プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年生の女です。

私は中学生あたりから死にたいと思うことが何度もありました。両親に対して自分が子供であることが申し訳ないと思ってしまうのです。両親に虐待されていたわけでもなく、むしろ大切に育てられてきたと思います。

私の両親は父も母も公務員として働いています。兄弟は姉がいて、教師をしています。幼い頃からただ漠然とした理由で、私も公務員になりたいと思っており、大学3年間、学校の勉強のほかにも、公務員の受験の勉強をし続け、Wスクールもしていました。しかし、私は根本的に頭の出来が良くないせいか、予備校でも成績が伸びず、公務員になるのは難しそうです。
なので、3年の冬ぐらいから就職活動を始めましたが、これもうまくいかずかなり精神的に追い詰められています。私の努力不足なのは十分承知ですが…。

何をしてもうまくいかず、親に迷惑ばっかりかけている自分はいないほうがいいんじゃないか?という気持ちが今までずっとあり、就職が決まらないことでまた死にたいと思うようになってしまいました。
親は私のことを出来る子だと思っていると思います。でも私はぜんぜんダメな人間なのですが、「あたしは頭良くないよ」と言っても「そんなことないじゃない」と言います。

今では就職活動をすることすら怖くなってきてしまい、毎日ただ死んでしまいたいと思ってばかりです。
これはうつ病なんでしょうか?

A 回答 (9件)

もっと気楽に人生を考えてみてはどうですか?


公務員もすばらしい人が多いいのでしょうが、その環境があなたを束縛しているかのように思います。しかし、その環境から向かうことも出来ず諦めから死にたいなどと考えるのは死に対しての冒涜です。必死に生きるために病気と戦っている人から見れば、甘えそのものです。死ぬことで何が楽になるのか、あなたが社会からの視線から逃げられることだけです。でも、その分余計に残された家族に目は向けられます。あんな死に方をして親は気づかなかったのだろうかと。そこまで考えていますか?死んじゃえば関係ないなどと、無責任で最後まで親や家族に甘えどうしで終わるんですか?じっくり腰をすえて考えてみてください。自分自身を見つめなおす時、緒墓参りをしてはどうですか。血縁者の墓を訪ね自分自身を問い直してはどうですか?まずは、そこから始めないと就職なんて欲を出さなきゃなんでもある。まずは自分を見つめなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに甘えすぎなんだと思います。
自分のことしか考えてないと言われればそうかもしれませんが、どう立ち向かえばいいかもわかりません。
ただ、もう少し就活についてはがんばってみようと思います。

お礼日時:2006/05/26 19:24

> これはうつ病なんでしょうか?


うつ病に関しては下記サイトが有名で、参考になります。セルフチェックをしてみて疑わしい、もしくは不安が消えないなら、病院で診察してもらうのをオススメします。ここ(OKWave, goo)で色々な意見を聞いても、質問者さんの情報が不足しているので、結論が出ないはずです。
精神科の病院には変なイメージがあるかもしれませんが、普通の病院と変わりません。自分の状態をうまく説明できない、不安だ、というのであれば、家族や恋人と行くのも有効です。医師が彼らにあなたの普段の様子を聞きながら診察してくれます。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

HP参考にさせていただきました。セルフチェックは鬱気味と判断されましたが、がんばりたいと言う気持ちが出てきたので、もう少しがんばってみようと思います。

もし、この状況が続くのであれば、病院にも行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 19:15

うつ病じゃないような気がします(なんとなく)


ちゃんと、就職活動も試験勉強もされてますし。
でも、お疲れなのはよくわかります。
マイナス思考になってきたら、あたたかい卵入りのおかゆでも食べて、さっさと寝ましょう。
あしたも戦いは続くのです・・・。

たぶん、質問者さまは、勉強のできる真面目ないい人なんだと思います。(それはすごくよい長所ですよ! プライドを持っていいとおもいます)

現在とまどっていらっしゃるのは、就職活動からは
学校の社会とは、ゲームのルールが変わるからです。
知識よりも経験、論理よりも感情、努力よりも運、って、調子にのりすぎましたが、ようするに『対ヒト』になるわけです。

まだ5月です。
さらに、いまどきは最初に就職した会社にずっと勤め続けなければならない、ということもなくなっています。(相性がよければそのほうがいいけれど)
つまるところ、就職できなくても命にかかわることはないわけです。(でも、就職はしたほうがいいです。仕事の経験が手に入りますから)

暗い気分のときには、いい運はやってきません。
何か楽しい気分になる工夫をしましょう。
一日の終わりに、小さくても楽しいイベントを計画するのは効果大です。

もぐりこめるところに、もぐりこんじゃいましょう(笑)
それでも、なんとかそれなりに生活してはいけるものですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

もともとマイナス思考の部分があるので、いつも自分を追い詰めてしまいます。でも少し気楽に考えてがんばっていこうと思います。
確かにこんなに暗くなってたら運はめぐってきませんよね。もう働いている先輩方が「就活は運だよ」って言っていたのが本当によくわかります。

就活が続いてもリラックスして自分なりの仕事を見つけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 19:13

こんにちは、moumou12121さん。


moumou12121さんは、とても心の優しい方なのですね。
moumou12121さんのようにご家族をこんなに想う方はなかなかいないですよ。
ご家族もとても嬉しく思い、
moumou12121さんのことを大切に思っていることでしょう。
それはmoumou12121さんのお話を読ませていただいてわかります。

