dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はもともと人なつっこい性格ではなく、どちらかと言うと真面目というかおとなしいタイプなのですが、それでも例えばバイト先で誰に対しても人なつっこくて社交的な女の子を見るとなぜか妬む気持ちが起こり、そして「あぁ、私ってやっぱりあまり人が寄ってくるタイプの人間じゃないんだ」って思ってしまいます。

しっかりしていると周りからはよく言われるのですが、でも本当は一人でいることがものすごく寂しくて、女友達といる時はそれはそれで楽しいのですが、やっぱり好きな人といる時とは心の開く度合いが深いというか、好きな人といる時の方が本当の自分を出せてわがままも言えるし私だけを女性として大切にしてくれてる!という感じがするんです。そんな気持ちを私は何か疎外感を感じる度に思い、彼氏を求めてしまいます。一人でいることの寂しさからただ逃げてるだけかもしれませんが、私は一人で生きることができないんです。人間は支えあってるから1人じゃ生きられない、という人がいますが、そういう意味ではなく、精神的に常に誰かにそばにいて欲しくて、私を大切にしてくれる人が欲しいんです。。精神的に弱いこんな私を心の面で自立させる方法ってありますか?どういう考え方に変えればいいんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

私もあなたと同じです。

若い頃にはマジメでしっかりしてると言われました。
しかし本当は一人でいることに耐えられず、過食症に陥って苦しみました。

>女友達といる時はそれはそれで楽しいのですが、やっぱり好きな人といる時とは心の開く度合いが深いというか、好きな人といる時の方が本当の自分を出せてわがままも言えるし私だけを女性として大切にしてくれてる!という感じがするんです。

この部分、まさにその通りですよ。
これは女性なら誰もが感じることだと思います。
女性である限り、いくら社交的で明るい子でも、彼氏の前ではもっと違う自分を出しているはずです。

>精神的に常に誰かにそばにいて欲しくて、私を大切にしてくれる人が欲しいんです。

独身で彼氏なしだけど社交的で友達は多い、という知り合いの女性も同じことを言いますよ。
みんなやっぱりそういう存在を求めてるんでしょうね。
私は、結婚相手はそういう人がいいと思ってたんですが、30歳を過ぎて出会うことができました。
ですから結婚してからはそういう孤独や寂しさを感じたことはありません。
やっぱり、お相手を探すことだと思います。
きっといますよ。求めていれば巡り合えますって。
弱いからこそ人を愛せる。
決して精神的に弱いなんて思いませんよ。
なぜ自立しなきゃいけないのでしょうか・・・?
    • 0

何だか少し私と似ているなあと思いました。

私は小さい頃から「いい子でいなくちゃいけない」という気持ちが強かったのです。「妬む」ということは、自分もそうでありたいという気持ちが、どこかにあるのではないかと思うのです。
そして、しっかりしていると言われるけれど、自分は本当は寂しいんだよということを子どもの頃から言えなかったのじゃないかと。気を悪くなさったら、すみません。

私の場合はですけれど「いい子にしていれば、親から愛されると思っていた」その気持ちをまだ引きずっているような気がします。成長していく中で、親から無条件に愛されるということは、自分に自身が持てるし、自分はありのままで価値のある人間だと思えるようになることだと思うのです。

私の方法としては、「自分は今のままで価値のある人間なのだ」と繰り返し言い聞かせること。そして、自分の感じたこと思ったことを少しずつ、「私は、こう思うのだけれど」と言葉にして出していくことです。急にはできないと思うのですけれど、そういうことを繰り返すことで、自分というものに自信が持てるようになっていくのではないかと思うのです。

今までの自分を振り返ってみると、いろんなことが見えてくるかもしれません。それは質問者様のこれからの自信や希望になっていくのではないかと思うのです。

http://homepage3.nifty.com/mukiau/child.htm

http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/sub3.htm#a

的外れだったら、すみません。
    • 0

私も、#1さんと同じ事を思います。

#1さんが、とても良い回答をしたと思えるので、あまり言う事がないですね・・。

質問者様の孤独感の強さが、思いやり深い相手の登場につながるかもしれないと思います。
    • 0

考え方を変える必要なしです。

今の素直な気持ちを持っていればよいです。
あなたを大切にしてくれる人を探してください。
寂しさは、将来のパートナーへの思いやりへとつながっていくと思います。
    • 0