アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、航空会社のパイロット採用試験で身体検査を受けました。

検査当日の朝、のどが痛くて右の鼻が少しつまっている気がしたので薬局で市販の点鼻薬を購入し、検査の1時間半くらい前に使用してみました。
すぐに効果が現れ、鼻は通ったのですが、その状態でCTスキャンを受けました。
CTスキャンは初めて受けたので詳しいことはわからないのですが、点鼻薬の影響が何かしらあるものなのでしょうか。
ネットで調べると血管の収縮とか書かれていて怖くなりました。
薬の名称は「アルクイック点鼻薬クール」
100ml中の主成分は、塩酸ナファゾリン50mg、マレイン酸クロルフェニラミン500mg、リドカイン300mg、塩化ベンゼトニウム20mgです。
添加物として、pH調節剤、グリセリン、l-メントールと書かれています。

心配するのも、確認せずに使用した自分が悪いのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

CTで鼻の微細な血管の変化までわかりませんよ。

というより、点鼻薬をする前とした後でCTを取って比較すると、粘膜の縮小が分かるかもしれませんが、だからと言って問題になるようなものではないですよ。

ただ、抗ヒスタミン作用のある点鼻薬の場合には、眠気が起こりますので、パイロットと言う仕事上常用している場合には問題になるかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!!

業界の者です。

検査する場所(部位)が脳か、鼻腔かにもよりますが、まず点鼻薬は影響ないと思います。
点鼻薬によって血管は収縮しますが、CT検査とは基本的に関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気にしすぎなんですね。安心しました!!