私からもひとつお話をさせて頂きます。
人生に正解はありません。
人は無限の空間に居るのです。
そこで色々なモノを観たり、経験したり。動いたり、休んだり。
とにかく自由ですが、その分悩みも尽きません。
でも、悩むということは頭の良い人にしか出来ない素晴らしいことです。

色々なことで悩んでいるmoumou12121さんはとても頭の良い方ですね。
そして色々な悩みを乗り越えてきたので、人の痛みもわかる優しさを持っています。

自信を持ってください。あなたは魅力的です。
現にこうしてあなたに引きつけられてお返事を寄せていただいている方々がいます。
大丈夫です。
moumou12121さんは自分に厳しいだけです。
たまには自分を甘やかしてあげても良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

優しいお言葉ありがとうございます。
人に正解がないという言葉に元気を頂きました。
親が望んでいる私じゃなくてもいいのかなー、と、そんな気になってきました。
自分なりに就職活動をがんばってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 19:08

 自信喪失は誰でも味わって生きています。

ただ、それで死を考える人は少ないですね。
 死にたい原因が複合化しているせいでしょうか、明瞭ではないので、専門医に診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

あまりにこの状況が続いたら相談してみようと思います。でも、もう少し自分自身を奮い立たせてがんばりたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 19:05

私も死にたい時期がありました。

私も両親に期待されていました。どうしても辛くカウンセリングを受けたところその方との相性が良かったようですぐに良くなりました。厳しい事を言いますが死にたい=逃げたいのではないでしょうか?鬱少し入っていると思います。なぜ逃げたいのか考えてみるのも良いのではないでしょうか。辛いですよね。頑張りすぎないで下さいね、そして本当に苦しいならご家族に打ち明けてしまうのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

死にたい=逃げたい…その通りだと思います。でもやはり、自ら死んでしまったらダメですよね!

あまりにこの状況が続けば、家族にも話してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 19:04

鬱病では無いような気がします。

が医者じゃないので
ハッキリ書くわけにはいかないので、思う事だけ。

誰でも死にたいと思う事は1度や2度あると思います
私も病気が治らなくて、悩んで死にたいと思った事がありました
何か理由があって死にたいと思う事は
誰にでもある、ごくごく普通の悩みだと思います。
成績が伸びない、就職活動が上手くいかない・・・等は
挫折感です。これは誰にでもある事ですよ。
鬱病の人は、特に何が嫌というわけでもないのに
死にたくなるらしいです。これは理由もなく鬱という病気が
そうさせてるみたいです。

質問者さんも時間が解決してくれると思います
親の期待を背負って、苦しいと思いますが、何事も上手く順調で
生きていく人より、下からはい上がってきた人の方が強いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私もうつ病に関しての知識があまりないまま、質問してしまったのですが、調べてみたところ、私は鬱ではなさそうでした。ごめんなさい。
やはり就職活動が上手くいかないことで気分が落ち込んでいるんだと思います。私だけじゃないと思ってがんばりたいとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 19:02

勉強以外のこと、ほとんど書かれていませんが、


そこでも何かご両親に迷惑かけたのですか?(少し疑問)

社会に出れば、勉強以外のことのほうが大切になります。
例えば、販売員や職人・塾の先生などでは駄目ですか?
もしくは、ボランティアで何か出来ませんか?

趣味や特技はないのですか? 部活やバイトとかでもいです。
人にアピールできるもの、持っていますか? それを武器に就職探されたら?

先生は確かに立派な職業だけど、生徒の気持ちがわからなかったり、
思いやりやリーダーシップがある人ばかりとは限りません。(涙)
今、色々な問題がある仕事だけど、他の仕事にも本当に色々あるんですよ、
やってみないとわからない苦労や技術が。

また、勉強が出来るおりこうさんと、気が利くおりこうさんと、
2種類いるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

両親には迷惑をかけてばかりです。と言っても勉強のことだけなのですが、いくら塾や予備校に通っても成績が上がらず、両親は「姉のときと違ってお金が無駄になった」と言っていました。ピアノや習字も習わされましたが伸びず、ホントにもうしわけない気持ちでいっぱいです。

就職活動は地道に自分なりの道を探して以降と思います。両親はやっぱり公務員や銀行員になってもらいたいみたいですが、自分のやりたいことを探そうと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 18:59

うつ病っていうより、うつ病になる前、程度ですね。


そう感じます。

誰しもある程度思ってる事ですが、ちょっと悪化した程度だと思いますよ。
軽い逃げって感じでしょうか?
甘えとも言いますが・・・・
親に迷惑がかかってるって思ってるうちは、安心じゃないですか?

まず、頭悪いぐらいで死んでたら、私は生きてません!
悩んだ時は、誰か支えてくれるパートナーを見つける事です。
イチャイチャすれば、少しは楽になると思いますよ。
↑勝手な思い込みですが。

社会に出たらもっと辛いので、今のうちの精神を鍛えておきましょう。
そのままで、変な会社に行ったら、病気になりまっせ~~

人は倒れそうになったら、支えあえばいいのです。
それだけで、楽になります。
それが、人ってものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに甘えかもしれません。こんなことでまいっている自分にかなり嫌気がさします。
パートナーに少し相談してみようと思います。
彼氏といる時ぐらい就活を忘れて、おもいっきり遊ぼうと思います。

このままでは社会にでても不満だらけできっと同じことの繰り返しなので、自分自身を鍛えていこうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!