしまいます。

ベンチャーを起業する経営者には大きく分けて2通りあると思います。
(1)やりたい事を実現するために起業
(2)企業からドロップアウトして起業

(1)であれば、部下に任せるタイプが多い気がします。
やりがいが持て、スキルもあがる可能性があります。ただし、スキルがついて行かずつぶれてしまうリスクも抱えています。
皆さんがおっしゃるように一人一人の責任は大きいと思います。人数が少ないので、稼ぎの無い社員を雇う余裕は無いでしょう。冷たいのではなく全員共倒れしないために、仕方がない事なのです。

(2)は会社勤めができず、お山の大将になりたいタイプです。
他人を信用しないので、部下に仕事は任せず決定は自分で、しかし責任は部下へ。

まずは経営者と話して見るべきでしょう。
ベンチャーの面接は大抵経営者が参加します。
あまり夢の様な事を言っている人であれば(2)かも知れません(笑)。

私の勤めていた会社は(2)だったので、辞めましたが。
色々な意味でいい経験は出来たと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

ベンチャー企業の営業をしています。

ベンチャー企業はどこもそうですが、大手と比べて社員一人ひとりにかかる責任が比べ物にならないほど大きいです。

大手ならば自分一人ぐらいが予算を達成できなくても他の誰か(あるいは他部門)が頑張ってくれる事が多いので問題ないのですが、ベンチャーの場合は人数が少ないので自分の予算未達が会社全体の損益に直結します。

そういう意味では「風当たりの強い面がある」と言えます。

ただ、社風はアットホームな所が多いと思います。
ですから「いい意味での緊張感がある」というのが表現としては正しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

ベンチャー企業と歴史のある大企業の両方に勤めたことがある者です。

設立10年目ということはある程度業績も安定していると思いますが、
実力主義というのはあるかもしれませんね。
でも営業志望なんだったら、注文が取れたら取れただけ給料が増えるとしたら、なんかワクワクしませんか?
実績が上げれない社員を降格にしたり、減給にしたり、ということは当然ありえます。
問題は検討している会社の商品が好きになれるか、自信を持って売ることができるかにかかっていると思います。
あとは社内の人間関係ですが、多分自分の上司になるであろう人や役員、社長なんかが面接するんでしょうから、
この人の下でならやっていけると思えるかどうかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!