アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもう少しで10万キロ超えようとしているRVRに乗っています。先日、水温計が上がり煙が吹き出てきてパニックになりました。ディーラーに行ってみるとチューブが破れていて下に漏れていたので修理してもらいましたが、後日また水温計が上がってきたので次の日に見せに行ったらその場では異常がなく、「様子を見てみてください」と言われたので帰ろうとディーラーを後にしたその瞬間また水温計が上がったのです!なんでぇー!!と思ったけれど、とりあえずちょっと様子を見てみようと思いそれから車に乗っていないのですが、他にトラブル箇所があるのですか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考えられる故障原因は、No1の回答とも重複しますが

1.サーモスタットの不良
2.冷却水内の異物による詰まり
3.冷却水循環ポンプの不良
4.エンジンの異常燃焼
などです。
発生する確率は上記の順番で低くなると思います。
しかし、その影響は順番の逆に甚大になります。
ディーラーを後にして発生した時にすぐ引き返したほうが良かったと思います。
最悪の事態も考慮に入れて対応された方が良いでしょう。
※最悪の事態:オーバーヒートによるエンジン破壊
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんよく知ってますね。私は車の事はさっぱりなので勉強になります。ちょっと消極的でした・・・もう一度見てもらってきます。また何かあれば是非よろしくお願いします。

私も、No.2のrakkiさんと同じ見解です。

たぶん・・・サーモスタット不良から始まったトラブルが原因で次々に
トラブルが続いていった(普通は預かって様子を見るんですが・・・)のかも
知れません。
最悪のケースとして、エンジンのヘット(エンジンの上部)が歪んで
ヘットオーバーホールをしなければいけないかもしれません。

もし、kiyoniyoさんが今回のディーラーの対応に疑問をお持ちであれば
(疑問を持つのが普通ですが・・・)メーカーのサポートセンター
「お客様相談センター」(整備手帳の後ろの方にフリーダイアルで載っているはず)に
問い合わせて、そのディーラーに「適切な対応」を取る様に忠告するよう
頼んでみるのも一考です。
(トヨタはその直後、すっ飛んできました!)

私自身、この対応には「大疑問」なもので・・・
(私にはそんな事できません!)
元マツダのフロントマンより・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の事はまったく分からないのでちょっと消極的でした・・・いろんな意見を参考にもう一度ディーラーでしっかり見てもらいます。また何かの機会によろしくお願います。

ディーラーで大丈夫と言われたのだから、冷却水はOKとして、

オーバー・ヒートした後は、サーモ・スタットがだめになってることが有ります。
これは、エンジン内の冷却水の温度を保つ役目で、温度か上がるとラジエターに
送る様になってます。
その他に考えられる事は、ラジエターの詰まりです。
オーバー・ヒートするとエンジン内の汚れが剥離して、冷却水を汚してラジエターの細い管を詰まらしてしまいます。
取り合えず、サーモ・スタットの交換と冷却水の交換をされたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の事は全く無知なので勉強になります。早速もう一度ディーラーで確かめてきます。また何かあればその時はよろしくお願いします。ありがとうございました。